飯能(子の権現)にサイクリングに行ってきました。(前編)

こんにちは

この間の日曜日(9/25)にサイクリングクラブ(Viaggio Cycling Club)のメンバーに誘われて飯能にサイクリングに行ってきました。

サイクリングクラブのSNSでISAMさんがお休みを取ったので、行きませんか?と招集。

平地オンリーのメンバーが多いので、ソフトなコース(信じて良いのか?は分からない)を設定してくれていたのですが、途中から話があらぬ方向に。。

結局怖いもの見たさなのか、激坂の子の権現がコースIN(笑)、私も有名な子の権現をみたいかも。。

なんて思ったのが間違いだったかも。。しっかり見れましたけどね。(^^;

色々と過ちを起こしつつ楽しんできました。

事前に歩くけど良いよね!?とは確認しておきました。(^^;

子の権現以前にそこまですら登れる気がしません。。。

歩くからペダルをSPD-SLではなく、SPDに変えていこうかすっごい悩みましたが。

いくら歩くのが前提とは言え、流石に弱気すぎるだろう?と思っちゃったんですよね。

SPD-SLで参加したのですが。。SPDにしとけば良かったです。ほんと。。

9時に飯能市役所の駐車場(無料)に集合です。

輪行しようかと思ってましたが、道連れが出来たので今回は車で行くことにします。

途中で比較的近所のhooliganさんを拾って、6時半にhooliganさん宅を出発します。

8時過ぎには飯能市役所に到着しました。

駐車場は入って左右に別れていましたが、右側の駐車場に行ってみました。

反対側の方が車が多そうなのと、最近はココイルってアプリで、メンバーの状況が分かります。

MITさんが近くにいそうな感じです。見渡した限りは人を探している風な車はいませんので、反対側に行ってみます。

反対側の駐車場に移動すると、車から下ろしたロードバイクが。。

自転車な人の開始地点なんだろうなぁ。。と思いつつ1台離れた所に車をとめたら、TREKさんでした。

TREKさんは、名古屋からの参加です。遠くからありがとうございます。実はTREKさんと直接お会いするのは初めてです。

少しお話してたらShimaQさんが車で到着し、Tsuyoさんが自転車で到着します。

Tsuyoさん、まさかの自走!?と思ったら輪行されたそうです。一瞬びっくりしました。

左からTsuyoさん、TREKさん、ShimaQさんの自転車です。

飯能サイクリング 飯能市役所

少ししたら、MITさんも到着です。

飯能サイクリング 飯能市役所

今回hooliganさんはNewバイクで参加です。

最近の雨続きで、今日がシェイクダウンの様です。いきなりですね。

飯能サイクリング 飯能市役所

走行してたら、輪行組が到着。

飯能サイクリング 飯能市役所

今回の参加者は総勢10名でした。

以下の10名です。過去最高人数でした。

  • ISAMさん
  • SEIJIさん
  • ゆうきさん
  • しげ
  • TREKさん
  • hooliganさん
  • MITさん
  • Tsuyoさん
  • NISさん
  • ShimaQさん

そうそう、ちょっと前にエアポンプのヘッドのヒラメ口が使ってみます!?ってISAMさんが持ってきてくれました。使わせていただきましたが、いいですねこれ。。

欲しいですが。。ちょっと高いので欲しいものリストの中くらいの所に積みました。。いづれ欲しいです。

話は戻りますが、自転車好きがあつまるとこうなります。(笑)

飯能サイクリング 飯能市役所

全員揃ったので出発します。

出発してすぐに、コンビニに立ち寄り必要な補給品を購入します。

飯能サイクリング

準備できたら出発します。

最初は街中を走ります。

飯能サイクリング

何度か曲がると開けてきて、サイクリングに来たぞ!って感じになってきました。

昨日まで雨続きだったのがウソのように晴れてます。

飯能サイクリング

更に進みます。

飯能サイクリング

途中、少し休憩しました。

飯能サイクリング 子の権現

このあたり迄は坂があるのですが、なんとか登れてます。

途中こんな所に。。

飯能サイクリング 子の権現

分かれ道ある看板。なんか有名との事なので、記念撮影。先頭は気付かず行ってしまってます。

この後、思い知ることに。。遊んでないで進めば良かった。。

飯能サイクリング 子の権現

少し登ると。。10%ぐらいの坂が続きます。

途中心拍が190とか。。この年令でこれは。。と思えます。足がプルプルするし、力が入らなくなるし。。

脇腹が痛くなるし。。(自転車で走って脇腹が痛くなったの初めて。。)

諦めて歩くことにします。(^^;

飯能サイクリング 子の権現

あるきまくります。サイクリングではなく登山です。

ただ、斜度がきつくなるとSPD-SLはキツイです。、

シューズの前がクリートの厚みの分持ち上がるので、かかとが通常より下がってふくらはぎへの負担がマシます(^^;

歩きまくってたら、前で待ってくれてました。

飯能サイクリング 子の権現

再度出発します。

飯能サイクリング 子の権現

日陰は濡れてます。

止まって再出発するときとか、ペダルを踏み込むとリアタイヤがズルッって滑ります。

ちょっと怖いかも。。

飯能サイクリング 子の権現

ついに来ました。ここから激坂300mです。

飯能サイクリング 子の権現

右側のガードレールの所に看板があります。

飯能サイクリング 子の権現

みんな行っちゃいます。既にヘロヘロ過ぎて激坂どころじゃないです。

心のなかで、あと登山300m!!ってつぶやきます(^^;

とりあえず1つ目のカーブまで50mぐらいだけ走りました。

下を見ると。。結構急な感じがします。序の口ですが。。

飯能サイクリング 子の権現

みんな押してるし!!

