ハンドルの高さについて

こんにちは

先日より2回ほどハンドルを下げて乗ってみました。

鈍いのか・・高くても低くても、こんなもんかな?と言うレベルで妥当はハンドルの高さが良くわからないです(^^;

ただ、肩こりがひどくなったかな?と言う感じはします。腕が疲れる+手のひらが多少痛い気がするのは乗り方(ポジション?)の問題なきがしますが。。どうなんでしょう。

自分の鈍さっぷりから考えると、一般的なハンドルの高さで設定して、微調整するぐらいしないと比較できない気がしてきました。

じゃあ、普通の高さってどうなの!?と思った訳でネットで検索してみました。

クロスバイクの場合、街乗りが基本の様でハンドルを高くして楽な乗車姿勢で乗るのが多数な様です。

早く走りたいなら、ロードバイクを買った方が良いと。。確かにそうかもしれないですね。

ただ、買っちまったので納得行くまでクロスバイクで行きます。

今思えば、ロードバイクにしとけば良かったかなぁ。。と思わなくも無いです(^^;

元々、クロスバイクを買った理由と言うのが、駅まで乗っている自転車のタイヤとブレーキシューが減ってきてペダリングも強烈に重くなった(メンテはほぼしてませんでした)ので、買い替えちゃおうかな!?と言う理由で自転車屋でみたクロスバイクがカッコイイ!!となった訳だったりします(^^;

ロードバイクにもかなり目が行きましたが、通勤で使うつもりだったので、ビジネスバックを担いでロードバイクはキツイだろう?とクロスバイクにしたんですよね。

買って乗ってみたら、面白くなって結局、クロスバイクは休日に走り回るのみで、買い換えようとしていた自転車はメンテして乗ってると言う事になり、単に買いまししただけになってます(笑)

今になると、ロードバイクにしとけば良かったと思うわけではありますが、クロスバイクでも十分楽しいのでこのまま行きます。

脱線しましたが、使い方がMTBよりはロードバイクよりにあるのと、現時点では楽に乗れるよりは楽に進む方を求めます。

なので、ロードバイクのハンドルの高さを目安に調整してみようと思います。

ハンドルの持つ位置と、形状が違うので同じ様に考えられるかは疑問ではありますが、そんなに大きさ差はないでしょう。。と言う事にしときます(^^;

色々調べてわかりやすかったのがこちらのサイトに書かれていた基準です。

2015/08/10  —– 記事が途中で切れていたので追記します—-

上記サイトの基準から、慎重165cmの私はハンドル落差-4cmとなります。

ハンドル落差は、サドルの高さとハンドルの高さの差の様です。

当面、ハンドル落差を-4cmを基準として考えてみようと思います。

『ハンドルの高さについて』へのコメント

  1. 名前:mac 投稿日:2015/08/05(水) 21:00:20 ID:da6ebccfe 返信

    やっぱり楽に乗れるポジションがいいですよね。
    疲れず長距離。

    今度はドロップハンドルも試してみてはいかがでしょう。
    3ポジション取れますもんね。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/08/05(水) 21:58:46 ID:f1adfc992 返信

      macさん
      コメントありがとうございます。
      ハンドル高すぎるとおしりが痛いし、向かい風キツいし。。なかなか難しいです。
      ドロップハンドルはかなり疲れ興味ありますけど、自転車屋置く場所ないし、先立つものも。。(笑)