サイコンのマウント、スポーツようかんとか。。ポチッと。。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

この間、チェーンのコネクトピンが近所で変えず結局Amazonでポチりました。

11速って結構メジャーかと思ってましたが、そうでもないんですね。(^^;

イオンバイク、サイクルベースあさひ、ホームセンターx2で全滅しました。(^^;

10速はあるんでけど。。。ただ10速のはDura-Aceって書いてあるんですよね。不良在庫では?

ってか、ロードバイクを売ってるお店にないとは。。orz

 

いきなり脱線しましたが。。

サイコンのマウントですが、今こんなのを使ってます。

→ PWT カーボン製 コンピューター&ライトマウント(31.8mmハンドルバー専用) MT26C/Amazon

 

買った時は、余った所(下側)にライトをつけて。。とか考えてましたが。。

結局、こんな感じです。サイコンで終わりです。買う前に測れよ!と思いますよね。間抜けですよね。

CAAD8 ヘッド分解

で、現在こんな感じです。

この写真では写ってませんが、ハンドルの左側にはライトがついてて、一杯一杯です。他にも子の権現で買ったお守りも付いてます(^^;

ウェアラブルカメラをロードバイクのハンドルにマウント

 

でポチったのはこれです。今使ってるのより3cm長いんですよね。

→ PWT カーボン製 コンピューター&ライトマウント MT03C/Amazon

 

もう一つの、個人的な大きなメリットは片持ち(調整はネジ1本)と、ネジが太い事です。

今使ってるのは両持ちで、アームが細いのは良いのですがネジが裏側から2mmのネジで止めるんですが、ネジも細いアームを上下からパズルのピースみたいな切れ込みをはめてから、ネジ留なんですが、老眼さんには結構辛いんですよ。

ステム付近から異音がしてたりするので、ネジを増し締めしたいんですが、これがついてると回せないんですよ。

脱着するのかぁ。。と思うと憂鬱になるんです(笑)

で、変えてみようと。。

来ました。まだつけてません(^^;

PWT カーボン製 コンピューター&ライトマウント MT03C

PWT カーボン製 コンピューター&ライトマウント MT03C

ついでに、ちょっと前にNISさんに頂いたスポーツようかんPlusがすっごい便利そうなので、高くないし買ってみました。

便利そうと言うのは頂いたくせに、勿体なくって食べてません。(^^;

井村屋 スポーツようかんプラス40g(5本入)

沢山買うと、お財布にしみるので取り敢えず5本だけ。。

袋を破らなくても食べられるってのが良いですよね。止まらずに食べられます。

井村屋 スポーツようかんプラス40g(5本入)

箱もやけに開けやすくなってます。

井村屋 スポーツようかんプラス40g(5本入)

当たり前ですが、縦に5本入ってます。

井村屋 スポーツようかんプラス40g(5本入)

出すとこんな感じ。押すだけで出る様です。

メーカーのサイトに詳しく書いてありました(井村屋スポーツようかん)

井村屋 スポーツようかんプラス40g(5本入)

もったいぶってないでいい加減食べようと思います(笑)

 

コメント

  1. こんばんは
    安くて良さそうなマウントってなかなか無いですよね。
    中国通販ですが、これなんかどうでしょう?
    私も1つ買ってみました。

    https://www.aliexpress.com/item/Andoer-Bike-Mount-Bracket-Holder-Handle-Bar-Mount-Kit-Out-front-Bike-Mount-25-4mm-31/32721161568.html?spm=2114.01010208.3.19.MUITEQ&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_3_10065_10068_10069_10084_10083_10017_10080_10082_10081_10060_9999_10061_10062_10056_10055_10054_10059_10078_10079_10073_10070_421_420_10052_10053_10050_10051,searchweb201603_1&btsid=eecd5832-8105-4c4f-9e0e-65e7f3fcb105

    下にGoProマウントも付いてますので、
    GoProもぶら下げられるのは勿論、
    REC-MOUNTSのようにライトアダプタを使えば、
    サイコンの下にライトも付けられます。

    こういった製品を上手く使うコツは、
    樹脂製品は使用前に必ず煮込む事w
    よく古い洗濯ばさみがパキパキ割れますよね。
    あれって素材が乾燥してるからなんです。
    大きさにもよりますが、
    沸騰してから15分ぐらい煮込むと柔軟性が出て割れ難くなります。
    樹脂パーツを煮込むのはラジコンレース界では(どんな世界やw)
    半ば常識となっております。
    あと、ネジ類は一旦全て外し、
    ネジロック剤を使ってから締めなおします。
    海外製品のネジ締めのいい加減さをなめてると痛い目に会いますのでw
    これだけで信頼性は数倍にアップします。
    お試しください。

    • どん亀さん
      コメントありがとうございます。
      ブログにかかれてたのはこれなんですね。
      ブログを見て樹脂製のアームの強度が気になって躊躇しました。(^_^;
      まさか煮込むとは。。全く知りませんでした。
      もしかして定期的に煮込むんでしょうか?
      安いんで買ってみようかな?

