Fizikのシートポストが来ました。

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

この間、シートポストが壊れた(壊した?)ので新しいのを注文しました。

→ サドルを交換しようとしたらシートポストが 壊れた(ToT)

 

安いのを買おうと思ってたんですが、色々見るとちょっと良いのが欲しくなります。

物欲に負けました。。orz

注文したのはこれです。

「フィジーク」CYRANO R5 (シラノR5) アルミシートポスト

比較したのは、このあたりのです。

→ デダ(DEDA) RSX 02 MAT 31.6/350 シートポスト BLK/Amazon

created by Rinker
プロ(PRO)
¥5,372 (2024/04/16 18:46:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

あとは安いこの辺りのです。

→ TIOGA(タイオガ) AL2000 ポスト径:φ27.2mm ポスト長:300mm カラー:ブラック/Amazon

 

かなり悩みましたが、今まで使ってたCAAD8についてたシートポストですが、サドルの取り付け部分がネジ1本で取り付けるタイプですが、サドルの前後位置を変えようとして角度も変えちゃったり、角度の調整が微妙に難しいんですよね。不器用なだけかもしれませんが。。
って事で、もうちょっと調整しやすいのがいいなぁと、思いました。

ネジが2本のタイプだと、FizikとDedaが良さそうなんですが。
検索してみた感じだと、どっち大差なさそうな気がします。

 

もはやどっちでも良い気がしてきましたので、単に見た目でFizikを選択しました。

シートポストに柄があるんですが、私のバイク。。シートポストが殆ど出てないので上の方がちらっと見えるぐらいになりそうです。地味なマークの方が良いかな?と(^^;

あと、Fizikの方がかぶりにくそうな気も。。(笑)

 

で、送料を含めて一番やすかったサイクルベースあさひさんでポチ!

販売サイトには、在庫を持っていない商品もあるのと、在庫が連動していないので確認しないと分からない的な記載があります。在庫があるといいなぁ。。と思ってました。

土日がおやすみとの事で、月曜日に受注しました!発注します!ってメールが。。

メール中には、基本的には在庫を保有していなくて取り寄せとの事。。。なんだかなぁ。。。

で、木曜には到着しました。思ったより早かったです。良かったです。週末乗れなさそうな気がしますが。。(^^;

 

箱に入って到着しました。シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

 

開けると緩衝材の中にこれが。。プチプチも専用なんですね。

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

 

中にはこんな感じで入ってました。

お店だと、この状態かな?サドルの位置を保存?するゴムが付いてます。

これって、普通ついてるもんなんでしょうか?

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

裏側には、説明書?が付いてました。シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

 

大した事は書いてませんが、写真付きです。

ただ、見ても良く分かりません(笑)

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

日本語部分。シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

 

2年保証の様です。って保証あるんですね。当たり前か。。

納品書が入ってませんでしたが、どうするんでしょうね。

シートポストを外してみます。

メモリがありますが。。私には不要かも(^^;

100mmはシートチューブに差す必要があります。

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

 

棒?の部分のマークが地味でいい感じですが。。多分、殆どがシートチューブに収まりそうです(笑)

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

サドルの取り付け部分はこんな感じです。

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

後ろから。左側のネジでサドルの角度調整。右側(後)のネジでサドルの取り付けをする様です。

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

上から。。

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

 

前から。。このネジを手で回して角度調整ですね。良いかも。。無段階で調整できそうです。

前のシートポストだと、粗めでいい感じの場所で止まらなかったんですよね。期待です。

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

一番短くするとこんな角度です。

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

一番長くするとこんな角度でした。十分そうです。

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

 

観察できたので交換します。

古いシートポストを抜きます。

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

パイプを見ると、こんなに分厚かったっけ?

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

新しいのはこんな感じです。随分違うんですね。

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

測ってみます。ノギスの精度がかなり低いので参考値です。保証できません(^^;

純正の方は、3mmぐらいですね。

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

新しい方は、1.7mmぐらいです。半分強ですね。

軽そう!と思いますが、サドルを取り付ける部分が重いので、言うほど軽くないです。

計測するのを忘れましたが、他のサイトを見ると300g弱の様です。

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

ハンドポンプを取り出します。

新しい方に入れようと思ったんですが、写真左端の黒いゴムが引っかかって入りません。

シートポストの外径は同じ27.2mmです。内径は肉厚が薄くなった分だけ広いはずなのに、入りません。原因が理解不能です。なんで?論理的におかしくない?

