ハンドルの高さを調整してみました

こんにちは

ハンドルの高さって変更できる訳ですが、ちょっと気になったので変更してみました。

理由はハンドルを下げたら、向かい風の影響が減るかな?と思ったからです。

正直な所、どのぐらいの高さが良いのか自分でも良くわからないです。

なので、なんとなく変更してみます。

使う道具はアーレンキーだけでした。

ミストラルのハンドルはこんな感じになっています。上から見るとこんな感じです。

トップチューブ側の上のトップキャップ(かな?)の上にゴムの蓋がついてます。

ハンドルの高さ調整はこちら側のステムを外して、下側にあるスペーサーを使って調整します。

ミストラルのハンドルの高さ調整(ステム)

横からみるとこんな感じです。初期状態では一番上側になっています。

ステム(ハンドルとフロントフォーク?側をつなぐパーツ)のフロントフォーク側を外して、下側にあるスペーサーで調整します。

ミストラルはスペーサーが6枚ありました。

ミストラルのハンドルの高さ調整(ステム)

トップキャップ側のゴムを外して、アーレンキーを使ってトップキャップを外します。

ゴムのキャップは爪を使えば簡単に外れました。

ミストラルのハンドルの高さ調整(ステム)

外れました。ステムの左右のネジを外してステム自体を取り外します。

こんな感じになります。適正位置が分からないのでとりあえずスペーサー4枚分下げてみます。

ミストラルのハンドルの高さ調整(ステム)

そして、外した手順と逆に取り付けます。こんな感じになりました。

2,3センチ下がったでしょうか?

ミストラルのハンドルの高さ調整(ステム)

この状態で、サイクリングに行ってきました。

向かい風が多少楽になった気がしました。前傾姿勢が大きくなるので肩こりがいつもより強くこった気がしますが。。慣れる事にします。

その後、まだ下げてもいいかなと思ったので、もう一枚分下げてみました。

とりあえずこれで暫く走ってみようと思います。

もうちょっと下げても良さそうな気もしますが。。どうなんでしょうね。

良く分からんです(^^;

『ハンドルの高さを調整してみました』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2015/07/30(木) 19:46:02 ID:c5f2cf20d 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    ポジションそんなに急に変更して大丈夫ですかぁ~(^^;
    私は 数ミリ サドルを前後に動かすだけでも・・・尻痛い~だとか 膝が~!等々大変です(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/07/31(金) 11:49:57 ID:bf72a5f58 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ポジションですが、何が良いのか全くわからないです(TOT)
      どうしたものか。。
      ハンドル高くても、低くてもどっちでもいいかな?って感じなのでだったら、低い方が向かい風に対して楽かな。。と言う軽い感じです(^^;
      ただ、低いと肩こりが若干強くなる感じはします。
      うーん。。
      それ以前にサドルに座ってると気が付くと前の方に座ってしまい真ん中に座れないんですよね。
      シートを前にすれば解決するのかなぁ。。
      ポジションって難しいですね。