あんこ玉サイクリング

こんにちは

昨日、夕方に少し時間が出来たので2時間ぐらい行ってきました。

最近、下流方面ばっかりだったので上流方面に向かう事にして取り敢えず彩湖まで。間に合えば舟和で芋ようかんを買って帰ろうかなと思って出発します。

取り敢えずいつもの様に都市農業公園から荒サイに入ります。

時間ビミョーなのに、記念撮影(笑)

晴れるって言ってたのに、朝から曇ってました。雨は降ら無さそうなので大丈夫ですが、少し肌寒い感じです。

夏は終わったのか。。当たり前ですが。ちょっと残念な感じがします。

舟和はちょっと厳しいかなぁ。。と思いつつ出発します。

とタイトルを見れば間に合ったのがバレバレですよね(笑)

荒サイ 都市農業公園

時間的にみはらし茶屋も少し人が少なめな感じです。

偶然にも知り合いに合ったので、挨拶だけして走り出します。

荒サイ みはらし茶屋

荒サイ 都市農業公園

人が多い所は徐行してたら、なかなか進みません。

やたらと人が多いです。夕方は人が多めですよね。

なんだかんだと彩湖まで到着。

このままパスして、先を進もうかと思いましたが。やっぱりここは必須ですよね。

と言うか家を出る前に行って来ます!ってサイクリングクラブのSNSに書いたのでチェックだけしておこうかな?ってのが本音です。

荒サイ 彩湖

舟和迄いくか少し悩みます。

あと25分。。間に合うかも!?

いそげ!!

ってなんとか間に合いました。

荒サイ 舟和 浦和工場

無事購入。最近、芋ようかんばっかりだったので、今回はあんこ玉にしました。

荒サイ 舟和 浦和工場

帰りは同じ道を帰っても楽しくないので、右岸を帰ろうと思います。

取り敢えず羽根倉橋を渡ります。

荒サイ 羽根倉橋

疲れたので、右岸をゆっくり帰ります。

5時を少し回ったぐらいですが、薄暗くなってきました。

暗くなるのってこんなに早かったっけ?

写真を撮ってみましたが、薄暗くなってきたのでシャッター速度が下がって写真が面白い感じです(^^;

荒サイ 右岸

そう言えば、舟和で草餅買ったんでした。忘れてました。

戸田橋のちょっと上流で休憩します。

食べます。これ。。最後の一個だったんで買えばお店の人、スッキリだよね!?って意味の分からない理由で買っちゃいました。(^^;

美味しかったです。いつもは「すあま」を買うんですけどね。

「すあま」と言えば、東京に来て初めて食べました。関西(和歌山)には売ってませんでした。こっちに来て、ウマ!ってはまってます(笑)

舟和 草餅

そう言えば、ライトをハンドルにつけってぱなしなんですが、久しぶりにつけました。

バッテリーが残ってて良かったです。(^^;

(※予備は持ってます)

久しぶりにつけましたが、結構明るいかも。。

荒サイ

使ってるライトはこれです。

created by Rinker
キャットアイ(CAT EYE)
¥5,673 (2020/10/30 08:34:52時点 Amazon調べ-詳細)

食べたら出発します。

岩淵水門で。ちょっと休憩します。

すっかり真っ暗です(^^;

荒サイ 岩淵水門

ついでに夜景。スカイツリー方面です。

岩淵水門 夜景

出発地点まで帰ってきて終了です。

荒サイ 都市農業公園

あんこ玉頂きました。美味しかったです。

舟和 あんこ玉

本日の走行距離は41kmでした。

polar-flow

最後に余談ですが、最近アップロードした画像をクリックしても拡大されないなぁ。。と、設定を確認したりしてましたが。原因不明でした。

気づいたのですが、画像をアップロードした時の設定が表示するのは縮小画像で、リンク(拡大)無しでアップロードしてました。

設定変更で出来ますが、面倒なのでこれ以降の記事で注意する事にします(^^;

気づくのに1ヶ月以上かかったかも。。orz

『あんこ玉サイクリング』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/10/12(水) 12:44:52 ID:497a2f0e8 返信

    しげさん、こんにちは。
    私は、すあまが結構好きなんですが、あんこ玉も美味しそうですね。
    今度そちらに行った時は、是非ゲット〜〜♪

    それにしても、あっという間に暗くなるのが早まりましたね。
    私も、月曜は、最後の1時間半は真っ暗でした。おまけに寒いし...