と思うものの入りませんので、左側の黒いゴムのパーツを外して入れました。

交換ゴムが有ったんですが、この間整理した時に、捨てちゃったような。。orz

なんで捨てたのか、自分でも理解できません。って言うか交換パーツが入ってるのを忘れて、箱ごと捨てたんですよ。(^^;

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

ゴムを外して取り付けました。

振ると中で動いてカタカタ音がなるかと思いましたが、大丈夫そうでした。

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

 

デュラグリスを薄ーく塗って。。指します。さすと。。

グリスが削れてはみ出ます。かなり薄く塗らないとダメそうです。

と冷静に考えると、前のシートポストだとはみ出なかった事を考えると、前のシートポストはちょっとだけ細かったんじゃないかと思います。遊び?の部分が多かったんでしょうね。

パイプの製造精度が低い分補足してたんじゃないかと思います。色々あるんですね。

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

で。。つけてみたんですが。。

入り切りません(^^;

なんで!?って、見たらボトルゲージのネジが当たってます。なるほど。。

60mmぐらい、余裕を見て70mmぐらいはカットしないと駄目そうです。

シートポストは350mmのと400mmのがあって、350mmは在庫切れで買えませんでした。

ので、400mmを選択したんですよね。350mmってあんまり作ってないのかも知れませんね。

まあ。350mmを買ってても切らなくっちゃダメなので、同じですけどね(笑)

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

夜中に初めたので、ここで挫折しました。

また後日、リトライしようと思います。

 

バイクはこのままでラックに乗ってます(^^;

シートポスト取り付け FIZIK シラノ(CYRANO) R5

コメント

  1. 間違えました(^_^;)
    DEDA02片方のボルトは下から締め込みでした
    それにしてもフィジークの調整方法はいいアイデアですよね♪

    • MITさん
      上からでしたか。確認ありがとうございます。
      アーレンキーの使用が一カ所ですむので少しだけ楽かもしれませんね。

  2. しげさんおはようございます

    シートポスト到着おめでとうございます!
    フィジーク使いよさそうですね
    僕は落選したDEDA02使ってるんですが、アーレンキーで2本のボルトを上から締めるタイプなので穴空きサドル以外は調整しづらいです
    カットするのは手間ですが、軽量化と思えば納得出来ますよね♪

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      ついにつきました(笑)
      DEDAの02をお使いなんですね。
      最後まで悩みました。
      上から締めるのは、なんか難しそうですね。あまり器用でないので、こっちにしておいてよかったかも。

      シートポストは軽量化したって事にしておきます。(笑)

  3. しげさん
    シートポスト到着おめでとうございます。

    折角買ったのをカットしないといけないのは残念です(´•ω•̥`)

    固定ネジと高さ調整のネジが別れているのは便利です。

    自分のアンカーの純正シートポストも別れてます…
    がサドルを固定すると高さ調整のネジを回すのが硬くて困難な状態です。

    • Tsuyoさん
      ありがとうございます。
      無事に来て良かったです。
      まさかカットする事になるとは思ってませんでした。
      今度のは切らないつもりだったのに。。(^^;

      >がサドルを固定すると高さ調整のネジを回すのが硬くて困難な状態です。
       そうなんですね。やってみます。

  4. しげさん こんにちは

    素敵なシートポストですね。
    結局欲に負けて良いものを・・ですか?
    後は、上手くカットして入れるんですね。
    週末が楽しみですね。
    もう、CAADには純正品がついてないのでは

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      見た目で決めたらこうなりました(笑)
      良いかとう言と、エントリークラスの一番下なんですよね。
      シートポストって思ってたより高かったです。(^^;

      CAAD8の純正パーツは。フレームと、ヘッドキャップ、サドル(変更予定)ぐらいですね。
      よくまぁ。変えたもんです(^^;
      こうなると、ヘッドキャップも変えたくなってきました。探してきます(笑)

  5. こんにちは
    このフィジークのシートポスト、良さそうですね。
    僕はFSAのK-force使ってるんですが、2本止めでもサドルの角度を変えるのに前と後ろのネジの両方で調整しないとならないんですよ。そうすると、サドルバックも外さなきゃならなくて、サイクリングしながら微調整したいときとか面倒です。
    これなら前のネジだけで角度が調整できて楽ちんそう(^^)/

    ちなみにフィジークのシートポストリング(シートポストからフレームにゴミが入るのを防ぐゴムのパーツ)、僕も買いました。たしか500円くらいしますよ(^_^;)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      シートポストの良し悪しが良く分かりませんが、純正のよりはかなり使いやすそうかなと思います。
      ネジ2本のでも、色々あるんですね。

      このゴム、シートポストリングって言うんですね。
      500円かぁ。。単体売りだと、そのぐらいはするんですね。そうですよね。
      500円引きで買えた事にします。お買い得でした。(笑)