ラテックスチューブ初パンク!と言うか切れた(TOT)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

昨夜のこと。。タイヤの空気圧を測ろうとチューブのバルブにエアゲージをさしました。

こんなやつですね。

なんでそんな事をやってたのか!?は明日の記事で。。(^^;

エアゲージ

 

こいつをフロントタイヤのバルブにさしたら。。

プシュー!!!!ってエアーが抜けました(笑)

バルブを折っちゃった!?と思ったんですが、こんな感じで無傷です。

ラテックスチューブ バルブ

 

うーんと思いつつ、フロアーポンプで空気を入れてみますが、入れたそばからシューシュー抜けてます。

ついてるチューブはNISさんに頂いたこいつと同じチューブです。

→ michelin【ミシュラン】 ラテックスチューブ 700×22/23C 仏式 バルブ長40mm 2本セット

 

バルブコアは外れないタイプです。

コアが壊れたんだろうなぁ。。と思い、前に破棄するチューブから取り出したバルブコアを観察します。

→ 興味本位でバルブコアを外してみました

 

観察してみましたが、エアーを入れる時にエアーが抜けるのは無さそうな感じがします。

構造的にフロアーポンプを外したら抜けるとかだったら納得できますが、エアーを入れている最中に抜けるのは無さそうな感じがします。

フロアーポンプ(ヘッド部)が壊れた?

使ってるポンプはこれなんですよね。

→ GIYO(ジーヨ) GF-55P クレバーバルブ搭載 ゲージ付きフロアポンプ ブラック 【米/仏/英バルブ対応】 GF-55P

 

リア側に入れてみました。問題なく入ります。

なので、チューブ(バルブ含む)の問題です。

 

バルブの問題は理解できないので、チューブを見てみます。

チューブ自体にデッカイ穴が空いてるのでは?

 

で。。。開いてました(TOT)

ここかぁ。。

michelin【ミシュラン】 ラテックスチューブ パンク

 

 

ぐるっと確認してみました。

穴が開いている箇所から左に90度ぐらいの所がこんな感じです。

もうすぐですね。(^^;

michelin【ミシュラン】 ラテックスチューブ パンク

 

補修してみようかと思いましたが、2箇所かぁ。。

予備も欲しかったので、ポチりました。

 

 

どうせならSOYOとかVITTORIAのとかにも興味があったんですが、高い。。orz

SOYOとか1本の値段で、MICHELINのチューブが2本買えます。

って訳で一番安く売ってるのをポチッ!このぐらいなら。。R-Airとそんなにお値段が変わらないですね。って言うかちょっと安い?

当日配送なので、今日来ます。早いですね。

 

ポチった理由がもう一つ有って、パンク修理に同じラテックスチューブをゴムのりで貼り付けると修理出来るとの事です。

取っておいて補修に使おうかなと。。

補修に使ってるパナレーサーのイージータイヤパッチで直せるとは聞いてましたが、ラテックスを貼った方が良さそうな気がします。

と言うのは1年ぐらい前にイージーパッチで補修したチューブを先日破棄した時に畳んでたからかもしれませんが、端っこの方がシワシワで剥がれそうな感じでした。ラテックスの端切れが有っても良いかなと。(^^;

created by Rinker
パナレーサー(Panaracer)
¥394 (2024/04/18 12:00:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

チューブのこの場所ですが、正直ちょっと不安だったんですよね。

結構な勢いでエアーが抜けるので、エアーを入れる時にバルブを押し込んじゃう量が多いんですよね。

負担が多そうだなぁ。。とは思っってましたが、こんなに早く。。orz

次からエアーを入れる時は、バルブの根本に負担をかけないように注意しようと思いました。

 

ってか、リムナットが欲しい。。でもバルブにねじ切りがないんですよね。

輪ゴムでもバルブの根本に巻いてやろうかと。。見栄えが良くないですが、効果はありそうな気がします(^^;

 

ちょっと悲しい出来事でした。

使ったのは、200km以下でした(TOT)

 

