サイコンマウント取り替えました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日のお買い物ないようにマウントがあったと思います。

→ サイコンのマウント、スポーツようかんとか。。ポチッと。。

折角買ったので取り替えてみました。

元々のマウントはこんな感じでした。色々取り付けようとか思ってたんですが、サイコンがきっちり収まる大きさで、他に何かを取り付ける感じではありません。測ってから買えよ!って感じですよね。(^^;

このマウントアームも細くて、用途を満たすなら軽めでいい感じではあります。

このマウント → PWT カーボン製 コンピューター&ライトマウント(31.8mmハンドルバー専用) MT26C

ただ、老眼さんにはこの細いアームに付くネジを両方扱うのが微妙に難易度が高いんですよ(笑)

それもあって、買い替えてみました。

PWT カーボン製 コンピューター&ライトマウント(31.8mmハンドルバー専用) MT26C

新しく買ったのは、コイツです。

→ PWT カーボン製 コンピューター&ライトマウント MT03C

こんな厚手のビニール袋に入ってました。

PWT カーボン製 コンピューター&ライトマウント MT03C

開封します。

マウントとシムが入ってます。ロードの31.8mmのハンドルの場合はシムなしで取り付けられました。

PWT カーボン製 コンピューター&ライトマウント MT03C

早速取り付け。手前に見えてるネジと、バーの向こう側(下側)にあるネジの2本で締め付けます。

アームが前のと同じ長さで、ちょっと短めな感じです。

横の丸いバーは思ってた通り長めです。

これ。。アーム部はアルミかな?(金属製)で意外と重量があります。横の丸いバーは軽そうです。重心が先に来ないので安定感はありますね。

アームがこんだけ重ければ、カーボンじゃなくて割り切っても良さそうに思いますが。。

全部アルミにしたら、重すぎて売れないかも知れませんね(笑)

PWT カーボン製 コンピューター&ライトマウント MT03C

前のと並べてみます。横が長くなりバーが細くなってます。

PWT カーボン製 コンピューター&ライトマウント MT03C

サイコンマウントを取り付けます。

写真ボケてますが。。(^^;

結構余裕ができました。

PWT カーボン製 コンピューター&ライトマウント MT03C

こんな感じで使ってみました。

これでもちょっとサイコンにかぶってますが、かなり見やすくなりました。

やっぱりカメラは下側が良いかも知れませんね。結構視界に入ります(^^;

下側にライトをつけようと思ってましたが、ライトのバッテリー部分がハンドルに干渉してつきません。。

上側に取り付けるか、マウント自体をハンドルの下側になる様な位置に付けるのが良さそうです。下側は流石にサイコンは見づらそうな気がします。

PWT カーボン製 コンピューター&ライトマウント MT03C

ちなみに前のマウントだとこんな感じで、サイコンの半分が非常に見づらかったです。(^^;

サイコン カメラ マウント

暫くこれで使ってみようと思います。

 

と思ってたんですが。。

コメント欄で、「どん亀ちゃりだー」のどん亀さんに教えてもらったマウントをポチってしまいました。

AliExpressでポチリ。。来たらレポしようお思います。煮る所から(笑)

ポチったのはこれです。

→ Andoer Bike Mount Bracket Holder Handle Bar Mount Kit Out-front Bike Mount 25.4mm / 31.8mm for Polar V650 M450 GPS Bike Computer

日本語サイトもあるんですが、英語サイトに日本語を選択してみたらくすっと来ました(笑)

何故か割引価格だけ漢字に。。Helpは助けて!ひどい目に合ってそうですね(笑)

人名辞書は抜いたほうが良さそうです、漢字変換するので普通に漢字が違うし。。逆に合ってたらビックリですけど。

製品の詳細情報迄、日本語になってるので機械翻訳なんでしょうね。

「We guarantee to ship goods 」が「Weは」で始まってて、なんで!?って。。一番翻訳しやすそうな(笑)

AliExpress

 

2,3週間で来ると思います。

カメラをこの下に付ける予定です。下にあるとボタンが押せませんけど(^^;

コメント

  1. しげさん、おはようございます(=゚ω゚)ノ
    色々付いてますねぇ。
    これだけあると、パズルの様に相当悩みますね。

    今回買われたマウント、形状が私のとそっくりです。
    でもカーボン模様がカッコいいですね。

    日本語サイト、コレ、かなり来ますねぇ(笑)
    weとかall、forとかが英語のままなのが(^◇^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ハンドルまわりをスッキリ!ってのは私の性格的に多分むりです(笑)
      色々パズルを楽しんでみます。
      マウント同じ感じのなんですね。カーボン模様と言っても取り付けちゃうと見えないので同じかも(^^;
      日本語サイト、クスって来ますよね。
      人名を翻訳しているの初めてみました。無茶しすぎです。
      普通に推論出来ない(と思う)ので、名前のレパートリーは一種類かランダムなんでしょうねww

  2. しげさん こんばんは

    自分も欲しいんですよマウント、今の状態だとライトの場所が
    有りません。無理やりつければつかないことはないですが。
    後から買い足したやつは良いですね下側にカメラも付けれて
    ハンドル周りすっきりしそうですね。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ハンドルに付いてるパーツが少ないので色々つけられそう!って思ってましたが、フラットバー以上につきませんでした(^_^;
      上手いマウント、なかなか上手く行きません。難しいですね。
      後から買い足したやつは期待してます。折れないかかなり不安ですけど(^_^;