寒くなってきたのでサドルバックをやめてツール缶に変更しました。

こんにちは

夏場は、ツールを入れるのにサドルバッグを使ってます。

私。。荷物が多いのでリュックを背負ってるのでそれに入れても良いんですが。。

それをやると絶対忘れる自信がありますので、最低限の工具等は自転車につけっぱなしてます。

なので、サドルバッグなんですよね。。

で、夏場はサドルバッグを使ってる理由なんですが、水分をかなり補給するのでボトルを2本付けてます。

そうするとツール缶が付けられないんですよね。

って言う感じの理由なんです。

最近は、寒くなってきて補給する水分の量も随分減ってきたので、ボトルは1本で良いかなと思います。

なので、ツール缶を復活させます。

使っててサドルバッグを自転車から外します。泥跳ね等で、結構汚れますよね。。

Amazonで買ってます(TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M サイズ

今更ですが。Lだと勘違いしてましたが、Mでした(^^;

もっと大きいのが欲しい今日このごろです。

先日教えて貰った、サドルバックが良さそうなので、Amazonの欲しい物リストに入ってます。

そのうち買おうと思います(ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート [並行輸入品]

ロードバイクのツール入れとか工具等

中身を出します。

入ってるのは、チューブ1本、タイヤレバー、Co2ボンベとインフレーター、携帯工具、タイヤパッチとタイヤブートです。見てて思いましたが、タイヤパッチってケースに入ってる必要がない気がしてきました。かさばるだけな気が。。

あと、タイヤブートは2枚だけ(1枚だったかも。。)サランラップに巻いてあります。

ロードバイクのツール入れとか工具等

今回から、ここに少しアイテムを追加します。

チェーンのコマ(使うことも無さそうなので、呼びに入れておきます)、小さいし持ってても良いかなと。。

ロードバイクのツール入れとか工具等

あと、コネクトピン。1つだけ。。2回切れたら諦めます。

ロードバイクのツール入れとか工具等

写真に入ってませんが、他にワイヤーロックが入ってます。

これを昨年使ってた、ツール缶に入れます。

Amazonで買ったやつです(ELITE(エリート) SUPERBYASI Glossy BLK

ロードバイクのツール入れとか工具等

ツール缶ですが、間口が細く長いので結構入れづらいし、入れたら出しづらいんですよね。

皆さん使ってる、ジッパーで開くタイプのが欲しいです。買っちゃおうかな。。。

『寒くなってきたのでサドルバックをやめてツール缶に変更しました。』へのコメント

  1. 名前:ISAM 投稿日:2016/11/22(火) 04:46:19 ID:844eddcc7 返信

    夏に会った。オルトリーブLの様な でかいサドルバック、シートポストバックを使用してる方々、輪行が手慣れててヒルクライムが速かったです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/22(火) 08:54:37 ID:ff4406e87 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      デカいの着けたら早くなれそうですね(笑)
      買っちゃおうかなぁ。。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/11/21(月) 23:05:59 ID:7213b87e3 返信

    しげさん こんばんは

    基本、この前の日光ライド見たいに着替えが必要でない限りサドルバックとポーチで行動してます。
    小さいけどサドルバックにはチューブ2本、パンク修理セット、タイヤレバー、六角が入ってます。ポーチは空気入れ、鍵、後は身の回り品、これで、日帰りライドなら何とか成ってます。しげさんならご存知でしょうが。だから、オルトリーブのサドルバックは前から狙ってますがまだ手がでないです。あればポーチからも開放されそうなので・・・春辺りには皆さん持ってたりして

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/22(火) 00:16:36 ID:c66c63a19 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      あのポーチって空気入れまで入ってるんですか。。すごいかも。
      サドルバックほしいかも。。月末あたりにポチってそうかも(^_^;

  3. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/11/21(月) 13:15:58 ID:227977ca0 返信

    しげさん
    ツール缶に変えたのですね。
    私もツール缶を導入しました。
    理由は
    ・ボトル2本必要ない(夏場も1本で補充すれば事が足りたから…)
    ・サドルを変えたら今までのサドルバッグが付かなくなったから
    とはいえサドルバッグはしげさんと同じシリーズのSサイズを付けてます。
    中身はツール缶に予備チューブとタイヤレバー、CO2ボンベでサドルバッグには自転車用の鍵を入れるだけって運用です。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/21(月) 14:44:23 ID:f6a22151e 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      Tsuyoさんもツール缶ですね。
      私。。結構汗かきなのか。真夏は榎本牧場ぐらいの距離で2本目を使います。
      止まるの面倒なんで、2本必須です。(^^;
      スマホ2台をやめればもう少し荷物が減りそうなんですが。。なかなか。。(^^;
      トップチューブバッグを復活させれば、リュックなしでも行けるかも。。
      なんですが、トップチューブバッグが邪魔で外しちゃいました(^^;

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/11/21(月) 12:50:23 ID:7676ead0b 返信

    しげさん、こんにちは。
    私も、リュックに入れるとなると、確実に何か忘れそうです。
    (実際、iPhoneバッテリーは何度か忘れてますし)
    なので、バッテリーなどの用に、出さなきゃ行けないモノ以外は、サドルバッグに入れっぱなしです。
    ところで、サドルバックよりツール缶の方がいいですか?

    NISさん仰るように、ウェストポート(ウェストバッグ)あると、リュックなくてもいいんですけど、長丁場だとどうしても衣類を着たり脱いだり(特に坂登ると、これからの季節は上り下りで同じモノは着れないので)になっちゃって、結局リュックに(T^T)
    荷物の問題って、面倒だ〜〜〜〜ぁ(^^ゞ

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/21(月) 14:40:13 ID:f6a22151e 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。。
      そうなんですよね。忘れるとヤバイヤツは入れっぱなしがいいです。
      絶対やりそうです(^^; 持ってない時に限って。。

      サドルバッグかツール缶どっち?と言われると便利さでは
      サドルバッグかも。。です。この形状の、ツール缶出し入れがしづらいです。
      あえて聞かれると。。なんでツール缶に変更したのか分からなくなってきました。(笑)
      見た目。。かなぁ。。重心も低い方が良いかなぁ。。レベルです。
      サドルバッグの難点は、見た目ごついのと、泥はねでドロドロになるぐらいかも。です。

      多分。。。ミストラルに乗ってた時に、ボトルゲージ2本に妙に憧れたんですよ。
      多分、その延長だと思います(笑)

      ウェストポーチ。。悩んでみます。

  5. 名前:NIS 投稿日:2016/11/21(月) 12:18:28 ID:2d2039af6 返信

    しげさん、こんにちは(^^)/

    サドルバックを外したのは、そういう理由だったんですね。
    納得しました(笑)

    散財の誘惑ですが、
    ・オルトリーブ サドルバッグ
    ・ウェストポーチ
    の2つあると、リックは背負わなくてよくなりますよ~( ̄▽ ̄)

    衣類がなければ、この2つで十分です!

    ・・・最後に報告ですが、
    しげさんのEliteツール缶を真似ポチさせて頂きました m(_ _)m
    (1つ場所が余っているところに予備タイヤでも積もうかと。)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/21(月) 14:34:47 ID:f6a22151e 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。と言うか場所に余裕ができたので元に戻しました。
      サドルバッグは欲しいと思ってます。春までには欲しいかなと。。
      ウェストポーチは、使い慣れないからか拒否感が。。(^^;
      リュックなしは魅力なんで、検討してみます。
      Eliteのツール缶、安い割には良いと思いますよ。
      タイヤ。。1本しか入らない気がします。。細身ですよね。