みんなで押せば怖くないですね。(^^;

一緒に押します。

飯能サイクリング 子の権現

2つ目のコーナー迄押しました。

ここが一番キツイ様に思います。

飯能サイクリング 子の権現

IN側とか45度近いんじゃないかな。。

飯能サイクリング 子の権現

これを曲がって、次のカーブを曲がるとゴールでした。

いやぁ。。歩いた歩いた。ホント歩きましたよ。何km歩いたんだろう。。1km以上は歩いた気が。。(^^;

しかし、待たせすぎですよね。反省している物のどうにもなりません。困ったもんですね。

無謀すぎました。

飯能サイクリング 子の権現

せっかく来たので色々見て回ります。

石碑。

飯能サイクリング 子の権現

デッカイ木が。。これはすごいですね。

飯能サイクリング 子の権現

門をくぐった先に。。

飯能サイクリング 子の権現

怖い2人組が。。

飯能サイクリング 子の権現

境内案内を見ます。結構大きそうですね。

回る気は全くしませんが。。登山っぽい格好の方が結構歩いてました。

ハードな所なのかなぁ。。

飯能サイクリング 子の権現

先に行くと、お守りが売ってました。

飯能サイクリング 子の権現

飯能サイクリング 子の権現

余りお守りとか買いませんが、苦労してきたので買わずには帰れない気が。。

奥さんのと2つ買っちゃいました。

景色を見ると、随分登りましたね。。。かなり歩きましたけど。。飯能サイクリング 子の権現

更に上がると、建物が。。

飯能サイクリング 子の権現

右側にはめおと下駄だって。

飯能サイクリング 子の権現

その右側には、金のわらじ。と思ったんですが、鉄のわらじだそうです。

飯能サイクリング 子の権現

自転車まで戻り、再度出発します。

正丸駅に向けて出発です。

今日はここまでです。続きは明日書きます。

『飯能(子の権現)にサイクリングに行ってきました。(前編)』へのコメント

  1. 名前:そる 投稿日:2016/09/28(水) 10:02:21 ID:81c1c759b 返信

    しげさん、おはようございます。

    秩父山登り、お疲れさまです。
    みんなで、秩父の山の中走るのいいですね。(*^_^*)

    写真の坂の斜度、ビックリです。
    みなさん、超人の方たちですね!
    私だったら、ガクブルです。(T_T)

    後半のレポ楽しみです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/28(水) 12:34:54 ID:b74521572 返信

      そるさん
      コメントありがとうございます。
      基本1人なので、時々行くグループライドはほんと楽しいです。
      秩父の山と言うか平地以外は殆ど走った事がないので、新鮮でした。
      斜度びっくりですよね。
      これを登りきるのは凄いですよね。自分もいつか。。。

  2. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/09/27(火) 21:42:00 ID:cddcbf8f1 返信

    しげさん、こんばんは。
    子の権現お疲れ様でした。

    今度リベンジするならスプロケ替えて行こうと思います。25Tは無理がありました(´•ω•̥`)

    しばらくは荒サイで大人しくしようと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/27(火) 22:15:49 ID:3e97dfc64 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとお疲れ様でした。スプロケ25tはハードですね。32tがほしい今日この頃です。30でいいかな?28は足りなかったです(^_^;

  3. 名前:TEM 投稿日:2016/09/27(火) 20:32:37 ID:78a78db19 返信

    大人数でのネノゴン討伐、お疲れさまでした。アタシも初挑戦で返り討ちに合いましたよ。制覇してからはあれはネタ峠だったと思ってます。途中に看板のあった竹寺の方がまだまともな坂道でしたよ。

    ただ、歩いて登っても休んで登っても高いところに自分で登ったのならば、それだけ何かを得てるはずです。上からの眺めだったり、自然と吸い込んでいる澄んだ空気だったり、もちろん登り切った充実感や、次の目標だったり。もちろん経験も蓄えられていくはずです。
    ネノゴンは激坂しか語られませんけど、途中の林間の雰囲気なんかもいいですよ。余裕が出来てくれば、登るときの苦しみさえ楽しみながら登れるようになりますので、少しずつ力を上げていくといいと思います。

    あ、他の方のコメントにもあるように、健脚のお守りを手に入れたなら、次はいよいよカザ☆リンですね。アタシが知ってる限りでは東京都で一番綺麗な絶景が見られますよ!

