チューブ交換と補強

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

先日からラテックスチューブネタばかりですが、チューブに穴があいたので新しいのと、交換しました。

チューブ到着!

穴が空いたチューブを取り出します。

穴が空いたバルブ付近をチョキチョキして観察します。

筒状のチューブをバルブ付近で重ねて接着してありました。プチルもこんな感じで作ってるんでしょうか?

バルブ部分は穴を空けてあって。。

上から黒いゴム付きのバルブを、貼り合わせてありました。ゴムと固さが違うので力がかかるんだろうなぁ?と勝手に推測します。

コメントでいただいたきましたが、弱いなら試しに補強してみます。

穴が空いたラテックスチューブを切って、修理の部材にします。

チューブを切って、バルブを、通す穴をあけます。

ゴム糊で良いみたいなので、貼り付け位置にゴム糊を塗ります。

貼り付けます。

ちょっと分厚くなったかな?

バルブ側なので、なんとかなるでしょう。

ホイールに入れて終了です。

いつものベビーパウダーは忘れません。大事です。ってまぶした方がタイヤが入れやすいです。

ついでに、チューブの厚みを測ってみます。

0.6mmぐらいでした。

厚いのか薄いのか良く分かりませんが。。(^_^;

今度から、チューブが切れないように注意します。

コメント

  1. しげさん お邪魔します
    14144です

    私もこれ使ってました(ベントに使用)がこんな事一度もなったです。
    もっかしたら メーカーに言ったら交換して貰えたんじゃ??

    今はヴィットーリアを使ってます。
    そこが千切れてたらもうダメなのかなぁ~??

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      メーカーに問い合わせると言う発想自体がなかったです(^^;
      今度同じ目にあったら聞いてみようかなと思います

      >そこが千切れてたらもうダメなのかなぁ~??
       直せるんですかね。。
       場所的に結構厳し目かなとは思いますが、やるだけやってみても良かったかも。。
       今更ですが。。(^^;

  2. しげさん こんにちは

    いい仕上げですね、
    だけど、初めからメーカーさんの方で
    きちんと強化された仕様に
    してくれるとありがたいですね。

    • ISAMさん
      ありがとうございます。
      メーカーさんはこれで十分と考えてるのかも知れませんね。
      他のメーカーと比べると安いので、まあ。。
      補強してくれると嬉しいです。

  3. しげさん こんばんは

    その方法正解です。
    色々な方がやられてます。自分もブチルの時はやってましたが、今回のラテにはやってません。
    今度ブチルで被せてみようかな?
    これで補強はOKですね

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      皆さん同じ様にされてるんですね。
      プチルはそのまま破棄してしまったのですが、少し取っとけば良かったかも。。
      ラテックスこんなに使わなさそうなので、おすそ分けします?
      プチルの方が強そうな気がしますけど。。

  4. しげさん、こんにちは。

    早速、補強されたのですね。
    しかも、綺麗でいい感じの仕上がりです!(^^)!

    これだと、多少、バルブがリムに当たっても問題なさそうですね。

    自分も真似しようかな?

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      一旦入れると面倒になりそうなので、最初に!とやってみました。
      ゴムのりをケチったので端っこが浮いてしまって、後から隙間にゴムのりを
      追加したので実際は微妙な感じです(^^;
      大きめに塗らないとダメですね。
      ただでさえ、厚めのバルブ付近が更に厚くなるので若干入れづらいかも。。
      でも若干なレベルでした。
      気になるならぜひ!