チェーンオイルが中々出ない。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

チェーンオイルですが、ロードバイクは今はこれを使ってます。

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥1,180 (2024/04/24 18:58:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

ロードバイク以外は、これです。

そのうち、上のドライに切り替えようと思ってますが、チェーンを一旦洗浄するのが面倒。。そのままです(^^;

どうもウェットとドライの中間位置ぐらいの製品の様ですが、このオイル結構汚れます。

ウェットって、更に。。ですよね。想像できません。

→ シマノ PTFE LUBE ボトル入り 100ml/Amazon

 

と脱線しましたが、ドバドバ出るとは聞いてたのですが、私のは出ないんですよね。

これなんですが。。

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ

中々出ません。本気ででません。ただ、少しは出ます。。。

注油してると、3箇所ぐらいで出にくくなるので、上を向けて一旦ノズルからオイルを抜いてやってから再度下を向けると少し出ます。

これを地味に繰り返してるんですよね。

メリットは、余計に出ないのでドバっ!!出過ぎた!ってのが余りありません。

減らなくて良い感じですが、手間がかかります。

この状態で、半年以上使ってます。。

 

ホントかウソかは分かりませんが、味の素なんて売上(消費量)を増やすために、穴の大きさとか数で調整したと聞きます。(ほんと?)

味が分かりにくい商品なんで、ありなんでしょうね。1割、2割ぐらい多めに入っても分かりません。。

なので、このチェーンオイルももう少し出やすければ、売上も上がるんだろうに。。

商売っ気がないなと思ってました。

 

で。。。ですね。

この間、ノズルの先っちょをまじまじと見てみたら、穴はそんなに小さくありません。

なんで、こんなに出ないの!?と観察してみたら先っちょに白い物が見えます。

写真はある程度、取り除いた後ですので、もうちょっと白のがありました。

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ

詰まってるんじゃないの?と思って、細い棒で穴を突っついてみました。

したらですね。。。

ドバドバ出ます。聞いてたのはこの感じなんですね。

本気でドバドバでます。半分ぐらいで良いかも。。って思えるぐらいドバドバ出ます(笑)

と言う訳で、呉工業さんは商売っ気がないんじゃなくて、単にノズルが最初っから詰まってただけでした。

あまりに出るので、穴の大きさを半分になる様に何かを刺して穴の大きさを半分にしてみようと思う今日この頃です(^^;

半分ぐらい詰まらないかなぁと思ってます。

余計な事したかも。。(^^;

最初っからだったので、ノズルの詰まりに気づくのに半年ちょっとかかりました。。

まぬけな。。orz

 

コメント

  1. しげさん おはようございます

    先に詰まってたのは中に含まれてる添加剤ですね。
    また横か逆さまにしてあれば詰まるかも(笑)
    チェーンはドライがいいです。
    自分のもドライですがやはり1年掛からずに無くなってしまいました。
    もしかして使いすぎ?
    今度無くなれば違うのにしてみたいと思ってます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。。
      そうですね白いのは何かの添加剤なんでしょうね。
      これは何時無くなるんだろう?ぐらいのでなさっぷりで付けるの面倒!だったんですが。。
      ドバドバでて、前の10倍ぐらいでてます。流石に出過ぎです。
      逆さまにしてれば、また詰まるかなぁ。。暫く逆さまにして保管してみます(笑)

      チェーンオイルは雨の中走らないなら、ドライが良さそうですね。
      ウェット(セミウェット)に戻る気がしません。
      正直、ワックスタイプのが魅力的なんですが、持ちが悪すぎるのと冬場に固まる様で躊躇してます。
      今のが無くなったらチャレンジしてみようかな。。下手したら1回のライドでも長距離を走ると
      オイル切れしそうなレビューが有ってちょっと怖いです(^^;

      hooliganさん、ワックスタイプ行ってみませんか?(笑)
      半分の量で、半額だったら買ってみても良いんですが。。。

  2. こんにちは、
    それはつまったままのほうが良かったかもしれないですね(^_^;)

    でもドバドバ使ってもなかなか減らないですよ。
    もう1年以上使ってると思いますが、まだまだ残ってます。
    そろそろ新しいのを試してみたいんですけどね(^_^;)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      今更ですが、少し後悔してます。詰まったままの方が良かったかも(笑)
      本気でドバドバでます。水っぽいので出まくりですね(^_^;
      違うのも使ってみたい気もするので良しとします。(笑)