コメント

  1. チューブ沼、ハマってますねー。

    ラテックス興味あるんだけど、ミシュランのバルブってブチルと同じやつですか?
    一度しか使ったことないのだけど、バルブが壊れて動かなくなったりで散々なイメージしか持ってないんだよなぁ。
    ちなみにアタシも今週パンクしました。チューブとか、インフレーターの予備はたくさんあるんですけど、パンクする気が満々、とか思ってたら本当にパンクする回数が多くなってきました。備えあればなんとかだけど、備えすぎるのもダメかなぁ、なんて考えてる今日この頃です。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      チューブはまってます。が。。これで終わりかなと。。
      SOYOのが気になるので微妙ですけど(笑)
      バルブですが、見た感じ同じに見えます。
      同じ問題がある可能性は高いも。。です。
      私もパンクは気にはしてるんですが、全くパンクしません。
      CRばかりだからかも知れませんね。

  2. 200kmは泣けますね~ラテックスってホント呆れる位抜けますよねw
    丸一日のライドだと心配になります
    それに抜けた状態からエアーを入れるのってなんだか気を使いますよね

    冬になるとローラーばかりになるのでブチルに変えようかと思ってます
    25cとブチルの組み合わせでは乗って無いのでそれを確認もしたいです

    • TREKさん
      コメントありがとうございます。
      扱い方が雑過ぎたのかなと思います。もうちょっと丁寧に扱います(^^;

      >200kmは泣けますね~ラテックスってホント呆れる位抜けますよねw
      >丸一日のライドだと心配になります
       そうですね。丸一日のライドだと気になりますね。
       多めに入れていくしかないかも。。

      >それに抜けた状態からエアーを入れるのってなんだか気を使いますよね
       そうなんですよね。

      >冬になるとローラーばかりになるのでブチルに変えようかと思ってます
      >25cとブチルの組み合わせでは乗って無いのでそれを確認もしたいです
       そうですね。ローラー台だとプチルで良いかもしれませんね。
       固定ローラーだとタイヤがすごい減るので別のホイールを用意してるので
       そちらは、プチルを使うつもりです。

  3. しげさんこんばんは

    200㎞は悲しいですね(^_^;)
    写真みると構造的にブチルチューブよりも厳しそうですね
    弾性率違うから応力集中しちゃうのかも…
    とはいえ皆さんに頻発しているのでなければやはりハズレ個体なんですかね

    ちなみに僕のR-airのバルブが短くって空気が入れづらいのでリムナット外しちゃってますが、いいのかなぁ?

  4. こんにちは
    ラテックスチューブは空気の減りが早く
    毎回のエアー補充が必須で
    ポンプ口の脱着などバルブ周りに負担がかるのですね、、

    しげさん、ヒラメってご存知ですか?
    バルブ脱着時に押し込まなくても
    結合できますよ
    バルブにも優しいし(多分)
    結合作業自体も楽です。
    外す時の、バシュッ!
    って恐いあれも控えめ。

    • ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      ラテックスチューブ、笑っちゃうぐらい抜けますよ(笑)
      毎回入れなくっちゃなんですが、プチルでも毎回入れてるので条件は同じかなと思いますが。
      1週間空けるとペチャンコなので、バルブを押した時のダメージは大きそうかなと思います。
      また、ミシュランのチューブだけかもしれませんが、バルブ周りは多分プチルチューブと同じ様なゴム素材の様で
      硬さが違う素材が貼り合わせてある(バルブ側が硬い)ので接合部分は弱いかも。。です。

      ヒラメですが、hooliganさんのコメントを見てほしくなりましたが。
      ちょっと高くって、躊躇します。(^^;
      反省したので、大丈夫だと思いたいですが。。連発する様だったら考えます。
      ただ、ちょっと分からないのがフレンチバルブだと、いづれにしても押し込まないと
      エアーが入らないと思うんですが。。ヒラメだと押し込まなくても大丈夫な感じなんでしょうか?

