潤滑油とディグリーザーを買いました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

実は。。ブレーキとかディレイラーとかの注油が必要な様ですが、余りやってません。(^^;

極たまに手元に潤滑油がないので、チェーンオイルを入れてたりして。。

ノズルの形状的に、細かい所に入れられないのでゴミを呼ぶは。。はみ出るわ。。大変です。

面倒であんまりやってないんですよね。パーツをかなり取り替えてるので、余り必要な箇所は少なそうですが。。ちょっと反省です。

サイクリングクラブの人にちょっと聞いてみたら、水置換性のあるのが良いよ!との事です。

なるほど!と先日ホームセンターに行った時に、見てきたんですが。。

AZのオイルで良さそうなのを見つけたんですが、隣にCRE556が置いてあって商品説明がおんなじなんですよね。

CRE556は揮発性が高くって、油分が残らないので向いてないとは聞いてました。どっちかというとディグリーザー的な感じなのかなと。。

で、違いが見つけられず、今日はやめとこうと。。

そのまま忘れ去ってました。(^^;

 

で話は戻りますが、たまたま見たヤフーションっピングでくじが有って引いてみたら、500円が当たったんですよ。

何買おうかなぁ。。なんて思ったわけですが、使用期限が本日中ですって。。マジ!?(笑)

シートポストを買ったばかりで、思いつかず。。ヤフーションっピングって送料が安くないんですよね。

捨てちゃおうかなと思ってた所で、潤滑油が欲しかったんだ!と思い出しました。

大量に使うわけでも無いので、小さめのでやすいのが良いなと。。

で買ったのがこれでした。

潤滑油の方はお試し仕様で小さいのですが、ノズルが細いのが魅力的です。

たしか全額ポイントで購入はできなかったと思うので、ついでにチェーンディグリーザーをポチっ!

チェーンディグリーザーって一回使ってみたかったんですよね。送料無料(価格がちょっと高い?)なのが魅力的です。
AZ CKM-001 超極圧・水置換スプレー 70ml
AZ A1-008 自転車用チェーンディグリーザー 高浸透タイプ500ml

 

で、来ました。実物の潤滑油を見て、あれ!?と思います。

ロードバイクの潤滑油とチェーンディグリーザー

なんか見た事あるような!?あれ!?

ロードバイクの潤滑油とチェーンディグリーザー

同じのがありました。。それも2本も。。(TOT)

なんと。。。

同じオイルを3本目ゲットです!!(笑)

昨年参加したイベントのお土産?で試供品が。。小さいのかと思ったら同じ70mlでした(笑)

→ 埼玉サイクリングフェスティバル2015に参加してきました

試供品の方はノズルが細いストローみたいなので使いづらかったので、ノズルを買った事にします。これ。。使いみちに困って、ママチャリのチェーンにぶっかけてました(笑)

大事に使いましょう。。

 

チェーンディグリーザーの方はこんな感じです。

ロードバイクの潤滑油とチェーンディグリーザー

チェーンは、いつもパーツクリナーをぶっかけて使ってるんですが、安いパーツクリナーを使ってるからか、いまいち落ちないんですよね。

使ってるパーツクリナーの量の割にきれいにならないんですよ。。勿体無い気がします。

パーツクリナー自体がやすいですけど。。

結構使ってるって記事を見ますので、一度使ってみたかったんですよね。かなりの割引で買えたのでラッキーでした。

今度使ってみようと思います。

 

コメント

  1. こんばんは。

    この潤滑油私も試供品で使いましたが、あまり汚れなく気に入っています。

    パーツクリーナーって高いの試したい気もしますが、安物買いしてしまいます。

    自転車変えてからワコーズ製品にコツコツ切替ちうです。キレイになりますよ(^ω^)

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      同じのをお持ちなんですね。チェーンにも良い様ですね。
      パーツクリーナーは安いのを買ってるからか、いまいち落ちないと言うか落ちたのがまたくっつくんですよ(^_^;
      高いのは良いみたいですが、なかなか手がかでないです。
      ワコーズのは良いみたいですね。少しずつだったらかえるかな?

  2. しげさん こんばんは

    ディグリーザー買ったんですね。自分も買おうとしていますがそれだけの為と思うと
    中々買えません。
    その、ディグリーザー良ければ教えてください。自分も買ってみます。
    宜しくです。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。微妙に高いですよね。倍ぐらい入ってたら買うかも。。
      使ったらレビューしますね。