シニアスプロケットをバージョンアップしたい!?

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

ちょっと前に記事に興味があって、BiCYCLE CLUBの11月号を買ったんですよね。

→ BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2016年11月号 No.379[雑誌]

表紙がこんな感じでした。キャップに興味があったのと、お尻の痛みを。。って所が気になりました。

BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2016年11月号

気にもしてなかったんですが、中を見てみるとスプロケットをニコイチにする記事が。。

なるほど、こう言う事も出来るんですね。そりゃそうか。。

記事がシニアスプロケット(本名はジュニアスプロケット)のCS-6800 14-28Tと言う超クロスレシオの貧脚仕様のスプロケットです。

105で揃えようと思ってた所に、このスプロケットは高いぞ!と。。悩みましたが、どうしても魅力的なんですよね。

奮発して、買っちゃいました。

 

これが良いんですよ。凄く楽です。変速も端数差が1Tの所が多くってサクサク変速します。

もう。。ね。これが有れば他は要ら無くない!?と思えます。

ただ、ローラー台を使う時にスプロケットを一々付け替えるのが面倒でスプロケットはいづれもう1つ欲しいなとは思ってました。買うなら105の中古あたりを。。とね。

 

脱線しましたが、この記事こんな感じなんですよ。

11-32Tと14-28Tを組み替えて、14-32Tを作っちゃおうって。

そうすると11-28Tが残るんです。ローラー台用?

BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2016年11月号

 

と言う記事を見てましたが、CRを走るだけなら、14-28Tで十分かなと思ってました。

そこにこのイベントが。。

→ 飯能(子の権現)にサイクリングに行ってきました。(前編)

→ 飯能(子の権現)にサイクリングに行ってきました。(後編)

 

28Tはやばいかも。。と思ってましたが。あっさりと子の権化に付く前の手前の坂のそれも最初の方で撃沈。。orz

32Tとか回しても進まないのは分かりますが、重くて踏めないはもっと無理かなと。。

鍛えれば(減量?)すれば良いとは思いますが、かなり掛かりそうです。

やっぱり32Tが欲しい!!

普通の人は早く走るために、機材を買ってる様に思いますが。

私の場合には、以下に楽するか!?が目的です。

楽できる=ちょっと早くなる!って事かもしれませんが。。体力がないので楽したいんですよ(^^;

 

と本気で検討します。

必要なのは、スプロケットです。

コイツが必要ですね。

 

結構高いなぁ。。

105でも良いかな?

歯数は、どっちも11・12・13・14・16・18・20・22・25・28・32Tで同じです。

 

気になったので、ギアの仕様を見てみます。

CS-6800 11-32Tはこんな感じAとかBとかCとか歯数の右側にアルファベットがありますが、これって多分(違うかも?)、シフトアップする時の切れ込み?の場所(形状)の違いだと思います。短時間で変速できるように工夫があるそうです。

CS-6800 11-32T ギアの仕様

CS-5800 11-32Tはこんな感じです。

CS-5800 11-32T ギアの仕様

全部同じパターンだと思ってましたが、20,22の位置が6800はA,Aに対して、5800はB,Bなんですね。

何故違う!?6800は20,22がくっついてるけど、5800がバラバラなので、こんなのでも左右されるんでしょうか?

ついでに14-28Tも見ときます。

結構見てみましたが、パターンが全く分かりません(^^;

とりあえず1から5を交換するので、問題が発生するとすると6と5の間の変速(シフトダウン)だけだと思われます。

気にするのはやめます(笑)

CS-6800 14-28T ギアの仕様

これだけ買えば済むと思いきや、リアディレイラーを変更する必要があります。

コイツが必要です。高いです(TOT)

→ SHIMANO(シマノ) RD-6800 GS 対応CS リアディレイラー IRD6800GS

 

105で良いかな?とも思います。うーん。。

 

