大きいサドルバッグは挫折

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

少し前からクラブメンバーが持ってる、このサドルバッグが気になってました。

Amazonのほしいものリストに追加して次買おうかなと。。

 

このサドルバッグ、中身が少ないと折りたたんで小さく出来ますし、中身が多いと大きくできるんですよね。

Lサイズだと、2.7Lと言う大容量です。荷物が多い自分には凄く魅力的です。

 

そろそろ、買っちゃおうかなと思ってた所に、先日のカスイチに行ってきました。

 

そこで、メンバーのISAMさんが丁度もってたのでお借りして付くか検証してみました。。

私のバイクって、現在はサドルが違いますが、こんな感じでシートポストが殆どでてません。(^^;

wp-image-922777700jpg.jpg

 

で、台座があるので意外と高さがありました。

私のバイクはシートポストが出てないので、シートポストに取り付けると高さが足りずにサドルバッグの後ろ(お尻)の方が下を向きます。

かっこ悪いだけじゃなくて、揺さぶるとタイヤに接触しそうな感じです。

シートポストじゃなくて、シートチューブに上手く取り付ける等の工夫が必要そうですが。。

そこまで頑張る事は無いなと言う印象です。

Mサイズだと1.3Lで、現在のサドルバッグがこれなんですよね。

目一杯開くと、1.3Lだそうです。って、容量が同じ。。形状が変わるだけですね。

created by Rinker
トピーク(TOPEAK)
¥2,489 (2024/04/25 05:40:46時点 Amazon調べ-詳細)

 

って、事で大きなサドルバックは挫折しました。

やっぱり私にはリュックサックって事で。。(笑)

先日買った大きい方で無くて前から使ってる、リュックですが最近急にボロボロと言うか、あちこちほつれまくり。。なので、ドイターのリュックを海外通販でポチりました。(^^;

そのうち来ると思います。楽しみです。

 

フレームサイズはもう1サイズ小さい方が良かったなぁ。。と色んな意味で思う今日このごろです。

バイクのフレーム自体が、ホリゾンタル(若干スローピングしてる)っぽいフレームなんで、大量にシートポストが出ないのはしかたないんですが。。それにしても。。

と、ハンドルが遠い。。ってのもあり。。。今更ですが。。

フィッティングしたので、本来は良いサイズなんでしょうけど。。

コメント

  1. しげさん こんばんは

    オルトリーブのサドルバックいいですね
    でも取り付かないのはショックですね。
    今日、時間があったのでY’sに行ってみたらジャイアントにも似た形で一回り小降りなサドルバックがありました。それなら付くのでは?
    でも、ドイターのリュックは良いと聞きますのでそれで良かったかも。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      オルトリープのサドルバックは魅力的でしたが、付かない物は仕方ないですね(^_^;
      ジャイアントでもあるんですね。
      今度みてみます。通販で買いづらい(買えない?)のがネックです。。(^_^;
      リュック楽しみです。来たらレポしようと思います。

  2. こんばんは♪

    ドイター買われたんですね。私も欲しいです。
    今使ってるのはちょっと大きくて(それはそれで重宝するときは多いんですが)、たまにちっちゃいのがあればなぁ、って思います。
    サイクルジャージを着てる時は、ヒップパックでもジャージのポケット使えていいんですけど、寒くなって来ると、ジャケット着ること多くて...。ヒップバックがジャケットのポケット塞いじゃって、どうも...

    ドイター羨ましいっ!到着が待ち遠しいですね(^O^)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      かなり前から欲しかったのですが、遂に買えました。
      ジャケットを着るとジャージのポケットが、使いづらいですよね。
      到着が楽しみです。

  3. こんにちは
    大きいサドルバッグはなかなか難しいですよね。僕もサドルが前にでていて、サドルの後ろ側にレールがほとんどないため、オルトリーブなどの、器具をレールに挟んで取り付けるタイプのサドルバックが使えません。
    しげさんの場合だとアピュデュラってサドルバックは付くかもしれませんよ。

    ドイターのリュックはかなり良いですよ。僕は登山用の使ってますが、背中がぜんぜん蒸れません!

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      どんな状況でも大体付くと思ってましたが、色々制約が多い様ですね。
      ドイターのリュックは評判良いですよね。あちこちで良いよ!って聞いてましたが、
      高いんですよね。今回のセールはチャンス!とばかり注文しちゃいました。
      サドルバックは諦めました。。と言いつつ、アピュデュラが気になって見てきました。
      ギリギリ付きそうな感じがしますね。ただ、セレブ御用達(笑)な感じなお値段なので
      勇気が必要ですね。ボーナス入ったら検討してみます。
      ってボーナスありませんけどね。。(^^;
      どうしても欲しくなったら買おうと思います。ありがとうございます。