サイコン故障しました

ミストラル購入とほぼ同時にサイクルコンピューターの CC-VT210Wを買ったと書きましたが。二週間弱で無反応になりました。
もともて、なんか反応悪いなぁとは思ってましたけど。。(最後に書きますが反応がわるいのはもしかしたらセンサーの裏表を間違ってたからかも。。)
毎回動き出しの時に、センサーとマグネットの距離を変更したりして、いじらないと反応しなかったんですよね。
反応が悪いのは取り付け方の問題かな?とは思ってましたので、そのうち付け直そうかな?と思いつつそのままにしてました。

先週乗った時に、また反応しないのでセンサーの位置をいじってたら比較的直ぐに動きはじめたのですがわ距離などが前回乗ったときのままだったので、リセットしたらそのまま無反応に。。(^_^;

電池を変えたり付けなおしたり、色々やりましたが、復帰しませんでした。
困ったので、サポートにメールで相談。比較的直ぐに返事が来て、はやっ。と思いました。

センサーの前で直接、マグネットを動かしてみてくださいとの事。なる程、納得です。マグネットを動かすとセンサー内部でカチカチ音がなるんですね。これでカウントしてる様です。全然気づかなかったです。
やってみたけどダメなので、修理をお願いし、宅配で発送。
中2日で帰ってきました。
今まで受けたサポートの中でも最速の部類てす。メールでは7から10営業日ぐらいと書いてあったので、ゴールデンウイークまでに帰ってきたらいいなぁ。ぐらいでしたが、良かったです。

キャットアイさん、メールの返事も早く、対応も凄く良かったてす。

ちなみにセンサーの故障だとの事で、センサー交換でした。
送ってないマニュアルとか箱とか、一式ついてきました。色々余ったので、予備に使わせて貰います。
こまかいものが、多いですがこれからも買わせてもらいます。

で、早速つけました。
ステムにつけてます。

image

センサーは出来るだけ外周部にかかれれてましたが、結構辛いので、中心付近につけてます。

image

一連の事で、一つ大きな過ちをしている事に気づきました。
センサーの電池を帰る時に、かなりやりづらかったので、ネットで検索してみたら、センサーを逆に付けてたっぽいです。
マニュアルをみても、今ひとつ分かりませんが、どうも電池蓋が外になるのが正しい様に思います。
上の写真の方向ですね。
見栄えがいいので、こっち側を外側二してました。(^_^;

image

電池交換がかなりの面倒さ加減だったので、電池蓋が外であってると思います。
マニュアルの記述もそう読めます。
図解の図に引っかかりました。タイヤのどっち側からの図解か分からなかったんてすよね。
色々勉強になりした。