ディレイラーは、11速化する時に、悩みに悩んでSS(ショートゲージ)にしました。

当時、スプロケットは以下の選択肢で考えてました。

・11-28T

・12-25T

・14-28T

平地で楽をするために奮発して14-28Tだったんですよね。

入れ替えても12-25Tだと思ってました。その当時は。。って2ヶ月ぐらい前の話ですけど。。

大きい歯を小さくするためには、SSが必須だったんですよ。

SSの場合には、最大歯数が28Tなんですよね。それ以上は保証範囲外です。

とは言っても、動くんだろう!?と思ってましたが、この間、ていじんさんとマジマジと見てみましたが、

Bテンションアジャストボルトの長さを見るとあと4T大きいスプロケットの所迄、稼働しそうな分に気が無いような。。

どうも無理っぽいです。もしかしたら目一杯ねじ込めば、ギリ入る?ビミョー。

なんか無理っぽいです。

うーん。。両方ないとダメかぁ。。

いっその事105にして、ゲージだけ取り替えて使う?って手も。。

アルテグラのリアディレイラーはゲージだけじゃなくてボディーの形状も違う様なので、ゲージ(アーム)を交換して両方に対応は出来ないみたいです。。。。

 

で、坂に行くなんて稀な事なんで、リアディレイラーは105で良いかなと思ったんですが。。

RD-6800-GSのキャパシティーを見てて。。

あれ!?できる2つのスプロケットはは14-32Tと11-28Tです。

両方GS(ロングゲージ)で入るじゃん!?

これ。。読み方を勘違いしてるのかとは思いますが、11-32TってOKなの!?

動見るんでしたっけ?対応最大の32T/12Tって32Tを使う場合トップは11T以上じゃないとダメなのかと思ってました。

トータルキャパシティが37Tなのでフロント16T,リアが21Tなので11-32TはOKですよね。。

RD-6800-GS キャパシティー

脱線しましたが。。

GS一本で行けそうです。11-28Tと使う場合にはSSの方は変速が良さそうですが。。

 

どうしようかなぁ。。と見てました。

得意のAmazonで105で揃えそうかなと。。GS一本で行くならアルテで揃えたい気も。。

って事で、初wiggleでポチりました(^^;

月末迄に来るかなぁ。。ドキドキ。

 

スッキリ!と思いましたが、チェーンが必要な気がします。。4T差はパッツンパッツンになりそうですよね。

行けるか!?

 

届いたらレポします。

とディレイラーの説明書を見ててふと。。。

cs-6800-14-28t

14-28Tって、ロックリングの下にスペーサーがあるみたい。。

こんなの有ったっけ!?見てない気が。。どっかにすっ飛ばした!?(TOT)

うーん。特に困ってないので忘れようかなorz

 

コメント

  1. おはようございます、ていじんです

    いよいよ14-32T計画発動ですね!
    ディレイラーの変更が無ければ私もやってみたい・・・
    完成楽しみにしてます♪

    ところで今回は初ウィグルとか
    私は外通ウィグルが多いんですが、大体7~10日位で届きます
    しかし一度だけ29日かかった事があります
    月末までに届くことを切にお祈りいたします・・・

    • ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      ディレイラーの交換がネックですよね。ってら最初からGSにしとけば良かったです(^_^;
      ウイグルはその位ですか。ほぼきそうですね。
      ありがとうございます。

  2. こんばんは。
    > 表紙がこんな感じでした。キャップに興味があったのと、お尻の痛みを。。って所が気になりました。

    スプロケの件、うまく行ったら、次は「行ってみたい自転車峠」を隅から隅まで、ですね。
    えっ?もうすでに?(゚o゚;;

    14-32Tは魅力ですね。
    重い方のギアは使いこなせないですもんね。
    ローラー台様?に11-28T作れるってのがいいですね。
    ダンシングの練習...www

    にしても出費が堪えますね、ディレイラーまでorz
    早く届くといいですね(^ ^)v

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      色々きになりますよね。
      お尻は基本ポジションの問題でサドルは最後ってとありました。だよねーって感じです。ただし、レーパンは必須。
      ギア、魅力的です。楽しみです。
      固定ローラーでダンシングの練習は多分無理かと。。

