サイクルキャップについて

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

自転車に乗る時、ヘルメットの下にキャップをかぶってます。

最初はかぶってなかったんですが、夏になり汗が目に入るんですよね。

結構辛いので色々考えました。

最初はバンダナかな?妙に高いし、邪魔だよね。

そのうち、こんなのを見つけます。

シリコンのバンドなのに高いよ!!アイデア商品に高いよ!って言うのもどうかと思いますが。。

 

 

結局、こんなのを見つけて使ってます。理由?安かったからです。

当時、つば付きのサイクルキャップも検討しましたが、妙にベルメットの下に帽子!?ってのがないよね!と思ったんですよ。(^^;

 

で、これを使ってみましたが、これが良いんですよね。

頭から落ちてくる汗は激減し、気にならなくなりました。

思ってなかったメリットは、ヘルメットの収まりが良くなりました。

ヘルメットが滑りにくくなったんですよね。

冷静に考えると、ヘルメットの下に髪の毛とか滑って当然ですよね。

もうね。。手放せなくなりました。

 

で、最近気になるのは、サイクルキャップなんですよね。

結構皆さんかぶってますよね。

自転車で走ってると、多分サングラスのコーティングがイマイチだからか、太陽の場所によってはサングラスの映り込みが激しくって見づらい事があります。

サイクルキャップのつばの部分で日陰になるとすごく改善しそうな気がします。

買うかなぁ。。と思ってた所に先日の記事の雑誌を買いました。

→ シニアスプロケットをバージョンアップしたい!?

 

色々と理由を書きましたが、サイクルキャップがついてるってのがもう一つの理由です。

なんとも、個人的に美味しい号でした(笑)

良かったらちゃんとしたのを買おうと思います。

雑誌に挟まってダンボールのうっすい箱が入ってました。

サイクルキャップ

開けるとこんな感じです。

結構薄手ですが、雑誌の付録と考えると良く出来てそうです。

サイクルキャップ

かぶってみると小さい。。。orz

そうだよね。サイズの記載がありませんもんね。

と言っても私もそんなに頭がでかいって訳でも無いんですけどね。

 

うーん。。。とちょっと頭周りの所の伸びがおかしい?ってぐらい伸びないんですよね。

ゴムが入ってそうなのに。。。

引っ張ってみました。ビリビリ言いながらジャストサイズに。。

こう言う構造だったのね!!!(笑)

そんな訳もなさそうですが、ちょうどよいサイズに。。

これ以上やるとヤバそうです(^^;

 

良かったらちゃんとしたのを買おうと思います。

サイクルキャップって、安くもないですがサイクリング用品の中だと比較的高くないので買いやすいですよね。

って訳で今度使ってみます。

 

コメント

  1. こんにちはー^^
    この本、旦那が購入してサイクルキャップ被ってます。
    ツバの部分がちょっと日除けになりそうだし最近欲しいなーって思ってるんですよね~。
    ヘルメットがちょっと大きい気がしてるのでキャップ被ったらいいカンジになるのかも♪
    真剣に検討してみます♪

    • くのいち麺通団さん
      コメントありがとうございます。
      旦那さんとおそろいですね(^o^/
      かぶるとヘルメットのフィット感が違うのでお試しください。
      汗が目に入る事も減るし、良いと思います。

  2. しげさん、おはようございます。

    私もしげさんが購入した雑誌の前号付録のものをかぶってます。
    しげさんのものは第2段とかってなってません?
    違ってたらごめんなさい。

    それまではヘルメットを直にかぶってましたが髪の毛がはみ出たりするので購入しようと思ってたら雑誌の付録になってたので…

    ツバを前にするか後にするかで時折悩んでます。後が多いかな。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      良く見ると第3弾って買いてありました。
      前にも見た事あるような!?と思ってましたが、本気で見た事が有るようです(笑)
      ツバは後ろ派が多そうですね。
      昨日のサイクリングにかぶって行こうと思ってたのにすっかり忘れていつものやつを。。orz

  3. アタシは結構前からサイクルキャップ愛用してますよ。汗が流れ落ちるのが嫌で、買いました。頭に合うのを探すのって意外と大変なんですけど、アタシはたまたまショップに売ってたのがぴったりだったので買いました。ちなみにツバが前に来ると視界が少なくなるのでいつも後ろ向きでかぶってます。ツバいらないからインナーキャップでもいいね。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      サイクルキャップかぷられているんですね。
      特に夏場は汗が目にはいると辛いですよね。
      ツバは後ろなんですね。意外と多数派なのかも?

  4. しげさん、こんばんは。

    BiCYCLE CLUBのオマケに、キャップが付いてたんですね。
    僕は「Dマガジン」の電子版でしか読んでいないので、こういうオマケの存在を知りませんでした。…そういえば、Tsuyoさんも同じことを触れていたような。
    (電子版のメリットは、、過去1年分のバックナンバーが読めることです。)

    サイクルキャップですが、やはり装着した方がヘルメットのフィット感が違う気がします。帽子とかサングラスとかヘルメットとか…何でもそうですが、白人に比べると日本人は似合いませんので、そこは機能性重視で( ̄▽ ̄)

    野球もそうですが、僕は昔っからキャップのツバを後ろに被るのが好きなので…サイクリングのときもそうしています。。。少数派かも…?

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      読み放題系のサービスって、自転車雑誌もあるんですね。
      知りませんでした。それだけで元がとれそうですね。
      キャップはかぶった方がヘルメットが、フィットしますよね。
      ちょっとかぶってみましたが、つばがき先になるんですよね。ダメだったら見習って後ろにします。

  5. わたしも似合わないのですが、
    すぐにヘルメットをかぶる事で
    家族の冷ややかな目線を回避

    • ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      そこまでかなぁ。つばなしのよりいいと、思いますけどね。

  6. しげさん、こんにちは。
    サイクルキャップ被ってる人多いですね。
    私はバンダナ(100均)派なんです。
    理由は、キャップ似合わないのと、頭が小さくてなかなか合うサイズがないってことなんですが。

    じゃ、バンダナ似合うのか?ってぇと...あまり触れたくないです。(T_T)
    私の場合、何も被らず直接ヘルメットだとどうなるんでしょうか?
    何せ、ヘルメットの下が肌なんで(ー ー;)
    冬場、ロン毛(3cm超えたらこう呼んでます)にした時は、サイクルキャップも考えてみようかしら。
    あっ、ジョギング用のキャップがあったんだ!
    今度、誰も見てない時に(^◇^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      バンダナ。なんかかぶるのがめんどくさそうで(^_^;
      いいやっ!って結ばずにかぶりそうです(ToT)
      サイズが自由にできるのは、かなりのメリットですね。
      ヘルメットじかだと何かかぶるより滑って安定しない感じかなと思いますよ。

  7. しげさんこんにちは

    サイクルキャップしてる方、多いですよね
    チャリダー出演の方々も皆さん使ってますし…
    僕も通常のつば付きのと夏用のメッシュのつば無しと買いましたが、あまり使ってないんです
    なぜならまったく似合わないからです
    似合わない通り越してピンポンパンの新平ちゃん以上におかしな感じです

    サイクルキャップって難しいなぁって感じてます

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      キャップ似合いませんでしたか。
      私、余程じゃなければ、気にしないので大丈夫です(^_^;
      ピンポンパンって懐かしいですね。(笑)
      ロンパールームとか。。見てました。