    P.S ネノゴンは境内にバイクラックがあるのでそこまでは自転車入れましたよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/27(火) 22:14:16 ID:3e97dfc64 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      ネノゴンで返り討ちっていうか。。ネノゴンの手前の坂で討ち死にしました(ToT)
      練習して、一年後ぐらいにリベンジしたいかも。。
      かなり歩きましたが、確かに達成感はありますね。景色を見て皆さんが登る理由が少し分かった気がします。
      途中の景色。。余裕なさ過ぎで見てなかったです。動画をみてこんなところ通ったっけ!?ってなってます(笑)

      ネノゴンのバイクラックは気づかなかったです。今度行く機会が有ったら見てみます。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/09/27(火) 19:37:10 ID:a50320a05 返信

    しげさん こんばんは

    ブログ見ているだけであの登山?を思い出します。
    登れないのはわかってますが現実に悔しかったですね!
    やっぱり、TREKさんみたいに登って見たいです。
    その為にはトレーニングですよね。
    でも、今は平地でペダリングの練習からですかね。
    また、近いうちに出かけましょう。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/27(火) 22:09:39 ID:3e97dfc64 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      写真や動画をみて思いますが、子の権化までってほんと景色をみてる余裕が無かったです。動画をみてこんな所通ったっけ?って感じです(^_^;
      TREKさん、凄いですね。続けてたら私らもああなれるのかなぁ。。
      平地で練習したら、登れるようになるのかなぁ。。取りあえずNISさんを見習ってハーフいってみようかな?(^_^;
      近いうち、了解です(`∇´ゞ

  5. 名前:14144 投稿日:2016/09/27(火) 18:42:38 ID:4b7d89fb5 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    こんな大勢の人とツーリングってバイク時代も含めても無いです(@_@;)
    凄いなぁ~!
    実は子の権化坂 ていじんさんと秋に走る約束をしてたので 色々とっても残念です。

    昨日TREKさんの ラスト1kの動画見ました(^^; 極悪ですね!
    自分も走ってる気に成って食い入る様に見てたら お眼目がグルグルと・・・それでも我慢して最後まで見たら 顔面蒼白に成り・・・完全に酔いましたぁ~ メチャクチャ気持ち悪くなった・・・復活に30分程掛った・・・(T_T)

    あれは 自分で走った方が楽だなぁ~って(^^;
    まだ 血流が今一つで チョット貧血状態が続いてます。
    復帰はもうチョット掛りそうですが 早くその中に入って走りたいなぁ~

    ってか一人でも良いから 走りたい! ロードだと30kとかだと逆に出るのが面倒なんですよねぇ~・・・最近ミニベロとか クロスバイクが欲しく成りました(^^;

    最後に成りましたが 大変なコース!お疲れ様でした!
    押して歩くとか全然良いです!楽しく 登山しましょう!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/27(火) 18:55:44 ID:64f07c2e8 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      これだけの大人数は初めてで色々戸惑いつつ勉強になりました。
      子の権化は逃げないので体調が回復したら是非行ってみてください。
      すっごい坂でしたほんと。アレを登る切るTREKさん凄いです。

      貧血なんですね。辛そうですね。
      早く回復すると良いですね。
      回復したらみんなで復帰ポタしましょう。

      >ロードだと30kとかだと逆に出るのが面倒なんですよねぇ~・・・
       それ分かります。面倒ですよね。
       時間的に20kmとかだと、良いや。パス。ってなります(^^;

      >押して歩くとか全然良いです!楽しく 登山しましょう!
       そう言ってもらえると気が楽になります。
       ビックリするぐらい歩きました。ついでにクリートもバラバラ。。(TOT)(

  6. 名前:teruc 投稿日:2016/09/27(火) 12:49:21 ID:80f944be3 返信

    こんにちは

    ほんとに子の権現行ったんですね(^^;)
    あそこキッツいですよね。
    ぼくは最後の激坂で前輪浮いてこけました(>_<)

    ちなみに子の権現のお守り買ったひとは、奥多摩にある風張林道に行く資格ができるんですよ。もしよかったら今度ご一緒してください(^^)/

    ちなみに分かれ道の反対にある竹寺までもけっこうな坂道です。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/27(火) 13:45:51 ID:64f07c2e8 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。

      子の権現は行ったと言うより、見学+登山が正しいです。(^^;
      ほぼ歩きました。

      >奥多摩にある風張林道に行く資格ができるんですよ。
      >もしよかったら今度ご一緒してください(^^)/
       軽く書いてあるから一瞬行こうかと思ったじゃないですか。
       資格!?何それ!?と思ってググったら平均斜度12%って、子ノ権現より強烈じゃないですか(*_*;
       子の権現どころか、その手前の前半で終わっちゃって登山してたんで無理です。
       そもそも、そこまでたどり着けません。orz
       最大斜度5%未満な所でお願いします。m(_ _)m

      >ちなみに分かれ道の反対にある竹寺までもけっこうな坂道です。
       坂ばっかり。
       正直、しばらくCRに引きこもろうかと思ってたりもします。(^^;