飯能(子の権現)にサイクリングに行ってきました。(後編)

昨日の続きです。

子の権現を出たら、今度は反対を下ります。

正丸駅に向けて出発します。

反対側の方が景色が良いです。

飯能サイクリング 子の権現

飯能サイクリング 子の権現

今回のサイクリングの初の下りです。楽ちん。涼しい!!

写真を撮ったら妙なスピード感が。。(笑)

飯能サイクリング 子の権現

カーブが結構キツめです。斜度がありますもんね。

飯能サイクリング 子の権現

楽しい下りはあっという間です。

正丸駅に到着。

飯能サイクリング 正丸駅

少し休憩し、正丸峠に向けて出発します。

子の権現の手前の所より緩くて、聞いたら斜度が緩む所があるとの事です。

ちょっと期待しつつ行きます。

確かにゆるいけど。。3~4%の所と、7~8%ぐらいが続きます。

緩むって2%以下ぐらいを想像してましたが、3~4%なのかぁ。。キツっ。。

飯能サイクリング 正丸峠

途中まで頑張ったけど。。やっぱり無理っす。休憩します。

また歩いちゃう?うーん。。

やっぱり頑張る。休憩をはさみつつ歩かずに上ります。

飯能サイクリング 正丸峠

なんとか到着。。きつかった。。

皆さん休憩中。毎度毎度待たせてすいませんm(_ _)m

飯能サイクリング 正丸峠

御食事処?お土産やさん?がありました。

こんな所に。。何か観光名所なんでしょうか?

正丸峠の看板の前で写真を撮ったのですが、データ破損で取得できず。。

使ってるメモリーカード微妙に怪しい気が。。1枚で良かったです。

今度物理フォーマットしてみようかな。。

飯能サイクリング 正丸峠

景色はなかなかです。

飯能サイクリング 正丸峠

すっごい下って、山伏峠を走ります。

ここは上り切れました。。。が、記念撮影は無理っす。。ってパスしちゃった。

ので、写真なし。。(^^;

次の目的地の、庚申の水に移動します。

飯能サイクリング 庚申の水

ボトルは2本持っていきましたが。1本は空、もう1本は水道水なので、2本とも入れました。

冷たい!のを期待したのですが、常温でしたが。。美味しかったです。

飯能サイクリング 庚申の水

給水したら、次の目的地のレストランHAMAに向けて移動します。

飯能サイクリング レストランHAMA

大した上り坂も無いので絶好調です(笑)

と、到着。14時になってましたが、混雑してます。

有名な所なんですね。ISAMさんにおまかせなので、全く把握せずです(^^;

飯能サイクリング レストランHAMA

自転車ラックがあり、空いてたので全員とめられました。

自転車ラック、ありがたいですよね。

飯能サイクリング レストランHAMA

予定通りステーキ丼を食べました。美味しかったです。

食べてたら14時30分でオーダーストップでした。

待たせまくって時間を食いまくったのがまずかったですが。

ギリセーフで良かったです。コレで外してたら申し訳なさすぎです。(TOT)

飯能サイクリング レストランHAMA ステーキ丼

食べたら出発します。

次は出発地の飯能市役所行くのみです。

飯能サイクリング

TREKさんをこっそり撮ろうとしたら見切れました(^^;

飯能サイクリング

と進んでると、ShimaQさんがパンクで停止。ShimaQさん狙いすぎ!人のパンクは美味しいと思えます(笑)

SEIJIさんが前を呼びに行ってる間に修理します。飯能サイクリング

なんだかんだと、飯能市役所に到着。

お疲れ様でした。

飯能サイクリング

騙された!詐欺だ!とか飛び交ってましたが(笑)

自分の限界(無茶苦茶低かった)も知れたし、良い風景も楽しめ、美味しいステーキ丼も食べられました。

楽しかったです。

次はもうちょっとソフトな所が良いなぁ。と思いました。5%超えるとダメな様です。

もうちょっと何とかせねば。。

そう言えば、SPD-SLで来たんですが、歩きすぎてクリートが終了しました。

まだ余り使ってなかったのに。。(TOT)

黄色い所を切れば、後数回ぐらいは使えそうですが。

買わなくっちゃ。SPDで行けば良かったです。お財布に優しくなかったです。(笑)

分かった事。。黄色い所は削る分には問題ないですが、踏み潰して伸ばすと、伸びた分が前のクリートの下(シューズ側)に挟まって、ペダルにはまらなくなります。

切っちゃったほうが良いと思います。

飯能サイクリング

あと。。

買ったお守りです。色々悩んで赤にしました。奥さんのはピンク。

あげたら、自転車につけちゃったのでピンクの方は写真なしです。(笑)

