またサイコンマウントを買いました。今度は中華マウント。+煮込み中(笑)

こんにちは

また、サイコンマウントを買ってしまいました。

以降色々と書きますが、私も含めて基本自己責任でお願いします。

トラブっても責任持てませんので、ご了承ください。

先日マウントを付け替えたばかりですが。。

→ サイコンマウント取り替えました

コメント欄で「どん亀チャリダー」の「どん亀」さんに教えて貰ったマウントがなんとも良さそうに見えました。

安いので、ダメ元でポチッと。。ダメ元と言う割には、どん亀さん自体が購入されて実物を見てるので比較的安心です。無茶苦茶な物は来ないはずです。

ポチったのは、AliExpressです。アカウントは前に作ったんですが、購入するのは初めてです。

ここ。。Paypalが非対応になっていて微妙に買いづらいです。中華サイトでの購入は今まで全部Paypalで決済してきました。ちょっと躊躇しますが。。。

かなり悩みましたが、大きい会社だしまあ大丈夫でしょうと言う事にして。

一番、限度額の小さいカードで決済しました。(^^;

で買ったのはこれです。送料込みでこのお値段です。私が買った時はあと15円程高かったです。15円(笑)

Andoer Bike Mount Bracket Holder Handle Bar Mount Kit Out-front Bike Mount 25.4mm / 31.8mm for Polar V650 M450 GPS Bike Computer

AliExpress Polar Mount(GoPro対応)

配送方法も色々選べますが、この値段の物に送料をかけるのも虚しいので、無料の発送方法を選択しました。

Chaina Postだったかな?

注文後、数時間後には発送しました!って連絡が。。はやっ。ホントかよ!って思っちゃいました。

5,6年前だと中国で買い物すると発送まで3,4日なんて当たり前でしたが。最近早い業者が多い様に思います。

このAliExpressで買うと一旦、AliExpressにプールされて、購入者が承諾?するまでは販売元に支払われない様です。なので、早く送れば早く支払われる事から、まあそうなるよね。とは思います。

ただ、変な業者も多い様で、トラブルもかなり有るようです。

で、注文から11日後に到着しました。早かったなぁと思いましたが、まあ普通だったかな。。

経験上、タイミングが悪いとすっごい時間が掛かるんですよね。

と来ました。振ると金属音がシャリシャリ鳴ってます。

相変わらず梱包が適当です。(^^;

Polar サイコンマウント(GoPro対応/中華)

開封します。封筒(ビニールですが。。)の内側には薄いながらも一応プチプチが張ってあります。

空けるとこれが入ってます。。一応、製品用のパッケージ?には入ってます。結構簡易なパッケージですね。

この値段なら、袋に入ってるだけでもマシですね。むき出しで入ってても驚きません(笑)

Polar サイコンマウント(GoPro対応/中華)

開封します。

マウント本体と、サイコンマウントは既にネジ止めされています。

あと、ハンドルの太さを調整するシムと、GoPro?を接続するマウントも本体に取り付け済みです。

それ以外には、カメラマウントと変換するためのパーツと、アーレンキー2本。(以外と親切)

Polar サイコンマウント(GoPro対応/中華)

裏側から。割りと出来は良さそうに見えます。悪く無さそうです。

アームは思ったより太いですが。このぐらい有った方が安心かも。。です。

Polar サイコンマウント(GoPro対応/中華)

ハンドルへの取り付けはネジ1本です。

Polar サイコンマウント(GoPro対応/中華)

上からネジを締める形です。

Polar サイコンマウント(GoPro対応/中華)

サイコンを取り付けるマウントは、普通って言うか純正と似た感じです。Polar サイコンマウント(GoPro対応/中華)

カメラマウントはこんな感じです。ネジの頭。。もう少し小さくならないもんですかね。。

Polar サイコンマウント(GoPro対応/中華)

樹脂製パーツは、煮込むと良いよ!と、どん亀さんに聞いていたので、早速鍋で15分ほど煮込みました。

どのぐらい鍋底にくっついてると溶けちゃったりするのか分かりませんので、ずーと菜箸で混ぜてました。

15分は、なかなか混ぜがいがありました(笑)

