お尻が痛い。。

こんにちは

先日のサイクリングで久しぶりにお尻の痛みが強めに出ました。

→ 久しぶりに榎本牧場とホンダエアポートまで行ってきました。

元々、お尻が痛い人ではあるんですが、最近短距離ライドや、グループライドが多くって最後にやったポジション変更の効果が出たのかと思ってました。(^^;

が。。

30kmぐらいでちょっと怪しくなってきて50kmぐらい痛いかも。。

60kmぐらいからは、下り坂や段差では立って走ってました。お尻痛すぎ。。

これって。。乗り始めの頃とあんまり変わってないと言うか、微妙に悪化している気がします。。

ロードに乗り始めた頃は60km以上で痛くなったような。。

一回サドルも変えてるんですよね。

余り帰るつもりも無かったんですが、タイヤを買おうと思ったらやたらとサドルがやすかったので、配色がイマイチでしたが試しに買ってみたんですよね。

→ タイヤとサドル到着しました。Michelin Pro4 Enduranceとか。。

同じような形のを買ったからか、余り変わらなかったんですよね。

その後、サドルじゃなくてポジションだろう!?と思ってですね。。。

前傾を強くしたんですが、体幹が弱いのか。。腕が痛いって。。orz

肩も無茶苦茶こるんで、アップライトなポジションになる様に調整して今に至ります。

肩はこりますが、まあなんとかなるかなぁって感じです。

で、この間買った雑誌には基本的にはサドルじゃなくてポジションで解消する的な事が書いてありました。ですよね!と思った覚えがあります。

で、最後はSELLE SMPサドルで解消できる人が多いってあったような。。(こっちはうろ覚え)。

ネットでも評判が良いですよね。

で、見てみたらExtraぐらいまでだったら買えなくも無いお値段かなと。

created by Rinker
セラ エスエムピー(SELLE SMP)
¥19,072 (2020/10/26 15:20:22時点 Amazon調べ-詳細)

形状的には、余り好みじゃないんですが、痛みがなくなるなら。。

でも、解消しないと悲しくなるぐらいのお値段でもあります。

後に引けなくなりそうな予感が。。

サドル沼ってなるほどなぁ。。。カメラのレンズ沼よりかなり可愛いですけど(^^;

で、ネットを見てたらFizikのサドルでや安いのを見つけました。

ちょっと欲しい70mmのステムの安いのを足すと1250円引きになるって。。(ribble cyclesです)

やすっ。ポチっちゃおうかと思いました。

Fizikサドル

が。。ちょっと待てよ!

買ってもゴミになる可能性が否定できません。

うーん。。。先輩に聞いてみましょ。

サイクリングクラブのSNSで質問と言うか相談してみました。

SELLA SMP ExtraとこのFizikのサドルどっちがいい?それともポジション変更で頑張るべき!?と。。

入ってるクラブだと、経験歴は最後発の方なんですよね。

ShimaQさんとそんなに変わりません。

多分、みなさん一通りサドル沼にハマった後だと思いますし(笑)

したら話が思わぬ方向に。。SMPのが無難かもよ!って回答があるんだろうなぁ。。と思ってましたが。。

ゆうきさんが、SMPのサドルを持ってるので、貸しますよ!と。。

続いてNISさんが試してみるべき!と。。

試すって。。。とNISさんも色々とこれとこれと。。ってサドルを。。

NISさんのそれ。。気に入ったらヤバイですよ。高くって買えません。それでも買っちまいそうです。

他のメンバーの方も、続々とサドルがあるよ!っと。

サイドのSEIJIさんの、こんなのもクラブのメリットでは?のコメントで甘えちゃう事にしました。

沢山借りても、そんなにポンポンとロングライド出来ませんので、1つだけお借りして試してみようと思います。

SELLE SMPを試すべきかなとは思いますが、形的に気になるFizikのサドルから。。

ほんと有り難いです。サドル沼にはまらなくて済みそうですm(_ _)m

実は、ちょっとハンドルを下げてみようかなとも思ってたりもします。。

お尻への体重のかかり方が減りそうですし。。

『お尻が痛い。。』へのコメント

  1. 名前:ISAM 投稿日:2016/11/05(土) 06:24:18 ID:02342c217 返信

    よくわかってないですが、
    アップライトだと サドルに体重がのり、
    お尻に負担がかかるのでしょうか?
    前傾させると少し変わるのかもですね、、

    日光ライドの時は色々な斜度があり、
    サドル前後にポジション変えたり ペダル踏み込みが強くそちらに体重がかかっていたのかもしれませんね、、
    お尻の痛みは峠で解けつ(尻)

    私のカーボン? サドルも試用どうぞ

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/05(土) 10:43:07 ID:8fe9fcfca 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりそうですよね。ハンドルを結構しゃくってるので、少し送ってみようかなと思います。
      強く踏んでると痛まないのでそうかもしれませんね。
      解けつ(尻)するといいなぁ(笑)
      あのサドルはヤバそうです(ToT)
      遠慮しときます(^_^;

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/11/01(火) 12:25:48 ID:eb04f5097 返信

    しげさん、こんにちは。
    ホントに、お尻が痛くなると辛いですよね。どんな休憩とっても、何をしようが、その日はもう終わりって感じですもんね。
    サドルはまさに、高ければいいとか、他の人が良かったからとか、あまり関係ないですもんね、本人のお尻との相性、ソレが合えばBEST。
    CLUBの皆さんの苦悩の後のデッドストック・サドル、遠慮されずにどんどん試してみるのがいいと思いますよ。
    ピッタリのが見つかれば、貸してくれる皆さんも嬉しいんじゃないでしょうか?

