ローラー台を30分回しました

こんにちは

昨日になりすが、午前中は雨で、午後からは用事があるのでローラー台を回す事にしました。

早速ホイールを外してスプロケットを移植します。

結構面倒です。早く注文したスプロケットがこないかなぁ。。

ホイールを取り付けて準備OKです。

今日はお留守番で誰もいないので広い所でやりましょう。何時もは玄関の廊下でやってます。

固定ローラーだと狭くっても問題ありませんが。。

早速iPadを持ってきて、この間、純正センサーに交換したのでペアリングし直します。

うまく認識しません。

Amazonのレビューにダメというレビューが有りましたが、本当なのかなぁ?

こだわってるとローラー台を回す時間が無くなりそうなので、検証は今度にして今日はサイコンでやります。

プロファイルをインドアサイクリングにします。

こうするとGPSがオフになり、表示項目も変更されます。

どうしようかなぁ。と悩みます。

そう言えば、この間、ていじんさんにお会いした時に、最初に軽いギアでいいので、ケイデンス120で10分間回しておくとその後、軽く回せると聞いたような。。楽に回せるだったかなぁ。。ケイデンス120で10分とか無理そうだけど5分なら。。と思ってたのでやってみます。

最初に5分間、ケイデンス80でウォーミングアップします。

その後、ケイデンス120で5分!

と思いきや、ケイデンス120を回すとお尻が跳ねて回してるどころじゃありません。

前は回せたのになぁ。普段から意識してペダリングしてないとだめっぽい(ToT)

気をつけます。

回せないのは仕方ないので、今日はケイデンス110で5分にします。

その後、3分間ケイデンスを落として休憩します。

再度、ケイデンス110で5分回して。

再度3分休憩しますが。。心拍が落ちない。。

続けてもなぁ。。心拍ゾーンが青になったら開始する事にします。

と思ったけど、下がらないので23分になったらもう一回ケイデンスを上げて最後3分をクールダウン?しようかなと。。短い気がしますが。。

ケイデンス110で回しますが、なんか回るのでケイデンス120にアップします。

最後1分はスムーズに回す事を意識しつつ回せるだけ回してみます。

135ぐらいで回せました。最高137でした。

前傾姿勢を強くした方がスムーズに回せる気がしました。

残り3分でクールダウンしますが、やりすぎたかも。。足パンパン。。。

で30分で終わりにしました。

なんか誉められちゃった。

何やっても誉められるんですけどね。(笑)

こんな感じでした。

どうもケイデンスを一定でペダリングするのが苦手みたいです。

気を抜くとかなり変動します。同じペースで回すだけなのに難しいです。

そう言えば、サイコン(Polar V650)の表示はこんな感じででてました。

設定したっけ?初期設定かも?

回しながら撮ったので、ぶれてます(^_^;

し、考えて無かったので、順番がそろってません。

2画面でてて、1画面目はこんな感じです。

各種心拍ゾーンの時間がグラフになってます。左上に現在の心拍数が表示され、現在の心拍ゾーンのグラスの上に三角と時間(現在の心拍数に対応するしんぱくその累積時間)が表示されてます。

また、時間、距離、速度、ケイデンスが表示されてます。

心拍ゾーンの右下に赤の三角がでてますが、これはタッチすると表示切り替えができるマークです。

押してみました。これは何だろう?

いまいち良く分かりません。(^_^;

現在の心拍数がでてますが、色は心拍ゾーンの色なんでしょうけど、これだけを出す意味があるとは思えないので、何か意味があるのかなぁ。。分かんない(^_^;

で、2画面目は左右にスワイプすると切り替わります。

こんな感じです。

速度のグラフと心拍のグラフがでます。

グラフの下にはvam(何だっけ?良さそう?と思った気がしますが、失念)、カロリー(要らないな)距離とトレーニング時間がでてます。

次回使うまでに覚えてたら、ケイデンスを追加しようと思います。ケイデンスだけ何故かグラフ表示が無かったような。。

次は30分間、平均時速30km/hとかやってみようかな?

『ローラー台を30分回しました』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2016/10/10(月) 20:42:40 ID:fd6bc70a5 返信

    しげさん こんばんは

    トレーニング頑張ってますね。
    自分はローラーがないので実走で行うしかありません。
    だから、本日、手賀沼までのライドで平均ケイデンス90以上を目標にしていってきました。結果88で足りませんでした。
    やっぱり、一般道がメインなのでつらかったです。
    でも、頑張らねば
    しげさんも無理せず頑張りましょう

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/10(月) 22:28:57 ID:b2553bc1c 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ローラー台、トレーニングってよりは乗れない時のストレス発散になってます(^_^;
      平均ケイデンス88は頑張った感じでしょうか?私のを、みたら80台前半でした。下りとか平地で滑走してると0の時が有ってなかなか難しそうですね。

  2. 名前:14144 投稿日:2016/10/10(月) 20:11:44 ID:fdeb2bb2a 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    お疲れ様でしたぁ~(^^)
    凄いッスねぇ~~!正に私と真逆の練習ですね!私がしたら速攻入院か(´艸`*)
    出来ない事を欲しても仕方無い♪

    ハイケイデンスは 心拍が一気に上昇し過ぎて 運動制限を超える為 UP~急走の一発のみの練習をして居ます(^^)

    偉い物でコツコツ積み重ねて 前後アウターで負荷3 ケイデンス130は行く様に成りました(^^) 勿論維持したら 制限を超えるから 後は上がった心拍を一機に下げて 速度を維持させる練習を繰り返し繰り返し行ってます(^^;

    今はとにかく 8割制限の その8割のリミッターを引き上げようと思ってます!
    低負荷トレで~?そこがネックなんですよねぇ~ そんな練習方確立されて無いからアレコレ試行錯誤です(^^; まぁ~無理なのは重々承知なんですよねぇ~
    無理でも遣らなきゃ タイムを詰める事は出来ません!
    お互い頑張りましょう♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/10(月) 22:26:42 ID:b2553bc1c 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      心拍上げないのはきつそうですね。
      私はすぐあがっちゃって落ちないので。。あんまり上げすぎるとクラッとするので、実走では上げすぎないようにしてます。
      心拍計は実は上げすぎない様に調整するために買ったんですよね。(^_^;
      ケイデンス130ですか、私も回せるようになりたいです。
      頑張ります。14144さんも頑張って!
      って、14144さん比較にならないぐらい頑張ってますよね。

  3. 名前:ていじん 投稿日:2016/10/10(月) 17:12:52 ID:cefaa24c2 返信

    こんばんは、ていじんです

    ローラー練習お疲れ様です!
    最近皆さんローラーとか坂道練習とかやっていて私も刺激になります(笑)

    ところでケイデンス120キープ、最初は私も全然ダメでした
    でも慣れると5分、10分と時間を伸ばせると思います
    実走でも走る前にやっておくと体が動くようになるので私はいつもやります

    ところで心拍ゾーン、4と5が半分以上は凄い!
    ポラールだけじゃなく、私も褒めたいです(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/10(月) 22:19:57 ID:b2553bc1c 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      毎日すこしでも回せるも良いのですが、なかなか難しいです。
      ケイデンス120出来るようになるまで頑張ってみます。
      心拍ゾーンですが、落ちないので必然的にこうなります(^_^;
      すぐ心拍が上がってしまうのですが、分かったのは最初からは上がらないんですね。一回目は全然上がらないのであれ!?ってなってました。(笑)