ステムのネジが錆びました(TOT)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、ハンドルが遠いからって結構煽ってたんですが、少し戻しました(送ってみた)。

理由なんですが、お尻が痛い原因1つにガッツリ座りすぎってのが有るんだと思うんですよね。

原因の1つとしては、ハンドルを近くしているのでサドルに体重がかかりやすいんだと思うんですよね。

なので、ハンドルを少し遠く(下げる)すれば、サドルに掛かる体重が少し減って改善するのでは。。と思います。

前に一気に下げすぎて、腕痛い。。(TOT) ってなったので、徐々にやろうと思います。

体幹を鍛えろよ!って話かと思いますが、なかなか。。1年も乗っててそうなの!?と自分でも思いますが。。緩く乗り過ぎなんでしょうね。。(^^;

 

変更前がこんな感じで。

ロードバイク ハンドル 送る

変更後。

ロードバイク ハンドル 送る

 

写真でみても良く分かりませんね。。1cmぐらいは下げたはずなんですけどね。。

慣れたらもう少し、送ろうと思います。。

で。。ステムのネジを回してたら。。結構錆びてるんですよね。ネジが。

 

ロードバイク ハンドル 送る

 

地味に悲しいです。(TOT)

このサビって落とせるんでしょうか?こすると言っても。歯ブラシ程度じゃダメな気がします。

うーん。。ネットで探してみようと思います。

60mmか70mmのステムも欲しいし買い替えちゃおうかなとも思いますが。。

 

コメント

  1. しげさん、こんにちは (^^)/

    写真を拝見する限り、表面的なサビのようですので、液体コンパウンド(ピカール)とかで十分取れるような気がします。ディクリーザーをお持ちであれば、少し漬けてボロ布で磨けばOKかと思います。

    いい機会ですし、自分の古い自転車もチェックしようかなぁ・・・。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      まだ表面が少しだけって感じです。
      ピカール他にも使えそうなんで一個買ってみようかと思います。
      ディグリーザーでとれるんですか?
      偶然にも先日買ったんですよ。

  2. しげさん

    こんにちは、ステムのサビ 腐食があまりないように見えるのですが?
    ワタシは、めんぼうに金属磨きピカールをつけてクルクルしてます。

    ピカールが適してなかったらゴメンナサイm(_ _)m調べてみてからお願いします。

    • そるさん
      コメントありがとうございます。
      大して錆びてはないですね。今の所少しです。前にみたときはピカピカだったので、ええっ!?っなりました。
      ピカール良さそうですね。ホームセンターをみてみます。

  3. こんにちは、
    ステムのネジは錆びますよね。チタンのネジとか購入すれば錆びなそうですけど、それだけでステムより高くつきそうですしね(-_-)
    70mmステムだとkalloy unoというステムが安くて軽いですよ。ヤフオクでよく新品で出品されてます。僕も使ってますが、110mmなどの長いのだと、軽すぎてすこしたわむ気もしましたが、100mm以下だと問題なく使えました。(80〜110mmまで揃えました(^_^;)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり錆びるんですね。今のステムがそのUNOなんですよね。ヤフオクで綺麗な中古を安く買いました。
      新ステムも検討してみます。70か60で悩みます。