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/01(火) 13:37:48 ID:3e31b37ac 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      お尻いたいです。(TOT)
      でも日光は大丈夫でした。CRでガッツリ座ってるのがダメだと思いますが。。
      原因が分かっても、中々、難しいです。

      >どんな休憩とっても、何をしようが、その日はもう終わりって感じですもんね。
       そうそう、そうなんですよね。
       一旦治るんですが、またすぐに再発しますよね。

      >サドルはまさに、高ければいいとか、他の人が良かったからとか…
       そのようですよね。逆に高いのはヤバそうです。
       安きゃ嬉しいんですが、ある程度の見栄えも欲しいって言う勝手さ加減です。(^^;
       最悪、見た目は妥協しますけど。。

      みなさんにお借りして、遠慮なく試させていただいちゃおうと思ってます。
      これ。。自分だけでやってたら間違いなくサドル沼に。。(笑)

  3. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/10/31(月) 08:39:53 ID:779f1f92f 返信

    しげさん
    おはようございます。
    自分も今回サドルを替えて試行錯誤中です(´•̥  ̯ •̥`)

    あまり細身のサドルだと乗る位置がピッタリ合わないと痛みに直結することが今回わかりました。
    現在は少し出口が見えていますが…

    しげさんも合うサドルが見つかるといいですね。
    クラブの皆さんがいくつか貸して下さるようなのできっと見つかるのでは(^^♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/31(月) 10:52:02 ID:36e62095c 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      Tsuyoさんも試行錯誤中ですよね。カッコイいサドルなので、早く決まるといいですね。
      Tsuyoさんにもお願いするかもしれませんので、よろしくお願いします。m(__)m

  4. 名前:SEIJI 投稿日:2016/10/30(日) 22:38:29 ID:3ebe6c26e 返信

    日光、お疲れ様でした。
    Ardeaの溝の無いサドルですが、もしお尻に合う様だったら今後使う予定無いのでそのまま差し上げますので、試してみてください。痛みが出るようなら、ほかの皆さんの貸出サドル試して、ベストなサドル見つけて下さい。きっと、クラブメンバーは、しげさんのサドル沼の出口を楽しんでいるかと…(^_-)-☆

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/31(月) 10:49:44 ID:3b8217bc7 返信

      SEIJIさん
      サドルありがとうございます。
      どうなるか分かりませんが、しばらくお借りして試してみます。
      皆さんのお陰で色々ためてて幸せです(笑)

  5. 名前:NIS 投稿日:2016/10/30(日) 21:57:38 ID:1a7f968d7 返信

    しげさん、こんばんは。

    今日のライドでも、お尻は痛かったですか?

    骨盤は人それぞれですので、サドルって難しいですよね?
    座骨がサドルのクッションの一番厚いところ来ればOKですが、そのスイートスポットが合っていないと辛いですね。しげさんでしたら、少し幅広のサドルを試した方が良いかもしれません。お尻が痛いからと言って、あまりクッション性の高いと…ペダリングがしずらくなります。

    ちなみに、しげさんの別の悩みである「ハンドルが遠い」と、尿道やお尻の前部分が痛くなります。今日の僕は、この痛みに悩まされました…(°◇°;)

    一番の解決法は、色々なサドルを試すことだと思います。
    同じ道をたどっていますので、遠慮なく、皆さんのサドルを借りればいいですよ!!

    サドル沼は…、本当にデッドストックになりますので(苦笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/31(月) 10:47:58 ID:c9edea8ad 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      今日はあやしいかな?ってぐらいでした。
      CRでがっつり座ってると、痛くなるのが早い様です。
      ご説明ありがとうございます。
      かなり納得の状況です。
      この間、前の方が痺れたのでサドルを少しだけ前を下げたら解消しました。
      微妙な角度で凄くかわるので、ほんと難しいですね。
      色々お借りして合うサドルを探してみたいと思います。
      ここまできたら皆さんに甘えてしまおうと思ってます。

  6. 名前:hooligan 投稿日:2016/10/30(日) 21:51:57 ID:1a533671e 返信

    しげさん こんばんは

    本日はありがとうございました。
    また、宜しくお願い致します。
    やっと、サドルの意味がわかりました。
    そんなに痛みが出てたんですね。
    お借りしたサドルがうまくいくといいですね。
    早く沼から脱出です

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/31(月) 10:43:12 ID:c9edea8ad 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      こちらこそ、今日はお世話になりした。ありがとうございましたm(__)m

      サドルなかなかきついですよね。
      上手くいくといいなぁと思ってます。
      色々やってみます。