      • 穴に差し込んでから
        レバーで締めるので
        押し込む感覚はありませんし、
        外す時のキックバック的なものもありません、

        毎回毎回エアー入れるなら
        破損リスクと作業軽減かんがえると
        対費用効果はあるかと、、

        携帯用ポンプ接続用の
        ヒラメも作りましたので
        お貸ししましょうか?
        (横ヒラメ 仏→仏用)

  5. (^o^)ノ < こんにちわー
    ありゃぁ~、使用200kmは、悲しいですよねぇ。
    リムナットも一長一短で、私は過去2回リムナット締めすぎでバルブパンクしました。
    (勿論、手で締めただけなんですけど)
    リムナット無しバルブは、エアゲージを使わない方が良いかもです。
    私もリムナット無しバルブなのですが、今まで使っていたパナのデジタルゲージは対応不可でした(押し込んだ時にバルブに負荷が掛かるから?)
    とりあえずは、フロアポンプのゲージが割りと正確なので、それだけで済ませている現状なのです。

    • momo弐号さん
      コメントありがとうございます。
      まあ。。もったいなかったです(^^;
      リムナットも締めてて不安になりますが、やっぱり締めすぎはだめなんですね。
      エアゲージもフロアポンプも押し込む一点に関して、同じ様な気がしますが。。
      そもそも、押し過ぎかなと思います。目一杯押さないと気がすまないんですよね。
      反省しました。
      良く考え得たらロングバルブ何だからバルブを抑えてやれば良いんですよね。(^^;

  6. こんにちはー^^ いろいろと分解がすごいですね!!
    でもその分自転車のこと詳しくなっていくんだからいいですねー♪
    ハンドルも交換されたのですね!
    しげさんの所に遊びに来ると自分もこんな風に思う日がくるのかなーって
    いつも楽しませてもらってます^^
    しげさんの自転車愛に刺激されて、、 分解はできませんけど!
    自転車にいつも触れてあげようかな!って思ってまーす♪

    • くのいち麺通団さん
      コメントありがとうございます。
      困った所から徐々に覚えていけばいいといいと思いますよ。
      一部の箇所を除けば自分で出来る所は多いと思います。
      くのいち麺通団さんのバイクはカーボンなので、トルク管理が必要な所が多いかなと思います。
      アルミみたいに多めに締め込めばOK!とならないかも。。です(^^;
      チューブ交換、ディレイラー調整あたりから始めると良いかも知れませんね。
      自分でいじると愛着も増えるかなと。

  7. こんにちは。
    予想外?の所が逝っちゃいましたね。
    というか、なんで、バルブにネジ山無いんでしょうね?一番力かかりそうな所なのに...
    それにしても200km以下とは、インプレのため?^_^;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      弱そうだなとは思ってましたが、思いの外はやかったです(^^;
      リムナットですが、異音で出るとか、締め込みすぎるとホイールとの接地が増えてパンクリスクがあるとか。。
      一長一短の様です。メーカーの考え方次第なのかも知れませんね。

      >それにしても200km以下とは、インプレのため?^_^;
       良いネタになったと言う事にしときます。(TOT)
       

  8. しげさん、こんにちは!

    あれっ、そんなところがやられましたか…(*_*;

    幸い、僕はラテックスチューブでのパンク経験はありませんので、根元弱点があるとは知りませんでした。さっきググったら、「バルブパンク」っていうらしいですね。

    初期不良か、リムのバルブ穴によるキズがどちらかのようです。
    ミシュランのラテックスチューブは、ねじ穴がないため、空気を入れるたびにバルブ部分が上下しますので、リムとの干渉も多そうです。

    傷がつかないように、パンクしたチューブを一部加工して、バルブ部分を補強するのもありかもしれないです。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      やってしまいました。折角頂いたのに。。orz
      ここまで弱いとは思わなかったです。
      場所的に考えると、バルブ穴が当たる様な場所じゃないので素材的に曲げに弱いのかと思います。(不確かですが。。)
      バルブに近い所はプチルで出来ているので、まあそう言う事なのかと。。

      >パンクしたチューブを一部加工して、バルブ部分を補強する
      これ頂き!!です。やってみます。
      輪ゴムは悩みます(笑)

  9. しげさん こんにちは
    やってしまいましたか。
    自分もそうなるのではと危惧しておりましたがしげさんが先になってしまいましたね。
    異なるゴムの接続部なので一番弱そうだとは思ってましたが・・・
    リムナットが付けられればいいのですけど何故ねじが切られてないんですかね~
    ちょっと不思議です。
    まだ、試走もしてないのに同じようになったら悲しいなぁ~

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      早速やっちゃいました。涙目です(TOT)
      バルブを押す際には注意してください。思ってる以上に弱そうです。
      バルブの付け根はプチルゴムみたいですね。
      割りと本気でリムナットが欲しいです。