  3. しげさん お邪魔します
    14144です

    11-23は良いですよぉ~山で休めます!
    一度休むと戻せなくなるんですがねぇ~・・・
    最近は護身用でほぼ使わなくなりましたぁ~(#^.^#)
    乗鞍やレースでは そのギヤに入れちゃうと 抜かれる事が有っても抜く事はまず無理に成りますのでぇ~・・・メッチャ遅いかんねぇ~・・・(T_T)

    ていじんさん ドラゴンローディーさんのお二人と走る時は 25tで死ぬ気で走らないとその背中を拝む事が出来ません・・・(T_T) そして未だ お二人と肩を並べて走れ無い・・・今の私は 坂をいかに早く走るか?しか無く 現在は平地は11tのみで走ってます。

    超級山岳で後20分タイムを詰めるってのは並大抵の事では無いと・・・(T_T)
    もう~体はガッタガタですよ・・・疲労困憊で 眠くて眠くて・・・ここまで自分を追い込んだのって 本気で野球をしてたあの頃依頼です(^^) 本当はもっともっとしたいんだけど・・・今は全力の8割の運動しか許されて無いかんねぇ~・・・小さな負荷で最大限の効果のありそうな事は何でも遣ってます。階段でつま先だけ引っ掛けて一度体を沈めて足だけでグイッととか(^^; どうしたら坂道を速く登れる様になるんだろう??そもそも速く走れる様になるのか?

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      戻せなくなるのはなんか分かる気がします。いったん軽くすると重くできませんよね。
      タイムを考慮すると使うときつそうですね。なるほど。
      私は速度以前なので、軽いギアに期待します。
      平地11Tですか。重そう。
      色々制限ありで、大変そうですが。頑張って(^_^)ノ

  4. しげさん こんばんは

    色々考えてますね、山対策(^-^)v
    自分は何から初めていいか悩んでますが
    スプロケだけは最低でも変えなければですね。
    32か30欲しいけどそうすると他まで触らなければならないので、28で我慢します

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。

      >色々考えてますね、山対策(^-^)v
       楽したく。。違う、少しでも自力で登りたく。。

      >32か30欲しいけどそうすると他まで触らなければならないので、28で我慢します
       hooliganさんだったら、28Tで行けそうですよね。

  5. しげさんこんばんは

    14-32Tは既成サイズではなくミックスなんですね!
    11sはこんなにいいスプロケあるんだ…と感心していましたが、早合点でした
    でも使い勝手良さげでニーズありそうですよね
    僕はRD6700-SSで30T使っちゃってますが今のところ問題無しです
    アウターローはあまり使ってませんし、先人達もSSで使ってるようなので…

    とにもかくにも坂入門者でコソ連やる時には是非誘って下さい!!

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      そうそう、ミックスしてみようかなと思います。
      32Tが欲しいけど、11-32Tだと11Tとか使わない分クロス化したいんですよね。
      11sで30Tがあればそれでも良かったんですが、30Tが無いみたいです。(^^;

      >とにもかくにも坂入門者でコソ連やる時には是非誘って下さい!!
       了解しました。

  6. なんだかいろいろ山対策してますね(^^)/
    コンパクトクランクの場合は、基本、28t以上がGS、28t以下がSSですよ。
    ただ、実際はGSで25tも使えました。シマノはすすめてませんけど(^^;)

    チェーンは切ったの捨てちゃってなければ、コネクティングピンで付け足しちゃったらどうですか?

    32t導入したら、鳥居観音に挑戦してきて下さい!

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      貧脚をカバーするのにコストがかかります。(TOT)
      GSで25Tが使えるなら、GS一本で行けそうですね。
      ってか、変速性能は別として、動かないわけ無いですよね。。逆は無理そうですが。。
      チェーンは貧乏性と言うか、いつか使うかも!?って取っておいたはずです。
      やってみます。

      鳥居観音って何それ!?
      調べてみたら、平均斜度30%(1kmで300m上昇)なんですね。
      それ斜面じゃなくて壁と言いませんか?(笑)

      とりあえず初心者が行ける坂道が登りきれる様になったら、検討します。
      まずはそこから。。