サドルを交換しようとしたらシートポストが 壊れた(ToT)

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

週末にお借りしているサドルに交換しようとしてました。

ブログ用の写真を撮りながら。。

純正サドルを取り外して比較、少し小ぶりだなぁ。と思いつつワクワク。。

前後位置と角度を決めてネジを締めます。

手応えが無いなぁ。。こんな長いねじだっけ? と。いくら締めても手応えが余りありません 。

 流石に不安になってきて、分解してみます。

ヤグラ? を挟んでる2枚のプレートの受け側がこんなに。。折れてます(ToT)

がーん。。

クラブのメンバーに相談してみますが、これだけ買える様ですが、保守部品なのかあまり見つからない上に溝の幅やバーツの大きさが同じとは思えない上に安くは無いんですよね。

悩んて、シートポスト毎、買い替える事にしました。

2 千円ぐらいの安いのにしようと思いましたが、サドルの取り付け部が違うのを使ってみたく少しだけだして聞いたことあるメーカーのにしました。

今のボルト1本で留めるヤツって調整しづらいんですよね。

一度決めたら触らなくなるのであまりに重要でない気もしますが。。

在庫があるのかないのか良く分からない所でかったんですが、早く来るといいなぁ。と思いつつ待ちます。

コメント

  1. こんにちは。

    シートポストも消耗品ですね。
    普段シートあまり触らないので、私も点検してみます。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      消耗品ってイメージは無かったんですが、そうかも知れませんね。
      体重が重いので痛みを加速させてる気がします(^^;

  2. しげさん お邪魔します
    14144です

    これ~私の所へ来られるブロガーさんも結構やってるんですよねぇ~(^^;
    まぁ~幸いわたしのもしげさんも タダの筒パイプなので 選びたい放題!
    けど・・・NISさんのとかの空力考えた薄い奴とかだと・・・メッチャ高いです!

    πが一緒なら取り敢えずお譲りしたんですが・・・私のは31.6だっけ?違うので早く届くと良いでえすね~ 私なら迷わずデダですが!(^^)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      私だけじゃなかったんですね。少し安心しました。
      上に乗っかってる物が重いからかと思ってました(ToT)
      エアロバイクのシートポスト高そう且つ、買いにくそうですね。棒で良かったです(笑)
      やっぱりDEDAがいいですか。。DEDAとFIZIKと悩んでFIZIKにしてしまいました。似たような物かな?

  3. しげさん、こんにちは (^^)/

    サドルを試そうとしたときに、出鼻をくじかれたんですね・・・。
    「早くこないかなぁ~」という気持ち、すごくわかります(笑)

    なお、シートポストですが、一般にカーボンとアルミでは振動吸収性が違うといいますが、正直、サドルのクッション性の方が効果大です。(僕のお尻が鈍感なだけかもしれないですが。)

    ですので、シートポストは扱いやすいアルミで、その分、サドルにお金をかけた方がよいと思います!!

    サドル3兄弟も待機していますので、試したいと思ったら是非!!
    (ブラックフライデー・セールに突入していますので、海外通販はいまがお買い時♪)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      サドルを変えて試しのり!とか思ってたらまさかの出来事でした(^_^;
      カーボン。。確かにサドルの方が効果が高そうですね。カーボンと言っても上下の振動吸収ってしなる方向より弱そうですね。
      サドル、お願いする事があったら、お願いしますm(__)m
      海外通販ヤバいてすよね。意味もなくPro4 scをポチりそうでした(^_^;
      色々かったので、少し抑えます。。。と今のところ思ってます。

  4. しげさん こんにちは
    結局シートポスト買われたんですね。
    SNSで言ってた千円というのはやぐらではなく、シートポスト本体です。
    1点止めより2点の方が角度調整とかは楽だと思います。
    自分も両方使いましたがそんな風に感じました。
    早く届いて、サドル試せるといいですね。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      結局、シートポスト毎買いました。
      ああ。。見つからないと思ったらそう言う事なんですね。納得。
      2点の方を買ったので、楽しみです。

  5. しげさん

    今回は、思わぬところでトラブル発生って感じですね(>_<)

    シートポストやステムって効果が高い、安いの効果の差が感じられるのかなと日頃から思ってます。

    早く商品が届くと良いですね。

    • Tsuyoさん
      ほんと予期してなかったので、びっくりしました(^_^;