スプロケットを戻す+RD交換で変速できずハマりました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、スプロケットを交換しました。

日光の坂道対策に、リアディレイラーをRD-6800GSに交換してました。

スプロケットは14-28Tと11-32Tを組みわせた14-32Tにしてました。

この記事のです。

→ 貧脚スプロケットに交換しました(14-32T) 準備編

→ 貧脚スプロケットに交換しました(14-32T) 取付編

暫くは、坂道にはいかないと思うので、スプロケットを元の14-28Tに変更しました。

ついでにリアディレイラーもSSに戻します。

チェーンを外します。

RD-6800-GS ディレイラー スプロケット 交換

スプロケットを組み替えます。

元に戻して、スプロケットを14-28Tと11-32Tにします。

変更前の14-32Tです。デカイです。

CS-6800 14-32T

 

元に14-28Tに戻しました。

一回デカイのを見ると、これが14-25Tぐらいに見えるんですよ。不思議。。私だけかもしれませんけど。。(笑)

CS-6800 14-28T

写真を忘れましたが、リアディレイラーもRD-6800-SSに戻して変速調整を。。

チェーンは短い方に変更!!って、自転車用品箱からチェーンを出して来てチェーンも交換します。

14-32Tにする時に、2リンク足したんですよね!!

ってここで気づくべきでした。あれだけハマる事になるとは。。。

 

と思ったんですが。。いくらやってもリアディレイラーの調整が上手く行きません。

リアディレイラーの取り付けがマズイ?と思ったので、リアディレイラーを一旦外して再度付け直します。

でもだめ。。

症状的には、リアディレイラーにチェーンが収まって変速できる物の、チェーンが4つほど進むと、スプロケットの歯の上にチェーンがせり上がるんですよね。

面白いので動画を撮ってみました。

 

変速ですが、両端は問題ありません。途中がダメです。

なんで!?理由が分かれば、ああ!!なるほどね!!と思うんですけどね、やってる時はまったく。。orz

 

チェーンの裏表が違うのかなぁ。。。

見てみますが、裏表が良く分かりません。うーん。。。

文字が書いてあるの方が表(外側)だよね!!と。。

両方に書いてある様な。。うーん。。。

両方!?って、虫眼鏡を持ってきて見てみます。

KMC!?シマノじゃなかったっけ!?x9って。。。x9!?

ああ。。9速チェーンでした。。ミッシングリンクもスカスカで次の交換で破棄しようと思える感じです。

ここで納得しました。11速チェーンって1本しか持ってないよね。。

 

元のチェーンを取り付けてみます。

ちゃんと変速しました。幅の広い9即チェーンを付けると、動画の様になるって。。勉強になりました。

チェーン2リンク足してますが。。多少緩い気がしなくもないですが、許容範囲内の様に見えるので暫くこのまま使ってみようと思います。

もう一本チェーンを買っておこうかなと。。もしチェーンを切る様でしたら、1本買おうと思います。

このあたりかな?

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥4,542 (2024/04/16 10:20:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメント

  1. こんにちは
    本人が思い込んでいるとなかなか気づかないですよねw
    11sに9sチェーンだとこんな風になるんですね~
    頭をひねっているしげさんを想像して笑ってしまいましたwww

    • TREKさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。思い込んでるとなかなか脱出できませんね。
      老眼が拍車をかけました。書いてあるのに見えづらいので。。つい。(笑)

      >11sに9sチェーンだとこんな風になるんですね~
       全く収まらないならすぐ分かったと思うんですが、ギリギリで入るみたいです(^^;
       
      >頭をひねっているしげさんを想像して笑ってしまいましたwww
       ひねりまくりました。(^^;
       ディレイラーハンガーを曲げたのかと思って、ドキドキしました。
       

  2. しげさん こんにちは

    ビックリしました。この前頂いたチェーンが11sなのかと!
    中々気づかないものなんですね。
    やはり、スプロケ戻したんですね。
    自分も今週末辺りに戻そうと思ってます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      一瞬、自分もそう思ったんですが。。
      そもそも11sチェーンの予備なんて無かった事に気づきました。(笑)
      手元にあった9sチェーンは3000km超えしてたので、流石に。。と思って破棄しようと残してあったチェーンでした。
      我ながら間抜け過ぎです(^^;
      CRで32Tは流石に必要ないので、戻しました。。