また、サイコンマウントを取り替えました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

少し前に交換したサイコンマウントなんですが、これをもうちょっとスマートなマウントに変更しました。

今ついてるマウントはこの記事で付けたヤツです。

→ サイコンマウント取り替えました

 

で、コメント欄で教えて頂いたマウントを先日準備した(煮込み)んですよね。

→ またサイコンマウントを買いました。今度は中華マウント。+煮込み中(笑)

 

これを取り付けました。

現在はこんな感じで付いてます。

ついてるのは、サイコン2個、カメラマウント、ライトとベルです。

ベルとか鳴らした事なく、必要性も感じませんがルールなので仕方ありません。(^^;

サイコンマウント変更

いきなり取り付けようと思ったんですが、ネジとかネジの受け側も一緒に水で煮込んでるのでサビが気になりますので、一旦分解できるだけして金属部分をグリスを塗ってから再度組み直します。

早速、分解しました。ネジですが、煮込んだからか結構ユルユルでした。

使う前に一回、ネジを締め直した方が良さそうな感じがします。

サイコンマウント変更

ネジ穴は、思ってたよりしっかりしてそうに見えます。

サイコンマウント側はネジ1本です。ネジですが、外す時は軽く外れたんですが、締め込む時はやたらと硬かったです、なんでだろう?斜めに入ってるのかと思いましたが違う様です。

このネジだけで、他のネジは普通でした。

悩んでも仕方ありませんので、力を入れて締め込みました。硬めでしたが、しっかり入った様です。

うーん。。。

サイコンマウント変更

 

裏側のカメラマウント側はネジ2本でした。こっちは金色。。

サイコンマウント変更

 

ハンドルに取り付けました。結構スッキリしました。

サイコンマウント変更

カメラも付くかな?と思ったんですが、マウント側がたわんでますね。。

3枚のプレートの両端の板が内側に。。煮込んだからかなぁ。。煮込む前はどうだったか不明です(^^;

サイコンマウント変更

金属の板を入れてぐいっとまっすぐにしてみます。少し改善した気がします。

サイコンマウント変更

カメラを取り付けようとしますが、入りません。。。隙間の厚みが足りないのかなぁ?

四苦八苦してみて分かりましたが、これ。。左右があるんですね。見ても全然気づきませんでした。

試しにカメラを向こう側に向けて嵌めたら、入るって言う。。orz

組み直した時に、逆にしたのかも。。左右があると思わなかったので、何も考えてませんでした(笑)

取り付けパーツを一旦外して、逆に止めたら上手く行きました。

結構スッキリです。

サイコンマウント変更

 

強度が不安なので、ストラップなどで落下防止をしようと思います。

ただ、V650はストラップ穴が無いので貼り付けるタイプのを物色しようと思います。

これ。。やすいし買って良かったです。(壊れなければ。。ですが。。)

コメント

  1. こんばんは
    スッキリ取り付け出来ましたね^^
    振動でマウントが”お辞儀”さえしてこなければ、
    強度的には大丈夫そうですね。
    あと、録画する時は、
    設定で上下反転させるのを忘れないで下さいw

    • どん亀さん
      コメントありがとうございます。
      ゴムのアダプターを使ったので、お辞儀はしすらそうなきがします。
      出先でも締め直せるので大丈夫そうです。
      上下反転、忘れない様にしなくっちゃですね。やりそう(^_^;

  2. こんにちは
    スッキリしましたね!
    しかもポラールが前に位置に来たから、画面も見やすくもなりそうですね。
    下側にカメラつけてないときに、ライトを代わりに付けることはできるんですか?

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      結構スッキリしました。買って良かったです。
      ライトですが、マウントがGoPro互換となってますので、GoProとCatEyeライトマウントとのアダプタを買えば付くはずです。
      このままだと、多分付きません。(^^;
      ライトが真ん中に来ると、良さそうですね。今月はちょっと高めのお買い物をしてしまったので、欲しいものリストに入れようと思います。

  3. 純正のより
    カメラがつく分
    良いですね、
    いいなー

    • ISAMさん
      そうですね。純正高くってアレにアレだけ出せない(ケチ?)ので
      これが良かったです。カメラが付くのもGoodですね。
      ISAMさんもぜひ!

  4. カメラがスッキリ取り付きましたね
    僕のもハンドル回りがごちゃごちゃしてきたので何か考えなきゃ
    あれ前後があるんですね(笑)色々参考になります

    • TREKさん
      コメントありがとうございます。
      サイコンもスッキリしましたが、カメラが一番スッキリしました。
      カメラが操作しづらくなったのだけが、難点ですが慣れるかなと。。

  5. しげさん こんにちは

    すっきりしましたね。これで強度もあれば最高ですが・・・
    ストラップ短めでセットしないと夏に、ていじんさんが経験した前転落車に
    なってしまいます。
    速めに見つけて取り付けなければですね。
    でも、カスイチではお目に掛かれそうなので楽しみにしています

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      かなりスッキリしました。落下しないかちょっとだけ不安ですが、見た感じ問題無さそうかなと思ってます。
      ストラップは、先ほどamazonでポチりました。
      商品レビューを見たら、ていじんさんがレビューしてておおっ!と思いました(笑)