    あらら、クリックで画像拡大の設定おかしくなっちゃったんですね。
    私も、先日、名前書き忘れのコメが続いたので(Sさんだけではありません)、おかしいなと(名前未記入の場合は投稿できないはずだったのに)設定確認しようとしたら、なかなか分からず、あんれま!こんなとこに?って感じでした。
    なんで勝手に設定変更しちゃったのかよく分かりません。(^◇^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/12(水) 13:19:45 ID:d452e11d3 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      あんこ玉も美味しいですよ。機会があったら是非。

      ホント暗くなるのが早くなりましたよね。
      平日は仕事終わりが暗くなってからなんで、余り気にしてませんでした(^^;

      画像はアップロードする時の設定を変えちゃったんだと思います。
      次回からのアップロードの一回変更すると、そのまま引き継いでくれる親切設計(笑)がアダに。。
      システムが複雑(リッチ)になると、色々難しいですね。

  2. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/10/12(水) 08:13:11 ID:7810fe194 返信

    しげさん、おはようございます。

    あんこ玉美味しそうです(´∇`)
    私も買ってみようかな。

    荒サイの写真いい感じですね。
    いつもスマホで撮っているのでシャッタースピードの設定出来ない…

    コンデジ購入を計画中です。
    さすがに一眼を持って行きたくないので(´•̥  ̯ •̥`)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/12(水) 13:06:32 ID:d452e11d3 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます

      あんこ玉、機会があれば是非。あんこが好きなら行けると思います。
      最近のスマホって、シャッター速度の設定ができるのが多いような。。
      面倒なので、やりませんけど。。

      安い価格帯のコンデジだと、ズームとか夜間を除けば
      スマホの方がきれいかも。。です。
      コンデジも1つ持ってると良いかもしれませんね。
      私もデジイチは、防湿庫の肥やしになってます(^^;

  3. 名前:MIT 投稿日:2016/10/11(火) 22:33:52 ID:4cf4b6503 返信

    昨日はあんこ玉だったんですね。
    昔は黒と白しか無かったんですよね
    そのせいかうちの家族は黒白以外は邪道だ!なんて言ってます…僕はピンクのイチゴ味けっこう好きなんですが(すあまも大好きです!!)
    そんな舟和ベビーユーザーの僕も草餅は買ったことないので今度食べてみたいです

    VOLT400評判いいですよね
    僕は以前VOLT300買ったらすぐにモデルチェンジして400出たので少し悲しかったです(T_T)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/12(水) 13:03:44 ID:d452e11d3 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。舟和の営業時間に間に合えば寄ろうかな?って感じでした。

      昔は、黒と白だけだったんですね。
      色々ありますよね。苺も美味しいですよね。みかんとかも好きです。
      草餅は初めてでした。ってMITさんて舟和のヘビーユーザなんですね。(笑)

      >VOLT400評判いいですよね
      タイミング悪かったですね。と
      でも照射範囲内は300の方が明るい様ですよね。
      400の方が照射範囲が広いので結果として300より暗い様です。
      荒サイを走ってると、400だと照射範囲がちょっと広い(上下)のが
      気になるので、対抗の人が眩しそうなんですよ。
      結構下を向けて使ってるので、300のが良かったかなと。。思ってたりします。
      300ば収束してたので、400の方が安かったんですよね。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/10/11(火) 19:03:09 ID:231d98e4a 返信