最初、ほんと!?って、どん亀さんを疑う訳では無いんですが。。不安になって検索してしまいました。

樹脂の種類にもよる様ですが、効果はありそうです。やらない理由はないですね。

ちょっとお湯が黄色っぽいのは。。直前にちょっと誤ってインスタントコーヒーの粉をサイコンに振りかけたんですよね。一応水洗いしたんですが、残ってたみたい。いい匂いになったかも(笑)

(※量が少なすぎて香りは楽しめませんでした)

サイコンマウント 鍋 煮込む

後は、干して終了です。

隙を見て取り付けようと思います。

Polar サイコンマウント(GoPro対応/中華)

アームの中にかなり薄いですが、金属のプレートが入っている様です。アームの裏側の穴の内側に金属が見えます。

強度的に少しは影響がありそうな気がします。

金属のプレートがどこまで入っているのかなぁ。。ハンドル側のネジの所まであれば、折れても落下は防げそうです。

Polar サイコンマウント(GoPro対応/中華)

見た感じ、値段を考えると作りは良さそうな印象を受けました。

折れる可能性を考えるとちょっと怖いので、ストラップなどを用意して保険にしようかなと思います。

あと、ネジがちょっと錆びそうな雰囲気が。。。グリスでも塗ってから使おうかなと思います。

『またサイコンマウントを買いました。今度は中華マウント。+煮込み中(笑)』へのコメント

  1. 名前:メン 投稿日:2016/11/13(日) 12:51:09 ID:2e7dc0d5a 返信

    しげさん、私もこれ買いました。

    AliExpressではじめて買い物しました。10日ほどで無事到着しました。
    ちなみにPWTのハンドルマウントも持ってます。

    PWTでも不満はなかったんですが、いつかOリングが切れたら終わりやなとビクビクしてました。バーがない分もすっきりしてますね。
    このマウントも一見、しっかりしてるように見えるけど強度や耐久性について全くわからないので自己責任で煮込んでみます。(笑)

    情報ありがとうございました。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/13(日) 15:11:34 ID:0aa125322 返信

      メンさん
      コメントありがとうございます。
      お揃いですね(^_^)ノ
      今日付けてみましたが、かなりすっきりしました。いいかも。
      煮込みで、耐久性があがった?ので、よしとします(笑)

  2. 名前:どん亀 投稿日:2016/11/07(月) 01:33:43 ID:bdc654ff5 返信

    おっ 煮込みましたね(笑)
    マウント&煮込み技を紹介した以上、
    無事に使える事を祈ってます。
    実は私、もう20年以上も前ですが、
    ラジコンで全日本選手権とか出てたラジコンヲタクです。
    煮込みは、その頃からあるテクニックで、
    百均の洗濯ばさみなどでも
    軽く煮込んでやると長持ちしますので、お試しください。
    ただ、あまりペラペラな物を煮込むと
    フニャフニャになってしまいますので、ほどほどに。
    そのうち、樹脂を見たら煮込まずにはいられない病になります(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/07(月) 09:25:20 ID:7fa8083db 返信

      どん亀さん
      コメントありがとうございます。
      長年の経験上の煮込みなんてすね。
      洗濯をばさみ何個か煮込んで比較してみるのも良いかも知れませんね。
      検証てきれば、サイクリストの間でブームになるかも。。
      接着剤が少々気になりますが、取りあえず大丈夫そうです。

  3. 名前:Teruc 投稿日:2016/11/05(土) 17:21:25 ID:7be80966c 返信

    煮る❓❓
    なぜ煮るのですか?
    柔らかくして出汁が染み込んだらダメですよね´д` ;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/06(日) 10:54:57 ID:5d01a079c 返信

      terucさん
      樹脂を煮ると内包する水分量が増えて柔らかくなるそうです。
      水分量が減って硬化すると破損しやすいとの事です。
      実感は。。今のところは分かりません。比較対照も無いので。。(^_^;

      ラジコン界ではある程度、有名な事みたいです。ググったら結構出てきました。