子の権現 自転車 お守り 

開封。

子の権現 自転車 お守り 

黒いのは何!?と思ったら、取り付けるバックルでした。これは便利ですね。

子の権現 自転車 お守り 

本日の走行距離は66kmでした。最高速度81.7km/hってホントかよ!と思いました。

ちなみに、PolarFlowの方は140km/hぐらい。。

使ってるセンサー(topeak panobike)ですが、相性が微妙なのか、変な数字が出ます。

いつもはPolarFlowはおかしいのですが、Stravaに連携する際にフィルターされるのか、正しい(と思われる)最高速度になるんですが、今回無理だったようです。(^^;

現状は、Stravaで正しい値が出るから良いかぁ。。と思って使ってます。

そのうち、センサーを変えようかなと検討してます。生データを見てみましたが、最高速度は50.1km/hの様です。

strava1

走行ルートと標高です。

こう言う標高グラフは、14144さんと千葉に行った時以来です。

まっ平らじゃないと見てて楽しいですね。

strava2

その他の情報です。

strava3

もう少しなんとかしたいなと思ってます。

思うのは自転車の重量がどうのこうのと言うよりは、自分の重量をなんとかした方が良さそうです。

冷静に考えると他の人より自転車1台分ぐらい余計に積んでますよね。(^^;

前に、Reliveってサービスをご紹介したと思いますが、色々四苦八苦してましたが、やっと今回来ました。

設定が公開になってないと、来ないみたいです。

折角なので貼っときます。飽きそうですが、今のところ見てて楽しいです。

飯能サイクリング/Relive.cc

『飯能(子の権現)にサイクリングに行ってきました。(後編)』へのコメント

  1. 名前:そる 投稿日:2016/09/30(金) 21:29:13 ID:10a6b1119 返信

    しげさん、こんばんはです。

    車やミニバイクで正丸峠に行っていたのでいつかは、自転車でと思っていたので秩父レポ、とても参考になりました。

    奥村茶屋さんは、ジンギスカンや正丸丼や峠ステッカーなど販売しております。

    頭文字Dで出ていたので…(*^_^*)

    楽しい秩父レポありがとうございます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/30(金) 22:32:01 ID:3fea8f56b 返信

      そるさん
      コメントありがとうございます。
      正丸峠機会が有ったら行ってみてください。少し慣れてる方だったら登れると思います。私は挫折。。(^_^;
      上のお店はそんな感じなんですね。
      イニシャルDにもでてるんですね。

  2. 名前:くのいち麺通団 投稿日:2016/09/29(木) 15:35:17 ID:6ed6c492b 返信

    こんにちはー♪ グループライドお疲れ様でした^^
    たくさんの人とライドするのは楽しそうですねー♪♪
    ある程度自分に力つけないと無理っぽいですけど、、 目標にはなります♪
    しかし、、、 坂。 恐ろしいですなー・・
    画像見てるだけで心臓ちぎれそうです(笑)
    ビンディングにすると靴の裏に金具がつくから山だと歩くのも大変になるんですね!
    盲点でしたよ・・ 
    ビンディングはまだ考えてないですけど、片方がビンディング仕様のペダルなので
    ボコってなってる方があたると居心地が悪いです(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/29(木) 17:11:02 ID:570fc8e73 返信

      くのいち麺通団さん
      コメントありがとうございます。
      沢山の人とのサイクリングほんと楽しいです。
      機会があったら参加してみてください。

      >しかし、、、 坂。 恐ろしいですなー・・
       平地専門なので、ダメだろうなぁ。と思ってましが、やっぱり駄目でした(^^;

      >ビンディングにすると靴の裏に金具がつくから山だと歩くのも大変になるんですね!
       写真にちらっと写ってるのを見る限りだとSPDペダルをお持ちなのかなと思います。
       SPDシューズはSPD-SLとの共用シューズ以外だと靴底にクリートが引っ込んでるのが
       多いので、意外と、と言うか普通に歩けますよ。

      >ボコってなってる方があたると居心地が悪いです(笑)
       片面のペダルは使った事ないですが、ソコソコ飛び出てますもんね。
       

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/09/29(木) 01:49:29 ID:603903483 返信

    しげさん、こんばんは。
    自転車バイクお守り、かっこいいですね。
    私は多摩サイ上流の阿蘇神社のがあったので、足腰お守りにしました。
    阿蘇神社のは、普通のお守りに自転車お守りって書いてあるだけです。
    効くんだろうか?
    と思いましたが、子の権現ライドに持っていかなかった(別のリュックに付いてる)のが、パンクの原因だったかも?(゚o゚;;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/29(木) 13:55:02 ID:570fc8e73 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      お守り結構考えてますよね。場所がなくって取り付け場所にすっごい悩みましたけど(^^;

      >効くんだろうか?
       信じるものは。。なんとかってやつですよ。
       多分、効きますよ。多分。。(笑)
       

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/09/29(木) 00:53:00 ID:7b23ec06d 返信

    しけさん こんばんは

    本当、喉元過ぎればって感じでまた行きたくなっている自分がいます。
    ただ、少しはトレーニングしてからじゃないとダメでしょうけど。
    自分も御守り2個買いました。
    同じく、一つは奥様行きです。
    これも、Viaggioの醍醐味ですかね

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/29(木) 13:53:28 ID:570fc8e73 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      能天気なんで、何回か行けば少しはましになるかなぁ。。なんて考えてたりして。(笑)
      普段、お守りとか神頼みとか全否定派なんですけどね。つい買っちゃいました。

  5. 名前:NIS 投稿日:2016/09/28(水) 19:42:28 ID:e487da5b6 返信

    しげさん、こんばんは!

