日光にサイクリングに行ってきました(前編)

こんにちは

先日の10/30(日)に参加しているViaggio Cycling Clubの第1回目の公式ライドが開催されたので、参加してきました。

先に書きますが、私。。。ヘロヘロ且つ最後を走ってたので余り写真を取れず。。

ていじんさん、hooliganさん、ShimaQさん、ISAMさんに提供していただいた写真を一部使わせていただいてます。ありがとうございますm(_ _)m

今回の参加者は、以下の10名でした。クラブ員が20名に対して参加10名は場所を考えると思ってたより多かったです。6,7人かなと思ってました。

14144さん
ていじんさん
・ISAMさん
・MITさん
ShimaQさん
・SEIJIさん
・hooliganさん
・みのさん
・ゆうきさん
・しげ

※順番はほぼ参加表明順です。

私は、hooliganさんに自宅で拾って頂き、hooliganさんの車で参加です。

朝5時半少し前に自宅前で、hooliganさんの車に自転車を積んで頂き、出発です。

hooliganさんの車には、前輪を外してフロントフォークを器具に止めて積み込むタイプのアイテムがあって、凄く楽に積み込めます。これは良いですね。

写真忘れましたが。。。

出発し、首都高にのり、東北道経由で日光に向かいます。清滝で高速を降りる予定です。

集合は輪行組は8時にJR日光駅、トランポ組は9時に清滝付近のコンビニに集合ですが。。

トランポ組は、もちろん日光駅まで戻るんだよね!?って雰囲気になってます。

正直、その先も登れる気がしませんので、日光駅迄戻るのはどうなんだろう?と思いつつ、間に合ったら諦めて日光駅に行こうって感じです(^^;

途中まで順調で普通に間に合ってしまいそうな雰囲気ですが。。日光を超えた所当たりで渋滞2kmの表示が。。

それでも間に合ってしまいそう。。諦めムードなんですが。。。

意外と進まず。って言うか2kmってウソだろう?ぐらいの長さ+進まなさ加減です。

Viaggio Cycling Club in 日光

運転手じゃないので、のんきに写真など。。雲が低いですね。。

Viaggio Cycling Club in 日光

結局間に合わず。ラッキーなのか、アンラッキーなのか自分でも良く分かりません。。

目的の駐車場に到着。

Viaggio Cycling Club in 日光

自転車を降ろします。ちらっと右に見えるのがいつも写真でみてるていじんさんの車です。

実は狙ってちんまり写真に入れました(^^;

Viaggio Cycling Club in 日光

集合場所のコンビニで補給食を買って、待機します。

Viaggio Cycling Club in 日光 ファミリーマート

車の途中でクラブSNSでココイルアプリのサークルを登録して通知してありました。

こんな感じで、大体の場所が把握できます。

ココイル

メッセージで間に合いません通知をしておきます。

Viaggio Cycling Club in 日光

これを見つつ、日光駅から上がって来るのをチェックしてます。

更新が意外と荒いので、目安にしかなりませせんが。。

待ち構えてて写真をぱちっ!

Viaggio Cycling Club in 日光

渋滞の中、道を渡るのもちょっと怖いですね。

挨拶と補給中です。

Viaggio Cycling Club in 日光

話てたら、ていじんさんが気温が3度って、そこに出てるとのこと。

見ると、来るのを待ち構えてた所の真上に電光掲示板があります。真上過ぎて全然気づきませんでした(^^;

3度だって、寒いわけですね。荒サイだと真冬ぐらいの気温ですね。

Viaggio Cycling Club in 日光

そうそう、ISAMさんは、今回はロードではなくてこの自転車で参加です。タフすぎ。。

これが。。最後に話題を独り占めする事になるとは思いもよりませんでした。ほんと。。(笑)

Viaggio Cycling Club in 日光

いろは坂に向けて、出発します。

やっぱり上り坂はキツイ。。最後は14144さんが走ってて、ゆっくり回して!とアドバイスをいただきつつ。。

何故かゆっくり回せない自分が。。

ケイデンスを下げると重いんですよ。。体重を減らさないとなぁ。。と思いつつ、ヒーヒー言いながら登ります。

途中、馬返しで休憩ですが。。一人で。。終了してます。orz

場所を全く把握してなかったのですが、いろは坂自体はここから先との事。。ええっ!!?って感じです。

Viaggio Cycling Club in 日光 いろは坂

休憩して出発します。

ついていけないと言うか歩く気満々でペダルをSPDに交換してきているぐらいなので、皆さんに先に行ってもらいます。

既に「い」の所で、もうだめ。。orz

休憩に言い訳に、写真を撮ります。

Viaggio Cycling Club in 日光 いろは坂

休憩を入れつつ登ります。

写真で見ると結構平坦に見えるんですけど。。平坦じゃないんですよね。

坂の写真って難しいですね。正直このあたりで渋滞してると思ってたので、渋滞して無くて良かったです。

渋滞の脇を自転車を押して歩くのって。。と思ってましたし。。(^^;

