テールライト物色中

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

自転車のテールライトって、どんなのを使われてますか?

自分のはシートポストに取り付けるタイプでこんな感じのです。

eBayで買ったので、フックの色が違ったりと微妙に違いますが多分同じだと思います。

→ Omgar 自転車 LED テールライト サイクルライト リア用 防水/Amazon

 

なんでこれか?と言うと、安くて小さかったんですよね。

eBayで買ったのですが、送料込み(中国から)で、1個100円台後半でした。

悪くないので、4つほど買って家族の自転車乗とかにつけてます。

これ。。シートポストに付いている時は、良いのですが。

夏場は、ボトルを2本つけてるので工具などはサドルバックに入れるようにしました。

シートポストが余り出てないので、取り付け場所に困ってサドルバックの後ろにこんな感じでついてます。

元々シートポストに付ける物なので、取り付けるバンドが斜めに確度が付いてます。

バンドに余裕があって一番内側にしてもちょっと余ります。サドルバックの取り付ける所が横になってるので、ライトがシートポストとは90度横にした感じで取り付けます。

バンドに余裕があるので下に向きます。また、シートポストに取り付けた時に水平になるぐらいにバンドに確度がついてるので、左右のどちらかの方向に向いちゃうんですよね。

と言う事で、真後ろは向きません。無いよりマシなので使ってますが。。

サドルバック テールライト

 

 

シートステーにつけてみましたが、太さが合わずどう見ても横に回ります。

ホイールのスポークに接触するぐらいの大きさがあるので、怖いのでシートステーへの取り付けは諦めました。

 

もうちょっと良い感じのは無いかなと物色してみました。

目についたのが、これ。安くて良さそうです。

ただ、サドルバックなどに付けるクリップがイマイチで落とすみたいです。

それは。。悲しいですね。工夫が必要そうです。

シートステーにつけたら。。クルクル回りそうな感じが。。無理そうです。

created by Rinker
キャットアイ(CAT EYE)
¥1,563 (2024/04/19 19:55:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

あと、これ。

自動で点灯するみたいです。魅力的ですが。。ちょっとデカイ?

CATEYEの取り付けパーツって、シートステーにつけると回りそうな感じがするんですが、どうなんでしょう?回って、ホイールに接触だけは怖いです。

 

あとこれ。USB充電(電池の方がいい?)で、小さ目です。ちょっと魅力的です。

余りデカイのは避けたいです。

なんか魅力的な気がします。

 

あと、こんなのも目に入りました。Tsuyoさんがこんな感じのを使ってたような。。

やたらと安いんですが。。ちょっとネタに買ってみようかな。。

って、サドルバッグがあるので付きませんよね。(^^;

→ スポーク LED ライト 自転車 サイクル 用 ぶら下げ 式 防水 シリコン テール ランプ 早 点滅 遅 点滅 点灯 の 3 パターン クリーニング クロス セット (1. レッド 赤)/Amazon

 

今の所、一番気になるのがこれです。

安いし、自動点灯だし、良さそうな感じです。

 

今のままでも良い?って気がしてきた様な気もしますが、少し悩んでみようと思います。

 

コメント

  1. こんにちは。
    私は、一番上の「CAT EYE OMNI-5」を使ってます。
    サドルバッグに付けると、どうしても下向いちゃいますよね。一応、下向いてるけど後ろからは点滅確認できたんで、いっかなぁって使ってます。
    サドルバッグには別途針金でくくりつけてます。前のも段差で落として壊しちゃったので...。メーカーの使用例の通りだとどうしても落ちますよね。

    私も自動点灯のが欲しいです。
    お山の方走ると、結構トンネルあるんで、その度に止まってライト付けるのはちょっと...(座ったままだと、手が届かない(T^T))。
    最後のいいですね。振動センサーで、完全自動!!忘れっぽい私にはうってつけ!!
    でも、輪行中や車に乗せてる時はどうなんでしょ?(^◇^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり落ちるんですね(^_^;
      引っかかってるだけですもんね。(^_^;
      自動点灯は魅力的ですよね。
      人柱やってみるかな?
      スイッチぐらい付いてると思いますよ。多分(^_^;

  2. こんばんは
    ライト関係ですが、自分は雨、夜、強風の日は走らないのですが
    簡単なライトを付けています
    東京都の条例で(自分は埼玉ですけど)ライトとかつけなければいけないとか
    リヤ周りは反射鏡がぎむづけられているようですが
    自分は、テールライトを付けて、反射鏡はつけていません(一般道走るときは止められちゃうかも・・・)
    普段付けるものではないので、自分はソーラータイプを
    それも、秋葉原で購入しました
    秋葉原のお店には自転車用品(怪しいですけどスマホホルダとかライトを止めるシリコンバンドとか)も結構売っているので、見るだけでも楽しいです。

    • 山ピーさん
      コメントありがとうございます。
      Amazonでみたレビューが気になってたのですが、山ピーさんのコメントで気になって調べてきました。
      東京都の場合、反射板は必要ですが、尾灯が点灯していれば反射板は無くても良いみたいです。
      尾灯は100メートル離れて見える必要があるみたいです。
      尾灯は点灯する必要が有るみたいで、点滅はダメみたいです。(知らなかった。。)
      なので、反射板があれば点滅でもいいみたいです。
      と言うことで、尾灯内に反射板が入ってれば点滅でも大丈夫みたいです。
      難しいですね(^_^;
      ソーラータイプは魅力的ですが大きいので躊躇します。
      なかなか難しいです。もう少し悩んでみます。

  3. しげさん こんばんは
    テールランプ悩んでますね。実は自分もです
    今までは100均のを改造してシートポストに付けてました。100均のだと落としても気にならないので・・ただ取付バンドが小さくてそのままだと取付できなくて改造してました。

    今度はサドルバックに取り付けてみようと思ってます。
    上野のワイズに行ったら沢山種類がありましたよ。今度良さげなのを探して付けて見ます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      hookiganさんも悩み中なんですね。
      便利なのも良いんですが、あまり大きいのもちょっと。。と悩みます。
      100均のって、ロードとかの太めのシートポストだとちゃんと付きませんよね。
      長いネジで無理やりつけたような。。(^^;
      良いのが見つかると良いですね。