ハンドルのゴリゴリ解消しました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日ハンドルがゴリゴリしてるって書きました。

→ ハンドルがゴリゴリ。。

 

ヘッド周りは異音に苦しんでた時に、一回分解してグリスアップしたので、できれば分解したくないなと思います。前回グリスアップしてから1ヶ月ちょっとしか経ってないし。。

分解しつつ、ゴリゴリ感じが解消した所で分解は、そこまでにしようと思います。

→ 異音解消のためにハンドル周りを脱着しました

 

ヘッドキャップを外します。

アーレンキーのみで外せます。

CAAD8 ヘッド分解

回すのみで外せます。

CAAD8 ヘッド分解

上のスペーサーは、今2枚です。合計5枚なので、下が3枚です。

スペーサーを外します。写真ボケました(^^;

CAAD8 ヘッド分解

 

この時点でゴリゴリしてます。ヘッドのボルトの締め付けだけの原因ではないみたいです。

最初の記事で、このボルトはやってたのでそうだろうなぁ。。とは思ってましたが。。

ステムのネジを緩めます。

そうすると、ゴリゴリが解消しました。

と言う事で、ステムの下の締め付けが強かったのが原因の様です。

本来、ヘッドキャップの上のネジで調整するんだと思いますが、ステム(ハンドル)が上から押したせいで、ステムしたの圧力が増えたのかと思います。

ステムのネジをちゃんと締めてれば、こうならなかったと思いますが、半端な締め付けのせいで下に動いた所で固定化されたんじゃないかと推測します。

と言う事で、ゴリゴリ感が解消されたので、組み立てて終了しました。

CAAD8 ヘッド分解

ハンドル周りの分解で一番面倒なのがPolarのサイコンマウントをつけてある、ハンドルの先に取り付けアーム?がついてるこれが面倒なんです。(^^;

ネジが細いし、下からの締め付けなのでネジをポロポロ落とします。

老眼さんには結構辛いです(TOT)

 

ついでに先日のハンドル交換後、ハンドルが遠くなったので結構ハンドルを煽りました。

→ ハンドル交換しました(400mm→380mm)

ハンドルの形状が変わってるし、いい感じにつけちゃおう!と見た目重視で角度を決めら、遠すぎました(笑)

ハンドルを変えてから、ローラー台でしか使ってないんですよね。

この日曜に、サイクリングクラブの方と飯能にサイクリングに行く約束をしてます。

最初に使うのがグループライドとは。。(^^;

今日に乗れたら試してこようかとは思ってますが、どうだろう。。

何故か右手が痛いんですよね。(TOT)

 

 

 

コメント

  1. しげさん、こんにちは。
    生憎の天気で試走できずに飯能突入ですね。
    でも距離はあまり無さそうなので大丈夫では?
    でもヒルクライムがあるか・・・

    明日よろしくお願いします。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      一回ぐらいは試走できると思ってましたが、まさかの0回でした(^_^;
      明日はよろしくお願いします。m(__)m

  2. しげさん、こんにちは。
    直って良かったですね。
    この長雨のおかげで、皆さん、試運転できずの激坂ぶっつけ本番の様ですね。
    私は、午前中降ってなかったので、試運転がてら10kmほど先の街に買い物に来たら、雨で立往生。
    喫茶店でコーヒー飲みながら、雨を眺めてます(T ^ T)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      無事直って良かったです。
      試運転どころか運動不足状態です。(^_^;
      今日、結構降ってますよね?帰れます?

  3. こんにちは

    ヒルクラ前に不調な箇所なおってよかったですね。
    調子悪い箇所あると、不安で全開でふめないですよね〜
    飯能楽しんできてください。
    子の権現とか苦労坂とか楽しいとこいっぱいですよ♩

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと直って良かったです。気にしてるとつい力が抜けますよね。
      初のヒルクライム?を楽しんできます。不安がいっぱいですけど(^_^;