ハンドル交換しました(400mm→380mm)

こんにちは

ちょっと前にハンドルが遠い遠い!って言ってたら、NISさんがハンドルを貸してくださいました。

現在ついてるハンドルはCAAD8 SORAについてたハンドルです。

どうもフレームサイズで若干ハンドル幅が違う物もあるみたいです。

私のは、フレームサイズ51でハンドル幅は400mmでした(芯-芯)

聞いた所によると、ハンドル幅って芯-芯で記載しているメーカーや、外-外で記載しているメーカーが混在しているみたいです。

良く見て買わないと失敗しそうですね。

で、NISさんが貸してくださったハンドルは芯-芯で380mmです。

パイプ径も同じぐらいなので、単純に20mm狭くなる感じですね。

ハンドルを比べてみます。20mmぐらい幅が狭いですね。上がお借りしたハンドル、下がCAADについてたハンドルです。

CAAD8 SORA ハンドル交換

リーチも少し小さい?様です。

左がお借りしたハンドルです。

CAAD8 SORA ハンドル交換

実はお借りしてから、変えよう、変えようと思ってたのですが、結構大変そうな予感がするので、先延ばしにしてしまってました。

夜な夜な、少しづつ作業する予定です。(1日1時間ぐらい?)

作業を開始します。

サイコンとかを外していきます。

CAAD8 SORA ハンドル交換

バーテープは、まだ巻いて1ヶ月tぐらいなので、再利用するつもりです失敗したら、得意のAmazonでお急ぎ便をお願いすれば、週末までには大丈夫です(と思う)

11速化した時に、バーテープの両面テープを剥がすのに半泣きになったので、このバーテープは両面テープなしです。無しにしておいて良かったです。再利用できそうです。

サイコンをつけてるバー?とか全て外してから、バーテープを外します。

バーテープは巻くの面倒ですが、外すのは簡単ですね。(笑)

左下のウサギさんは見学中です(笑)

CAAD8 SORA ハンドル交換

アウターケーブルを固定しているビニールテープを剥がします。

ビニールテープは、自転車に乗る前から持ってた、電気工事用の絶縁テープ(だと思う)です。

CAAD8 SORA ハンドル交換

STIを外します。

取り付けは結構時間がかかりましたが、外すのは楽です。

写真忘れましたが、自転車の左側で黒くてクルクルしてるのは、外したバーテープです。

伸ばしながら巻いてるので、局所的に結構癖がついてたりシワが寄ってたりします。

伸ばしながら巻いてなんとか再利用しようと思います。

CAAD8 SORA ハンドル交換

ハンドルを取り外しました。STIはぶら~んってぶら下がってます。(笑)

CAAD8 SORA ハンドル交換

ハンドルを取り付け→STI取り付け→アウターをビニールテープで固定→バーテープを巻くって手順でやっていきます。

バーテープは。。どうせもう一回ハンドルを外すのでちょっとだけ手抜きしたのは早かった(笑)

最後、余り気味なので(短くなってるもんね)重なり量を増やしてなんとか切らずに負けました。

色々元に戻して完了です。

CAAD8 SORA ハンドル交換

CAAD8 SORA ハンドル交換

何日かかけるつもりでしたが、1時間で終わりました。

ワイヤリングしないと楽ですね。

ついでに、ホイール幅が増えてブレーキの遊びがスゴく小さくなってたので調整し、サドルの角度が前にずり落ちる気がするので少し前を上げて作業完了です。

家の中でハンドルを握ってみましたが、20mmなんて誤差ぐらい!?

なんて思ってましたが、、ビックリするぐらい小さく思えます。

20mmって大きいですね。

少し慣れが必要そうですが、肩幅を考えるとこのぐらいが良さそうな気がします。

使うのが楽しみです。週末乗れるかなぁ。。

『ハンドル交換しました(400mm→380mm)』へのコメント

  1. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/09/16(金) 13:53:14 ID:30bcc59f2 返信

    ハンドル交換お疲れ様でした。

    ハンドル幅って、空気抵抗軽減に良さそうですね。
    速くなりますね\(^o^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/19(月) 12:56:11 ID:fc3982824 返信

      じょんNA8さん
      そうですね。空気抵抗は考えてませんでしたが腕の幅が小さくなるので効果は有りそうですね。
      なるほどです。
      違いが分かるかは別ですけと(笑)

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/09/16(金) 10:03:13 ID:e6a755f42 返信

    しげさん、こんにちは。
    ハンドル換えたら、大幅に変わりそうですね。
    上半身の姿勢を決定づけるものですもんね。
    フラットバーと違いドロップハンドルは、幅を含め形状も様々なモノがありますから、幅が20mm違っただけでこんなに?と思ったら、じゃ、上と下のバーの間隔(なんていうのかしら?)が狭かったらとか、填りそうですね....ハン○ル沼に...(O.O;)(o。o;)
    と、脅してみます。www
    しげさんのおたくの玄関に、サドルとハンドルが並んでるのを妄想してみます。www

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/16(金) 13:31:42 ID:325f04f54 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      結構、感じが変わりました。思った以上でした。
      ハンドルの形状は沢山ありますね。困った事にどれが良いのか全く分かりません(^^;
      フラットバーだと切れば済むのですが、ドロップハンドルは買い替えに。。
      ハンドル沼は違いが分からない鈍いヤツなんで、多分大丈夫です。はまれなさそうです(笑)
      サドル沼はヤバそうです。実際お尻が痛いので。。

  3. 名前:NIS 投稿日:2016/09/15(木) 19:30:37 ID:8350508ba 返信

    しげさん、こんばんは!

    ハンドル:20mmの違いですが、
    最初は「おっ、なんか狭い」と感じるかと思いますが、
    狭い方がしっくりくるので、すぐ慣れると思います。

    しかし…、ハンドル交換の作業が早いですね。
    僕は、いつも2時間くらい掛かります… Σ(T□T)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/15(木) 23:25:07 ID:a671a6f99 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      意外と狭く感じますね。慣れると良さそうな気がするので楽しみです。
      どうせ戻すし。。ってかなり手抜きだからかなと思います。最初に11速化した時はたっぷりかかりました(^_^;
      バーテープに癖がついてて意外と巻き安かったです(笑)