銀座までサイクリング

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨日。。日曜なのに仕事でした。基本、土日祝日はおやすみなんですが開発しているソフトウェアのリリース等で休日や夜間に作業があります。

今開発しているシステムは企業間で使用するインターネット上のサービスなんですが、休日に停止出来るので助かります。休日に停止出来ないと辛そうです。

電車で行こうと思ったんですが、奥さんから自転車でいかないの!?って質問が。。

ああ。。そう言う選択肢もありですよね。お客さんに自転車持ち込んでいい!?って確認できたので自転車で行く事にしました。輪行バッグで持ち込む予定です。

 

自宅を出発し、尾久橋通りを南下します。

途中の扇大橋を登ります。上に見えるのが舎人ライナーです。

後発という事もあり、首都高の上を超えているので結構な高さです。

舎人ライナーに乗っている冬場は富士山が良く見えて景色が良いです。

写真を撮ってる橋自体も結構な高度が有るんですよね。サイコンのデータを見ると、12mの様です。

扇大橋 舎人ライナー

更に進んで、西日暮里の所。

駅の方を見て。。!?

3車線の道路の右折レーンに女性のロード乗りが。。

ダメでしょ!?(^^;

ここは2段階右折だと思うなぁ。。言い切るだけ自信無いですが。。

尾久橋通り 西日暮里

そのまま進んで順当に行くなら、昭和通りに入り進むんですが、上野-御徒町(秋葉原)あたりは路駐が入り乱れているので余り走りたくないです。御徒町の喜多屋の前なんて2重駐車当たり前って感じですよね(TOT)

なので、言問通りと昭和通りの交差点の所で、斜めに分岐する清洲橋通りを走ります。

清洲橋通り

そのまま直進し、京葉道路を超えた辺りで昭和通りに入り進みます。

場所が微妙に分かりませんが永代通りの交差点を通過します。東京駅が近いはずですが。。

昭和通り 永代通り 交差点

そのまま直進し、汐留の手前で南に入り、到着。

近くの公園で、袋詰します。

輪行バッグ 袋詰

入りました。呑気にやってましたが、手抜きしつつ15分ぐらいで完了。

このままビルに持ち込みました。

輪行バッグ パッキング

 

仕事をこなして帰ります。

真っ暗になってから終わる予定ですが、明るい内に終わりました。

ちょっとトラブルがあって作業が1つ飛んだので、その分短縮。ラッキーなのか?微妙。。

帰りは公園で組み立てます。組み立ては早いです。

東銀座 公園

出発します。来た道は昭和通りの交差点が渡れないので違う道で昭和通りを目指します。

歌舞伎座の近くを通り。

歌舞伎座

左を見ると懐かしいお店が。有名店?らしく結婚する前に奥さんに連れてきた貰いました。

ナイルレストランと言う様です。名前とかすっかり忘れてました。(笑)

創業67年で日本最古のインド料理店との事です。

ナイルレストラン

暗くなってきたのでブレてますが、日本橋。

昭和通り 日本橋

更に進み。尾久橋通りと明治通りの交差点。

路駐が多く、車が怖い。。(TOT)

尾久橋通り 明治通り 交差点

もうちょっと進んで、都電の駅が見えます。来ないかなぁ。。と思いましたが、上手くは来ませんね。

車だと上の道路ですが、自転車は走れませんので、下を進んでます。

都電 駅

扇大橋に来る頃には真っ暗。写真のEXIFを見ると17時20分。暗くなるのがホント早くなりましたね。

扇大橋

橋の中央で、荒川を見ます。上流方面です。

扇大橋 荒川

来た道を帰り終了です。

往復で若干違う道を走ってますが、同じ距離でした。揃うもんなんですね。(笑)

流石に心拍計はつけませんでした。

starava-0

行きのデータ。

starava-1

帰り。

starava-2

本日の走行距離は約31kmでした。

 

コメント

  1. しげさん お邪魔します
    14144です

    何これ~メッチャcity派じゃ無いですかぁ~(>_<)
    私なんて・・・船橋から千葉回って蘇我への歯医者通い・・・しかも超~~田舎道!銀座とか超~オシャレ!何この差!!