      • アームは結構太いので、強度的には問題ないと思います。
        煮込みは、煮込んだ後に冷ましてから、
        軽くグニグニしてみてこの柔軟性を覚えておきます。
        何となくお分かりになると思いますが、
        樹脂なのにプラスティックのように柔軟性が無くなったら、
        また煮込めばいいと思います。

        あと煮込む時の注意点を書くのを忘れてました。
        樹脂が鍋底にずっと触れたまんまで煮込んでしまうと、
        底にくっ付いてる部分が直火状態になり、
        溶けてしまう可能性がありますので、
        煮込み中は目を離さずに、
        何かでグルグルとかき混ぜながら行ってください。

        • どん亀さん
          お返事ありがとうございます。
          買ったら煮込んでみます(笑)
          今、買うかどうか悩み中です。
          Paypal使えず。。自転車パーツで使ってるクレカがjcb…orz
          ebayに同じのが。。

          • 購入時は下側のGoProアダプタも付いてるか確認して下さい。
            付属していないバージョンもありますので。
            ちなみに私はトレーナー機用に買ったので、
            GoProアダプタなしのを買いました。(価格差5ドルくらいでした)

            • どん亀さん
              お返事ありがとうございます。
              悩みに悩んで、今日の16:00迄30%Offに負けてAliExpressでポチりました。
              しかし、ここの日本語サイトすっごい見づらいですね。
              英語は得意じゃないですが、英語の方が分かりやすいです(笑)

              あとカメラマウントですが、これを見るまで写真で判断してました。
              ProdocutDetailの所に書いてあるので大丈夫そうでした。
              良い情報ありがとうございました。
              来たら煮込んでみます(笑)

  2. しげさん こんばんは

    自分もマウント欲しいんですよね
    ライトのつける場所がなくて・・・
    よってただ今物色中です。
    羊羹良さそうですね。携帯食なにか考えないといけませんね。
    自分は1本満足バーが好きなので日光にはそれを持って行こうと思ってます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ライトの付ける場所、中々難しいですよね。
      変えてみましたが、うまくつかず。。もう少し感がえてみます(^^;

      1本満足バーってなにそれ!?と思ったんですが、この間コンビニで買って食べました。
      名前とか全く気にしてなかったです(笑)
      結構、お腹に溜まっていいですよね。これ。

  3. スポーツ羊羹ってその細長い形ののほうが四角いのより美味しい気がします
    同じ会社のだし気のせいですかねからも

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ええっ!?味が違うんですか。。
      今度、四角い方も買ってみようかな。
      口に入る量で、味の違いは。。あるかもしれませんし。
      プラス!ってなってるので、もしかしたら小さくても補給量が多かったりして。。
      どうなんでしょうね。

  4. で、その便利なスポーツようかんですが、
    食べた後のゴミの処理が困るんです。
    下手に触るとベタベタしますし、、
    うまく折ってジャージポケットに、、
    折角、走りながら食べれるので
    ゴミ処理も止まりたくありません。
    止まって食べるなら
    四角い方でいいですしね

    • ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      確かにうまく丸めないとベタベタしますよね。
      昨日食べてみました。。3割ぐらい猫に食われました(笑)
      確かに止まって食べるなら四角い方が安いし大きいですよね。

  5. しげさん、こんにちは♪

    色々とポチっていますね(笑)

    「スポーツようかん」ですが、少しバテてきたかなぁ~という、バテる前に食べた方が効果的です。押すだけで出てきますので、水分補給よりも簡単に乗りながら食べれます。

    日光ライドのお供に、是非!!

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      ついでにポチっちゃいました。
      バテる前の方が良いんですね。なるほどです。
      早めに補給する様にします。そりゃそうですよね直ぐには吸収しませんよね。
      日光ライドには持っていってみます。

  6. こんにちは。

    スポーツ羊羹、先日イベントで食べました。
    ホント手が汚れず、ありがたい補給食ですね。

    私もアマゾンでポチってみます。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      食べやすくていいですよね。
      味もどんな味がするの!?と思いましたが、普通に羊羹でした(笑)