80km弱のサイクリングをタイムラプス撮影してみました。

こんにちは

先日のサイクリングの時に全行程をタイムラプス撮影してみました。

→ 久しぶりに榎本牧場とホンダエアポートまで行ってきました。

使ってるカメラ(ウェアラブルカメラ)はDB Powerの安い(5000円台)カメラです。

購入時の記事はこれです。

→ 激安のウェアラブルカメラを使ってみました

前に動画も撮ってます。安い割に結構綺麗に撮れると思います。

→ 激安のウェアラブルカメラを使ってみました

このカメラのタイムラプス撮影って、インターバル撮影ができるだけなんですよね。

一定時間毎に自動で撮影してくれるので、それを集めてPCなどでつなげて動画を作成します。

写真が大量になると面倒なので、今回は20秒間隔で撮影する設定にして走ってきました。

マニュアルをよく読まずに始めたので止め方が良くわからないし、止まったかどうかも良くわからないって感じで、止めたつもりが彩湖で撮影してました。自転車が横になってる所があります。写真が沢山有るだけなので、動画を作成する前にカットしたい写真を抜くだけなんで意外と便利かも。。

途中にはさみたかったら、写真を入れればいいですし。。

途中、結局一時停止のやり方が良く分からなくて面倒になり、一時停止の代わりに電源OFF。。(^^;

再開時には、インターバル撮影の設定はクリアされているので、再度設定して開始です。戻し忘れが無い様に考慮されているんだと思います。

これが思わぬ落とし穴に。。

とバッテリーの持続時間は2時間ぐらいの様です。

途中、ホンダエアポートでバッテリー残量のメモリが1/3になってたので予備バッテリーに交換しました。安いのに予備バッテリー付きなんですよね。

交換時には1:45分ぐらいだったと思うので、多分、2時間前後でしょう。

でPCにファイルを取り込みます。

こんな感じで20秒間隔で写真が並びます。

タイムラプス撮影

これをWindowsのフリーソフトのPanolapseをダウンロードして実行します。

インストールしなくて良いのがうれしいです。

起動するとこんなウインドウが。。

左上の「画像をPanolapseにインポート」ボタンを押して変換する写真を全部選択します。

タイムラプス撮影

こんなウインドウが出るんですが、焦点距離を計算するのが面倒なんで。。

そのまま完了ボタンを。。(Exifから計算して自動で出てると思いたい。。)

タイムラプス撮影

で、右下の「エクスポート」ボタンを押して動画を作成します。

これだけなんですよね。

エクスポートの「エ」が小文字なのは、翻訳ミスでしょうか(笑)

出力する動画の設定をして、「タスクをレンダーキューに入れる」ボタンでキューに入れます。今回FPSで、毎秒15フレーム選択しました。もっとフレームレートを下げたかったんですが、15以下はなし。。残念。

1秒=5分か。。流石にね。。と思いますが取り敢えずやってみます。

タイムラプス撮影

レンダーキューに入ったら、「レンダリング実行」ボタンを押して待つだけです。

タイムラプス撮影

結局、写真は612枚でした。204分でした。

作成した動画は204分を40秒で、目にも止まらない速度で何がなんだか把握できません。

もっとゆっくり出来ないのか。。と思いつつ動画を良く見ると。停止した所を境目を塊として前後してます(TOT)

なんで?と思って検証してました。

撮影したファイル名って、年月日時分秒+シーケンス番号の様です。

こんな感じのファイル名です。

「2016_1022_152107_296.JPG」

で、良く見ると電源をOFFした所で後のシーケンス番号がリセットされてます。

シーケンスか切れると前後する様です。なんとまぁ。。。

任意で編集する機能も有るみたいですが、有料。。。orz

タイムラプス撮影

なんとからならないのかと、調べるとWindows Movie Makerってソフトが無料で使えてそれが良さそう。。

とやってみました、思ったようにできるんですが。。画像ファイルを取り込むとランダムで画像が壊れると。。なんとまぁ。。こればっかり(笑)

悩みに悩んでファイル名を付け替える方でやり直します。

画像の編集はAdobeのLightRoomってソフトでやってます。

ファイルの出力時にファイル名を付け替える機能があります。

これを使って、ファイル名を変換してからpanolapseで再度動画が作成します。

その後、Windows Movie Makerに動画を取り込んで再生速度を1/4にして再度変換して動画ができました。

204分が2分47秒で見れる動画になりました。

完成した動画はこれです。

カーブとか無かったことになってます。

自転車の走行だと20秒間隔は長かった様です。

5秒か10秒にしてできれば5秒がいいかな?にしてフレームレートをあげて動画を作成するのが良さそうです。

また、チャレンジしてみようと思います。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『80km弱のサイクリングをタイムラプス撮影してみました。』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2016/10/27(木) 18:30:20 ID:1bf03a541 返信

    しげさん こんばんは

    タイムプラス見ていると自分が知っている場所なので、あっ!あそこだとか、あれ無い!
    とか面白いです。
    見てる側からだとやっぱり知っている場所の方が楽しそうです。
    次、また期待します

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/27(木) 19:05:58 ID:6581bc4f6 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。動画にかぎらず知ってる所がでると妙な親近感が湧きますよね。
      また、撮ったら乗せますね。

  2. 名前:teruc 投稿日:2016/10/27(木) 12:29:41 ID:6c1dc4fad 返信

    おもしろいですね♩
    要はぱたぱたマンガみたいなものですよね。
    この動画だと、しげさんが並みいる自転車乗りをすごいスピードで抜きさっているみたいに見えますよ!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/27(木) 15:39:16 ID:6581bc4f6 返信

      terucさん
      おおっ!それですね。しっくり来ますね。
      見てると凄い早い人の様に見えますね。(笑)
      次はもう少しコマ数を増やしてみます。