久しぶりにブレーキシューを削ってみました

こんにちは

別途記事にしますが、日曜日に飯能にサイクリングに行ってきたんですが。

ブレーキを多用しそうなので、久しぶりにブレーキシューの状態を確認しました。

全く問題を感じなかったので、最近見た事無かったんですよね。

前に何時チェックしたっけ?と思ったら、今年の3月でした。

おおよそ2000kmぐらい走ってますね。

→ ブレーキシュー削ってみました

ブレーキはBR-5800なんですが、フネからシューのゴムが取り外せるので便利です。

一体のブレーキだと、取り外しが面倒ですよね。トーインとか面倒くさいです(^^;

ブレーキ交換時の記事

→ CAAD8のブレーキを交換しました(SORA→105)

このネジを緩めて、シューのゴムを自転車の後ろ向きにスライドさせると抜けます。

シューが接触するリムが走行中は前方向に回転してるので、逆向きに引き抜く構造だとネジが緩むとシューが飛んでっちゃいますよね。危ないですよね。

単純な事ですが、良く考えてあるなぁと思います。

BR-5800 ブレーキシュー メンテ

ただ、フロントはフォーク側に引き抜くんですが、フォークに当たってどうしても抜けないので、前輪を外しました。リア側は普通に引き抜けました。

フロント側はちっちゃい金属片が埋まってました。下(右側)のシューですね。

BR-5800 ブレーキシュー メンテ

最近老眼が。。なんで100均で新兵器をゲットしてきました。(笑)

良く見えるよね!!と虫眼鏡で見ながらシューの金属片を抜くには手が一本足りず。。

微妙に残念でした(^^;

BR-5800 ブレーキシュー メンテ

シューの表面がテカってるので、ヤスリで少しだけ表面を慣らしました。

リア側は何も刺さってませんでした。フロント側の方が色々拾う気がしますが、どうなんでしょうね。

BR-5800 ブレーキシュー メンテ

4000km弱走ってますが、シューはまだまだあります。それなりには減ってる様ですけど。。

平地ばっかり走ってるからだと思いますが、ホント減りませんよね。

自分が作ったら、100mで消しゴムの様に消えて無くなりそうです(笑)

BR-5800 ブレーキシュー メンテ

使ってきましたが良く効きました。

気のせいか、ホイールがカムシンよりRacing5の方がブレーキの効きが良い気がします。

リムの幅が広いってのも原因なのかなぁ。。分かりませんけど。。

あと、レバーですが、SORAのより105のレバーの方が良く効きます。剛性だけじゃ無さそうな気がしますが。。

伊達には高くないですよね。Dura-Aceのレバーだともっと凄いんだろうなぁ。。

『久しぶりにブレーキシューを削ってみました』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2016/09/26(月) 16:45:15 ID:1266ff40e 返信

    しげさん こんにちは
    中々見過ごすところをチェックしてますね。
    今回のライドでアンタレスのブレーキをテクトロからシマノに変え且つ、シューを
    Dura-Aceに変えてのライドでした。テクトロの時とは段違いでブレーキが利きます。
    逆にあの下りをテクトロのままだと今頃どこかに激突してたか握力が無くなっていたと
    思います。
    ホント山に行っての下りはブレーキが大切です。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/26(月) 21:38:48 ID:580d6eaa6 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      何もないとなかなか面倒ですよね。
      hooliganさんのはシューがデュラのなんですね。105以上って共通でしたっけ?
      テクトロのブレーキはほんと効かないみたいですね。下りであまり効かないブレーキって怖いですね。(ToT)