Viaggio Cycling Club in 日光 いろは坂

カーブを1個半から2個ぐらいでゼーゼー。。。orz

もうダメ。。とちょっと休憩しながら進みます。何度休憩したか。。

看板も「ぬ」ぐらいまでは見てましたが、後。。覚えてないです(^^;

結構登った所で、下を向いて息を整えてて、サイコンを見たら停止してます。

ええっ!!!(TOT) orz…..

軽くショックです。ちょっと前のサイコンのファーム更新で、停止ボタンは長押し3秒に変更されて、ワンタッチじゃ終了しないのを知ってたので、タッチパネルをロックしてなかったんですよね。

なんで!?って良く見たら、汗が1粒。。。

汗が落ちると、押しっぱなしになるんですよ。そりゃそうだ。。

ご操作防止にはなりますが、汗はだめでした。。

Polar V650ユーザの皆さんもご注意ください。

汗だくで、うつむいて休憩してるとヤバイです。

切れてしまったのは仕方ありません。スタートして且つ、タッチパネルをロックして出発します。

ヒーヒー言いながら登っていくと、頑張れー!!て声が。。見ると上の方で皆が応援してくれてます。

ちょっとやる気に。。と思ったんですが、上からの写真だとこんななんですよ。

Viaggio Cycling Club in 日光 いろは坂

多分これが、上からの景色の写真です。

正直下から見ると、カーブ1つ(2つ)でこんだけ登るって斜度がどうなってるの?と軽くショックを受けました。(笑)

Viaggio Cycling Club in 日光 いろは坂

なんとか到着。

皆さんハイタッチでお迎えしてくれました。これは。。嬉しかったです。登ったなぁ。と思えました。

いろは坂は、前回の飯能と比べると、まだマシでした。

前回は歩きましたが、今回は休憩しまくりましたが、歩かずに登りました。

5%ぐらいの斜度が多く、多少緩む所がありまだ。。ってか全然マシです。

歩くより、漕いだほうが良いと思えました。ほんと。。

休憩してから、出発ですが。どうせおまたせするので、先行きまっす!ってみなさんが油断してる間に、先に出発します。予定通り全員に抜かれましたけどね。。(笑)

なんとか、2回ぐらいの休憩で、明智平に到着しました。

Viaggio Cycling Club in 日光 明智平

登った登った。景色が良い(高いです)

Viaggio Cycling Club in 日光 明智平

ここで、グループ写真を撮影しました。

全員おそろいのジャージです。ジャージを作ったチャンピオンシステムに載せる写真を撮るって代表が言ってました。これか、もう一枚撮ってるのでどちらなのかなぁ。。。代表任せです。

Viaggio Cycling Club in 日光 明智平

写真を取ったら出発し、中禅寺湖を目指します。

この先は、遅いながらも止まらずについていけました。

自分的には斜度3%ぐらいが境目だな。。。と。。

中禅寺湖に到着。

Viaggio Cycling Club in 日光 中禅寺湖

中々の曇りっぷりです。

Viaggio Cycling Club in 日光 中禅寺湖

今日はここまでにします。明日に続きます。

『日光にサイクリングに行ってきました(前編)』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2016/11/03(木) 06:02:28 ID:de46780a7 返信

    しげさんこんばんは

    坂道は本当にペース配分が難しいですよね
    僕は多分1人で登ってたら序盤から回し過ぎて途中で力尽きてたと思います
    馬返し出たときにたまたま前にいたhooliganさんが引いてくれてたのを必死について行けたのが幸運でした
    ていじんさんが何度も励ましてくれてたのも嬉しかったです
    しげさんがおっしゃる通り仲間がいると頑張れますよね!
    hooliganさんはメチャ邪魔だったと思いますが(^_^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/04(金) 10:11:21 ID:ea993284a 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      ペース配分と言うか、抑制するのが難しいですね。
      良い経験ができたと思いました。
      また、ご一緒できればと思います。
      お疲れ様でした。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/11/02(水) 20:29:08 ID:107700ee4 返信

