Polarの純正スピード&ケイデンスセンサーはスマホと接続できず!?

こんにちは

選日、Polarの純正のスピードとケイデンスセンサーに買い替えました。

→ 純正(Polar)のスピード&ケイデンスセンサーを買いました。

まだ3回ですが、毎回発生してた最大速度の異常値がなくなりました。

ケイデンスについては、199と大きい数値が出ますが、ローラー台を回してる最中なんかな変なケイデンス数は出ない事から逆回転もしくはセンサー付近でペダルを前後したとかそんな感じで計測されている気がします。

下り坂で、クランクを水平にしてる時に、右側のペダルを前、左側(センサー)を後ろ(センサー付近)にする癖があるので、結構やってそうです。水平近くの位置にセンサーがあるので、そのあたりで前後すれば一発かと。。

実際に家でやってみましたが、容易に199が出せました(笑)

と満足な純正センサーですが、AmazonのレビューにiPadと接続できないって記載が有ったので、少し気になってましたが。

どうせ利用者側の問題だよね!!とか思ってました。

Amazonのレビューっておかしなのも多いですから。

宅配業者の配達が遅れたから商品レビューに星1つとか。。どう見ても使い方が悪かったり、意味分からんです。(^^;

と思ってたんですが、ダメでした(^^;

一応、ペアリングが出来るんですよ。

iPadのElite(ローラー台)のアプリでペアリングが出来ました。

img_0388

で、遊ぼうと思ったら。。ケイデンスしかでなくって、スピードは0のまま。。

あれ!?と。。。

一回ペアリングを削除して、再度やり直しても変化せず。

うーん。。。。

試しにiPhoneのRuntasticでやると。。同じ感じですが、スピードだけ表示されてケイデンスが0に。。。

もう一回ペアリングをやり直すと、スピードが0で、ケイデンスだけが表示されました。

xperiaでやってみようと思いましたが、xperiaだとEliteのアプリが無いので意味がないなぁ。。と思ったのと、アプリを削除していたのでもう良いや!ってなりましした。

センサーを両方(Topeakのと、Polarの)付けるのか?と思いましたが、流石にね。。

うーん。悩みます。

取り敢えず選日は、Polarのサイコンで頑張りました。

まあ、これでいいかなぁ。。。と思います。

Eliteのアプリ、1年分払ったので使いたい気もしますが。。。

メーカーのサイトを確認しましたが、対応リストに入ってました。

問い合わせてみようと思います。

『Polarの純正スピード&ケイデンスセンサーはスマホと接続できず!?』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2016/10/13(木) 17:20:29 ID:b7dd1f16e 返信

    しげさん こんばんは

    ポラールの純正品もブルートゥース接続ですよね。もしかして規格が違う?
    自分もガーミン純正ではなくANT+規格のスピードケイデンスをポチリあとは待つばかりですが
    接続できるのかちと不安に・・・
    やっぱり相性とかもあるんですかねぇ~

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/13(木) 18:30:50 ID:e00bd04e2 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      センサーはガーミンはAnt+だと思います。
      サイコンとスマホの接続はBTのようです。
      BTだったら、Polarじゃなくてガーミン買ってました。
      Ant+のセンサーの相性問題って聞かないから大丈夫じゃないでしょうか?
      ちなみにどちらも使う周波数帯は同じでWifiと同じ様です。2.4GHzかな?