    あっ、けど都会は私は走るの嫌いだった・・・心が萎える(^^;
    実際千葉~三浦一周を目論むも 気持ちが切れて縦断で終了~・・・信号信号で走るのが嫌になった! 根っからの田舎者だからねぇ~ これでも出生は東京都 それも荒川区の生まれ~(^^;これまた 荒川って・・・面白いねぇ~

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      シティー派ww
      そうかも、シティーボーイ?(死語?)って事で(^_^;

  2. しげさん、こんばんは。

    荒川CRばかり走っていると、一般道路は恐いですよね~。
    あと、、自転車で右折レーンに入る勘違い野郎やマナーの悪い人がいるため、チャリダーを目の敵にする自動車もちらほら・・・。

    ところで、金融系の相手は疲れますよね ε-(‐ω‐;)
    …って、昔、金融系でドップリと働いていましたが(苦笑)

    いまは、違う系統の相手で疲れますが・・・ (( ;゚Д゚)))

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      ですよね。一般道怖いです。都内も怖いですが、埼玉もっと怖い。。
      特に年配の人。。巻き込みが嫌なのか(そうだろうなぁ。)幅寄せしてくるんですが
      幅寄せは良いんですが、車両感覚が無いみたいで追い抜いてまだ横に並んでるのに幅寄せ。。挟まれそうですorz
      埼玉を走ってると何故か高確率で。。orz

      >自転車で右折レーンに入る勘違い野郎やマナーの悪い人がいるため、チャリダーを目の敵にする自動車もちらほら・・・。
       そうそう、やめてほしいですよね。
       走ってて思ったのは、帰りの清洲橋通り強烈でした。
       ほぼ全ての信号で自転車が進行無視して横断歩道を渡ってましたし、逆走に斜行。。無法地帯でした。
       同じに見られるのが寂しいです。(TOT)

      >ところで、金融系の相手は疲れますよね ε-(‐ω‐;)
      >…って、昔、金融系でドップリと働いていましたが(苦笑)
       システム屋なんですか?ちょっと違うのかなぁと思ってました。

      >いまは、違う系統の相手で疲れますが・・・ (( ;゚Д゚)))
       お疲れ様ですm(_ _)m
       色々大変ですよね。ほんと。

      • しげさん、

        システム屋さんとは当たらずとも遠からずです…。
        大まかなくくりで言えば、分析屋です。

        以前は、証券会社や銀行相手の商売をしていましたが、
        いまは、社内の外人相手にヒーヒー言っています(苦笑)

        • NISさん
          お返事ありがとうございます。
          分析屋さんですか、上流ですね。
          英語。。羨ましいです。
          最近、英語マニュアルばかりなので辛いっす(>o<)

  3. しげさん
    リリース対応お疲れ様でした。
    やっぱりSEさん?だったのですね。

    サイクルクラブのSNSに休日出勤と言っていたのでリリースとかかなと思ってましたが確信が持てずに流してました。

    私も同じ業種の会社なのでピンと来ました。
    自転車だと終電とか気にしなくて良いので便利(´∇`)

    でも、自転車持込OKって凄いですね。

    私はユーザーが金融系なので厳しいです。

    またしげさんと共通点が見つけられて嬉しいです。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。色々やりますが、本職はSEですね。
      Tsuyoさんも同業なんですね(^o^/

      >自転車だと終電とか気にしなくて良いので便利(´∇`)
       そうなんですよね。いざとなったらタクシー使いますが。。。

      >でも、自転車持込OKって凄いですね。
       日曜日は、社員さんもかなり限定的と言うかシステム部の人以外は殆ど皆無なんで。
       結構通ります。
       金融は制限がキツイし、お仕事が大変そうですよね。
       正直、金融系とNTTデ○タには出来ることなら、お近づきになりたくないです。(^^;

      • しげさん

        私は同業でも職種が違うので…
        どちらかというとユーザーから無理言われてSEにヨロシクねっていう方です。

        でも、人が足らなかった時に夜間リリースに何故か立ち会った事もあります…

        • Tsuyoさん
          お返事ありがとうございます。
          なんとなく分かった気がします。
          リリース。。金融だとテータセンターかな?最近あまり行かなくなりましたが、真夏に震えて仕事するのが辛いです。(>o<) やかましいし(笑)