    しげさん、こんばんは。

    いろは坂、始まった頃には、私も既に相当足に来てました。
    子の権現の時は、ストレートパンチ2,3発でノックアウトって感じでしたが、今回は、ボディーブロウのように着実に足を奪われて行って、最後まで回復できませんでしたorz

    みんなで上から呼んだら、しげさん手を振ってたので、余裕あるのかと思っちゃいましたが、みんなの声で元気出たんですね。わかる気がします。(^O^)

    1人じゃ、絶対無理!ですよね。(-_-;)

    続き待ってます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/02(水) 23:08:43 ID:4998b39fa 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      子の権現はヤバかったですね、あの斜度で緩まないとかどんだけ!?と。。
      手を振れたのは、あの場所の直前に斜度が緩んだから。。です。
      見える前は、もっと余裕が無かったです。実は見えなくなってから、少し休憩したのは内緒です(^_^;
      でも、応援があると少し頑張れました。(^_^)ノ

  3. 名前:14144 投稿日:2016/11/02(水) 20:22:40 ID:6ebd28804 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    お疲れ様でしたぁ~(^^)
    私も今日 前日の100kライドをUPしましたぁ~
    前乗りした分 皆さんが飽きられた頃に日光へ入ると思います。作文は超苦手・・・何時もメチャ遅いので・・・1年経っても一切進歩しないかんなぁ~

    32tで前を追うのは厳しいです!小野田君ばりに ケイデンス後30上げます!を坂道でするのは 絶対死にます!心拍急上昇~!

    超~マイペースで ゆーっくりとクルクルして登られたらもっと登れる様になりますよ!
    歩く事無く登れたんなら 凄い!私は 初めて登った時は両足攣って押して上がりましたから・・・駅からのルートで飛ばし過ぎたのが原因です(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/02(水) 23:04:41 ID:4998b39fa 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      色々お世話になりました。m(__)m
      最初におっしゃってた事が、後半になって少し分かりました。遅かったですが。。(^_^;
      気が焦ってるからか、同じペースでゆっくり走るのが壊滅的に不得意な様です。反省しました。
      次回はもう少し。。ゆっくり走れる様に、頑張ります。

  4. 名前:NIS 投稿日:2016/11/02(水) 17:23:35 ID:8cd1eb540 返信

    しげさん、こんばんは♪

    苦手な坂道で、苦労されていたようですね。。。
    ただ、平地では味わえない絶景…(*^m^*)

    今度は、都合をつけて山も参加するようにします。

    ・・・そういえば、まだメガ・スプロケの話しがでていない。
    楽しみにしてます!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/02(水) 18:49:45 ID:f12f809fc 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      いろは坂は辛かったですが、登ったあとの景気の良さは登ったかいがありました。
      次は是非。
      スプロケ。。普通に動いててネタにならないかも。。入りませんが34Tが欲しいです(^_^;

  5. 名前:ISAM 投稿日:2016/11/02(水) 14:22:46 ID:8a7da9350 返信

    坂があったおかげて
    気温の事忘れてました。
    運動で身体が温まるのと
    辛さで気温の事なんて考える
    余裕なかった事で、、

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/02(水) 18:47:43 ID:f12f809fc 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。坂があると暖まりますよね。止まると寒いですね(ToT)

  6. 名前:hooligan 投稿日:2016/11/02(水) 13:22:55 ID:1c4f3ec67 返信

    しげさん こんにちは

    流石ブロガーだと・・・だって登り始めたらいろはの看板なんて所々見ましたが写真を
    撮るなんて発想はなかったというより、ゆとりゼロでした。
    でも、前回の飯能に比べて28Tを入れたおかげで何とか登ることが出来ました。
    でもまた25Tに取り急ぎ戻そうと思います。CRでは28は必要ないので
    続き楽しみにしてます。読みながら思い出してますので

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/02(水) 18:46:48 ID:f12f809fc 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      写真ですが実際の所、休憩する言い訳で撮ってます。この後、カメラを出す気力も、なくなりほとんど撮れてません(^_^;
      28Tで登れるのは羨ましいです。って努力の問題ですが。。32Tで足りませんでした(ToT)
      私もスプロケ戻すか悩みますが、戻したら多分、ローラー台を使う毎にチェーンを交換する必要がでそうて、なんか面倒くさくて躊躇してます。
      言うほどローラー台を使いませんが。。(^_^;

      • 名前:ISAM 投稿日:2016/11/02(水) 20:58:01 ID:8a7da9350 返信

        頻繁に山行きを行えばいいのです、、32T、hooliganさんは28Tが不要になるまで