    しげさん こんばんは

    今回はあんこ玉だったんですね。
    自分も好きです・・あんこ玉 どちらかというとあんこ玉の方が好きです。
    今度舟和に行って買おうと思います。
    しかし、寒くなって来ましたね。
    もうそろそろ厚着しなくてはならなくなってきます。
    いやな冬が始まりますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/11(火) 21:32:48 ID:627844aef 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      あんこ玉の方が好きなんですね。
      どっち捨てがたいですが、私は芋ようかんかな。

      冬、寒くて少々辛いですが、荒サイは空いてていいですよね。
      風が強いのが最大の難点ですね(>o<)

  5. 名前:NIS 投稿日:2016/10/11(火) 16:33:41 ID:d4621e74d 返信

    しげさん、こんにちは!

    夕方は、散歩する人やランニングする人が多いので走りづらいですね・・・。
    夏にナイトライドを試みたのですが、ランナーが恐くて1回で挫折しました(´д`)

    しげさんのエリアだと、「舟和」というサイクリングする動機があって羨ましいです。
    ご存知のとおり、河口はなんにもないので、観覧車の写真を撮って帰ってくるだけです・・・。

    ところで、「すあま」ですが、僕も東京に来るまで知りませんでした。
    関西に住んでいる頃は「上用饅頭」が好きでした!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/11(火) 16:48:50 ID:a3b809832 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。

      夕方はほんと多いですよね。
      ごった返す!と言うのがぴったりな感じの場所もありました(^^;
      自転車だけの場所じゃないので当然ですが。。

      ランナーの人怖いですよね。
      殆どの人は反射材等を身に着けているのですが、一部の人が。。
      せめて白い洋服にして欲しいかも。。です。

      >しげさんのエリアだと、「舟和」というサイクリングする動機があって羨ましいです。
       NISさんの足だったら、普通に買いにいける距離ですよ。
       ぜひ!!(^^;

      すあま、やっぱりそうですよね。
      こっちに来て食べ物で感動したのは、はんぺんかも、あとほっけ。(笑)

      >関西に住んでいる頃は「上用饅頭」が好きでした!
       何それ!?とググったら、ああっ普通の饅頭ですね。
       正式名称を知りませんでした。
       紅白饅頭とか懐かしいです。

  6. 名前:くのいち麺通団 投稿日:2016/10/11(火) 14:21:57 ID:f46333530 返信

    あんこ玉サイクリング
    かわいいタイトル♪♪
    あんこ玉って何かでコーティングされてるんですか??
    表面がテリテリしてて美味しそう!! 
    あんこ苦手なんですけどちょっとだけなら食べてみたいかも~♪
    こないだの夜ライドの時に前ライトの充電が切れててちょっと怖かった(泣)
    ライトの大切さを実感したライドでした。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/11(火) 16:42:24 ID:a3b809832 返信

      くのいち麺通団さん
      コメントありがとうございます。
      お褒め?ありがとうございます。
      あんこの周りをゼラチンみたいな透明なのでコーティングされてました。
      あんこ好きならおすすめできます。
      甘いのが苦手ならやめとくのが吉かと(笑)

      ライトのバッテリー切れ。怖そうですね。
      おまわりさんに怒られるのも嫌だし怖いので常に予備は持ってます。
      暗いライトで普通に半泣きになれました(TOT)

  7. 名前:teruc 投稿日:2016/10/11(火) 14:00:20 ID:936dad5b9 返信

    こんにちは

    あんこ玉買えてよかったですね(^^)/
    見てたら食べたくなってきたので、ちょっと調べたら色によって味が違うんですね。
    どの色もただのあんこかと思ってました(^^;)

    今週末、僕も買いに行ってきます☆

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/11(火) 16:38:49 ID:a3b809832 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      なんとか無事に買えました。ギリギリだと焦りますね。(^^;
      そうそう、色で味が違うんですよね。
      是非買ってみてください。