久しぶりにローラー台まわしました。

土曜日は天気が良かったのですが、お留守番Dayだったんですよね。

久しぶりにローラー台を使いました。

どうしようか悩みましたが、久しぶりにヤビツ峠にします。トレーニングにしろよ!と思いますが、何かあった方が楽しいでもんね(笑)

ローラー台用のホイールを用意します。

11速用はカムシンしか残ってませんので、これにします。さすがに毎回タイヤの付け替えは面倒すぎます(^_^;

タイヤは使い古しのMichelin pro3です。

ローラー台用に取っておきました。

パナレーサーのカテゴリーS2もありますが、あのタイヤうるさいんですよね。

タイヤと固さが、音に反映される様なきがします。

スプロケットは1つしかないので、付け替えます。いづれもう一つ欲しいなぁとは思ってますが。。

玄関前の細い廊下で回します。狭くても回してる間は全く問題ないです。

タブレットのアプリを使います。

始めたらスピードがでない。。

なんで?とBTのベアリングをし直したり、15分ぐらいやってましたが、いつまでも、やってても仕方ないので、サイコン(Polar V650)でやることにします。ヤビツ峠が。。(笑)

サイコンも反応しない所で気づきました。

リアホイールに磁石が付いてない(T_T)

前回も同じ事、やったような。学習能力0でしたorz

気を取り直して始めます。椅子の上にタブレットを置いたら遠いので、靴の箱が有ったので2つほど重ねて調整します(^_^;

目標は前回より短縮したいです。

ヤビツ峠な前回は4月末にやってました。

前回は56分でした。

データを見ると3分程停止時間も入ってますので、目標は53分にします。

見ると10回程休憩してますね。そう言えば前回は途中でヨレヨレになって5分単位で休憩してたなぁ。。と。(^_^;
時間が凄くかかりましたが、開始します。

クルクル回しますが、インナーxロー使いまくりと言うかインナーxロー固定な感じです。

キツー(^_^;

何だかんだと半分ぐらい来ました。

下の円の中にある5は、負荷ダイヤルの数字です。この機種は手動切り替えです。高いのだと自動みたいです。

あと、使ってるろー台は負荷が5段階で切り替えますが、指定の負荷の番号を見てると、5で斜度か5パーセント強ぐらいの様です。

このローラー台を使うとヤビツ峠の斜度が5パーセントを超える斜度は表現できないので(と思う)、ヤビツ峠がなんと最大斜度5パーセントになるという初心者仕様の峠になります(^_^)ノ

って喜んでる場合じゃないですよね。

買うときに負荷は十分だろ!と思ってましたが。。うーん。。って感じです。

なんだかんだでゴール!

このアプリ、ゴールするとスタート地点の画像で止まるんですよね。達成感が半減するので、ゴール地点で止めて欲しいです。(^_^;


データを、みてみます。


目標を5分ぐらい短縮出来ました。

途中心拍数が極端に落ちてる所が、休憩した所です。

今回は3回休憩しましたが、休憩時間は1分ぐらいでした。

少しは上達したようです。
しかし、きつかったです。

最大斜度が5パーセント固定で、これなのでヒルクライムとかとんでもない気がします。(^_^;

来週末、秩父に行く約束をしてますが、ヤバいかも(ToT)

押して歩ける様に割と本気でペダルをSPDに変えようかなやんでます。
最後にローラー台って、下りも漕がないと進まないのが難点かも(笑)

『久しぶりにローラー台まわしました。』へのコメント

  1. 名前:くのいち麺通団 投稿日:2016/09/20(火) 15:43:54 ID:72e0aeea9 返信

    こんにちはー♪ ローラー、いいですね~。
    こう雨が続くとローラー欲しいなーってちょっと思い始めてます(笑)
    でもローラーって色々種類?があるようなのですね!
    アプリと連動とかも出来たり、ローラー用のタイヤも必要??
    何だか知らないことだらけだった!! 
    思ってたより自転車にハマりつつあるのでローラーの勉強もしとこうかと思います♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/20(火) 16:55:28 ID:a946ceb73 返信

      くのいち麺通団さん
      コメントありがとうございます。

      いきなりローラー台とは見込み有り!ですね。(笑)
      なかなかストイックな代物で、目標があったり目的が無いと辛そうです。
      私の場合は、アプリで楽しんでます。

      ローラー台ですが、買いやすいのは3本ローラーと固定ローラー(タイヤドライブ)かなと思います。
      私はマンション暮らしなので、音が小さい固定ローラーを買いました。
      ホントは3本ローラーが欲しかったんですけど。。
      で、固定ローラーですがタイヤが減る減る、かなり減ります。
      高くて減りの早いタイヤをモリモリ削る程セレブ(笑)じゃないので、使い古しのタイヤをローラー台に使ってます。
      3本ローラーは、そこまで減らない様です。

      アプリはローダー台と接続できる物が有りますが、ローラー台自体が高くなるので
      私の場合はサイコンと接続しているスピード&ケイデンスセンサーを使ってます。
      その代わりローラー台ではサイコンが使えません。
      スピード&ケイデンスセンサーはサイコンを買う前にスマホのRuntasticと繋いでた
      Topeakのパノバイクってのを使ってます。

  2. 名前:teruc 投稿日:2016/09/20(火) 09:13:17 ID:cacd9cf41 返信

    こんにちは
    仮想でも47分って結構速いですね。
    普通、はじめての人は1時間切りを目指して、慣れてくると50分切り、
    ガチだと40分切りをめざすみたいです。
    僕はストラバ設定失敗したのですが、たぶん52分くらいでした。

    ヤビツは最初の蓑毛の坂で出し切って、
    後でたれないようにすると、良いタイムがでるみたいですよ。

    秩父頑張ってきてくださいね(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/20(火) 16:38:01 ID:a946ceb73 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。

      >仮想でも47分って結構速いですね。
       これは。。誤解です(TOT)
       ローラー台の負荷が足りないので、最大斜度5%です。
       時間は全く無関係です。(^^;

      >秩父頑張ってきてくださいね(^^)
       休んでも、押して歩いても完走だけを目指してきます。
       晴れるかな?