    お疲れ様でしたー(^O^)
    クリートがダメになっちゃいましたか…(>_<)
    僕も同じくダメになりました。新品だったのに。

    あんなに歩くとは思っていませんでしたので、
    峠用のときは気を付けないといけませんね。

    いい経験になりました。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/28(水) 21:31:17 ID:5b95705a7 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      NISさんのクリートもダメになっちゃったんですね。(ToT)
      次はSPDに変えて行きます(^_^;

  6. 名前:ISAM 投稿日:2016/09/28(水) 13:45:40 ID:f366f5a5c 返信

    飯能遠足楽しかったですね。

    山に行くと、毎度毎度の事ですが、
    なんでこんな辛いのに又来てしまったんだだろう?
    って思います。
    そして数日経つと、今度はどこ行こうとか考えています、、 なんなんでしょうか?

    今回はしげさん含めメンバーみんなが
    そんな風にならないかなと
    企画しました。
    また、山に行くと美味しい物食べられる、
    峠 = 美味しい 楽しい
    と脳内にインプットされると
    よいのですが、、、

    今度また、お手軽な山に行きましょうね

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/28(水) 19:10:28 ID:95c341929 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      辛かったですが、しっかり楽しみました。
      喉元すぎれば。。って感じです。
      また行きたいですが、まるっと1日時間を取るのがハードルです。
      次回はもう少しお手軽な所に行きましょう。と、思ったけど、もっとお手軽な所がいいです。(^_^)ノ

  7. 名前:ていじん 投稿日:2016/09/28(水) 13:09:35 ID:fa2628869 返信

    こんにちは、ていじんです

    こうやって記事をみると子の権現とその続く坂、本当に厳しそうですね
    お疲れ様でした!
    でもそれでも楽しそうな雰囲気で私も行きたかった・・・

    ところでクリート、大変なことになってますね
    シマノだとクリートカバーとかはないんですね
    私はスピードプレイ使ってますが、あれもカバーが無いと大変なことに
    でもカバー付けると結構歩きやすいですが、ここは無理ですね(笑)

    今度は本当にご一緒出来るの楽しみにしています

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/28(水) 19:07:49 ID:95c341929 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      手前ですでに厳しかったんですが、それでも楽しかったです。
      沢山でいくと楽しいですね。
      クリートカバーは持ってますが、ここまで歩くとは思ってなかったので、家に置いていきました。(^_^;
      次回からは持って行きますと言うか、SPDに変えようと思います。
      スピードプレイのは高いので、痛すぎますよね。
      タイミング次第だとは思いますが、次回はご一緒したいです。

  8. 名前:teruc 投稿日:2016/09/28(水) 12:43:00 ID:2a4145860 返信

    こんにちは

    正丸峠のお店は、奥村茶屋っていうご飯どころですよ。
    正丸丼って甘辛い肉がのった丼がおいしいです(^^)/

    正丸峠が足つきなしで登れるなら、ヤビツも大丈夫だと思いますよ。
    ヤビツは正丸峠くらいの斜度でもうちょい距離がながいだけです。

    クリートはだいぶ壊れちゃいましたね(^^;)
    ヒルクラするときはSPDのほうがいいですよ♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/28(水) 12:56:41 ID:b74521572 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。。
      正丸峠のお店はごはん処なんですね。
      ヘロヘロで余裕がなかったんですよね(^^;

      >正丸峠が足つきなしで登れるなら、ヤビツも大丈夫だと思いますよ。
       いえ。足つきどころか休憩しまくりでした。
       カーブ2,3個毎に1分ぐらい休憩を。。

      >ヒルクラするときはSPDのほうがいいですよ♪
       懲りたので、次からSPDにします(^^;

  9. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/09/28(水) 12:31:34 ID:92b7a4a13 返信

    しげさん、こんにちは。

    飯能は本当にお疲れ様でした。
    結果としてはお目当てのステーキ丼を食べれたのでOKではないでしょうか。

    それにしてもクリートは残念な状態ですね(。•́︿•̀。)自分もですけど…

    またご一緒させて下さい

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/28(水) 12:36:29 ID:b74521572 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      ステーキ丼、食べれた良かったです。でも危なかったですね(^^;
      クリートですが、数回なのに。。
      早めに交換のを用意します。

      こちらこそ、またよろしくおねがいします。