  3. 名前:MIT 投稿日:2016/09/19(月) 21:22:42 ID:d2f7a54ac 返信

    しげさんこんばんは

    ローラートレーニングお疲れ様でした!
    仮想ヤビツとか楽しそうですね
    僕のは負荷が変えられない三本ローラーなんですが固定ローラーにすれば良かったなぁと少し後悔してるので、ヤビツトレーニングうらやましいです
    最近あまり自転車に乗れていないので、とりあえず来週に向けて気休めにスプロケ替えてハブメンテしておきました(^_^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/19(月) 21:58:52 ID:fc3982824 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      固定ローラーのメリットの一つですね。
      ただ何も無しでやると、緊張感が皆無なので飽きそうです。
      スプロケ変えたんですね。
      変えるスプロケがないので、念入りにチェーンに注油しようと思います。(笑)

  4. 名前:TEM 投稿日:2016/09/19(月) 21:16:06 ID:1f97b0089 返信

    頑張ってますね!バーチャルはどんなものかよくわかりませんが、それでもローラーにすぐ飽きてやらなくなるより数段いいと思いますよ!アタシは持ってないので、たまにジムでスピンバイク漕いでます。
    ヤビツは表より裏の林道をポタポタする方が気持ちいいです。好き好きですけどね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/19(月) 22:00:19 ID:fc3982824 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      このアプリがあると無いより頑張れそうです。(^_^)ノ
      ヤビツ峠は裏のが楽しいんですね。

  5. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/09/19(月) 21:09:41 ID:2f18a1aa4 返信

    しげさん、こんばんは。

    25日に向けて着々とトレーニング中って感じですね。

    負荷は手動とのことですがアプリ側で負荷をこれにとか指示があるのですか?

    どちらにしても楽しそうですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/19(月) 21:56:34 ID:fc3982824 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      今更手遅れ感たっぷりですが、どんなもんかな?と試してみました、平地だけ走ってもダメそうかも(^_^;

      負荷ですが、画面下の丸の中に5がでてますが、ここの数字が負荷に合わせて変わるので、表示された数字に負荷ダイヤルを自分で変更する感じです。
      時々、気がつくと2とかになってて、損した!!ってなります(笑)

  6. 名前:14144 投稿日:2016/09/19(月) 19:05:06 ID:652c4393e 返信

    しげさんお邪魔します
    14144です

    こう言うのを見ると羨ましく・・・そしてオシャレな!
    しげさん 良いなぁ~(;一_一)

    引きこもりサイクリストとしては 遣って見たいんだけどなぁ~
    iphone無いしなぁ~・・・

    しょうがないからランニングに勤しもう~っと(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/19(月) 21:53:32 ID:fc3982824 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      この手のアプリは何気にiPhoneが多いですね。対応機種が少なくて済むので作りやすいのかも。
      パソコンのヤツ(ズイフトだっけ?)も興味ありますが、うちのパソコンだと多分動かないと。。(^_^;

      ランニングがんばって!

  7. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/09/19(月) 14:56:53 ID:68c0e3e17 返信

    しげさん、こんにちは

    > リアホイールに磁石が付いてない(T_T)
    前回も同じ事、やったような。学習能力0でしたorz

    ぎゃはは(* >ω<)=3
    前回も笑った気がします。
    何回でも笑えます。これからもよろしくお願いします。

    ヤビツ峠、お疲れ様でした。
    来週、一緒に押しましょう!
    私は、スプロケもワイドに戻します。(^_^;)
    バッグの中身も軽くして...(小さな抵抗(・_・;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/19(月) 16:39:58 ID:fc3982824 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと学習しないです。嫌になりました(^_^;
      ミストラルはインナーを使えばワイドじゃなくても良くないですか?
      来週は一緒に押しましょう(笑)

  8. 名前:hooligan 投稿日:2016/09/19(月) 13:50:36 ID:3b72c23b5 返信

    しげさん こんにちは

    トレーニングに勤しんでますね
    それも、ヤビツ峠
    来週はバッチリそうですね。
    私は、押し歩くためSPDです?てか最初から何ですけど(笑)
    だから、歩くことは心配してません。
    それより、乗って内方が心配です。森林公園に行った時と同じ感じで久々になると思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/19(月) 16:37:50 ID:fc3982824 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      斜度が半分だったら登れそうです(笑)
      頑張りましょう(^_^)ノ

  9. 名前:ISAM 投稿日:2016/09/19(月) 12:40:41 ID:7868772af 返信

    ローラーお疲れ様でした

    自宅でヤビツ峠なんていいですね

    ヤビツ峠 5%はどうかだけど、極端な勾配はなかった様な、、
    もっと詳しい人にお任せしますが、、、

    でも今度 実際のヤビツ峠に行きましょうね
    そして宮ヶ瀬と石小屋のダムカードをもらいましょう。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/19(月) 13:00:41 ID:fc3982824 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      黙々と回すより楽しめるかなと(笑)
      表示をみてる限りだと最高で11パーセント強ぐらいで、平均というか7パーセント強ぐらいが多いように思えました。
      と、言うこ事で現状だと登れそうにないです(^_^;
      もっと鍛えないと。。、