ステッカー作ってみようかな?

こんにちは

チームジャージを作ろうとしたら出来たサイクリングクラブに入ってます。

Viaggio Cycling Club

前々からデザインができたら、勝手にロゴ画像をゲットしてステッカーを作ってみようかなと思ってました。(^^;

momo弐号さんに先を越されましたけど(笑)

で、どうやって作るんだ?と調べてみました。

持ってるプリンターは、インクジェットプリンターなんですがインクジェットプリンターのインクって水性インクなんですよね。

でも、Tシャツとか作れるのは知ってます。選択してもOKってどうなってるんだろう?

そうかなと思ってましたが、ありました。

目についたのがこれです。他にお買い物するついでに買っちゃいました。(自転車用品は買ってません)。

シールと言えばエーワン!ってイメージがありますが、こだわりがないのでこれでいいかなぁ。。と。。Elecomも大手のサプライ品メーカーですもんね。

自転車にも!って書いてあるのでポイントでした。他をみる気がしなくなりました(笑)

手作りステッカー(強力粘着タイプ)[透明] – EDT-STSC

A4サイズのが3枚入っている様です。1人で使おうとすると、使いであるなぁ。。

自転車に貼っても、そんなに張る場所無いですよね。

無理やり、配るかな?(笑)

で翌日到着です。

結構デカイ(A4サイズなんで当たり前)し、重い。。結構重いです。

透明なフィルムに印刷して、上からUVカットシールを張って印刷面をサンドするみたいです。

手作りステッカー(強力粘着タイプ)[透明] - EDT-STSC

裏も見てみます。。

手作りステッカー(強力粘着タイプ)[透明] - EDT-STSC

なんかインクの種類の所に斜め線があるんですが。。

顔料インクに斜め線が。。これはチェックですか?☓ですか?

☓な気がしますが。。チェックマークの可能性も。。

この間、Oracleさんとのシステム仕様の打合せに参加する機会が有ったんですが、

アメリカだと有効な方にチェックするんですよね。と知らないことも有るんですよ。(^^;

手元のプリンターは確認してませんが、顔料インクだったような気が。。

手作りステッカー(強力粘着タイプ)[透明] - EDT-STSC

顔料インクにチェックマークの可能性を考えつつ、メーカーサイトとamazonの販売サイトを良く見てみます。

amazonの販売サイトの大量に説明がある最後に

「対応インク:染料インク ※顔料インクでは印刷できませんので、ご注意ください。  」

ってありました。メーカーサイトも確認しましたが、専用インク専用の様です(TOT)

うーん。綺麗に出ないだけで印刷できるんでは?とGoogle先生に聞いてみます。

発色が良くないとか、色が定着しないとか。。

やってみるかぁ。。

と思って、プリンターのインクを調べたら、染料インクでした(^^;

心配して損しました。

暇を見て作ってみようと思います。

『ステッカー作ってみようかな?』へのコメント

  1. 名前:momo弐号 投稿日:2016/09/08(木) 23:15:15 ID:6b6423094 返信

    ((((=(´・ω・`)ノ こんばんわぁ~
    私が使ったのは「エーワンの手作りステッカー強粘着タイプ」ってやつです。
    こちらは、ベースが白色ポリでその上に透明フィルムで保護するって物でした。
    インクジェット専用紙なのですが、家には安いカラーレーザーしかないので、無理やり印刷してみましたが、発色はイマイチでした。
    でも、小さい物なので雰囲気は出ていると思うので、まぁいいかなと(自己満)
    クラブの公式グッズで作ってくれると、うれしいなぁ~( ^ω^ )ニコニコ

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/09(金) 00:18:56 ID:27046287a 返信

      momo弍号さん
      コメントありがとうございます。
      momo弍号のはエーワンなんですね。
      って、自宅にカラーレーザーってお仕事で使ってるんですか?
      レーザープリンターだと熱で溶けそうな気がしますが、意外と大丈夫なんですね。
      公式グッズって、需要なさすぎでしょう?
      非公式でいきましょう。(笑)

  2. 名前:14144 投稿日:2016/09/08(木) 20:12:04 ID:930bd9b86 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    私の知らん所でこんな・・・
    momo弐号さんのも見ました(^^;

    でも何か良いですねぇ~(^^)
    モトクロスのレースを始めた頃に 随分カッティングシートを切って 作ったのを思い出します(^^)

    ロゴマークやフォントを考える 原点はその頃に培われたんです。
    綺麗に出来たら 戴こうっと♪

    だって・・・私ってプリンター持って無いんッスよぉ~(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/09(金) 00:07:46 ID:31cc7bde7 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      このぐらいなら私でも作れそうです(笑)
      14144さん、ほんと器用ですよね。
      うらやましいです。
      うまくできたらプレゼントしますね。

      プリンターって今時無くても大丈夫そうですよね。
      出先で必要になったら、コンビニで印刷できますもんね。
      一回写真を印刷依頼して、和歌山で受け取って貰いました。輸送費0円でした(笑)

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/09/08(木) 15:34:32 ID:5566bd924 返信

    しげさん、こんにちは♪
    えぇ?、こんなのあるんですね。
    自称何でも自作派の私としたことが....
    以前、事務所(自宅ですが)の前にアルミ板にシール貼って看板作った時は、シール特注しちゃいました(それでも結構安かったですが)

    仕事でも使えそうだし、私も買ってみようヽ(^。^)丿

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/08(木) 18:12:19 ID:5402885e3 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      これが業務使用に耐えられるかは疑問ですが、安いのでダメ元でやってみても良いかもしれませんね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/09(金) 10:26:41 ID:2077c7b71 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      双方向化も?と書きましたが、多分片方向ではないかと思います。適当書いてすいません。
      もし双方向だったら、サイコン本体側も相手を識別する必要があるので、ペアリング(相手側の識別)が必要になると思います。
      パルスを送信しているだけじゃないかと。。
      簡単に混戦しない事を考えると、何かしらフィルター処理はありそうかなと思います。

      バッテリー寿命はどうなんでしょうね。
      走ると勝手にONになる事を考えると、待機中も有る程度の電力は使ってそうですよね。(液晶も表示されてるし。。)
      時間、走行距離の両方に依存しそうですね。
      同じ機種と考えると、もうちょっと持ちそうな気がします。
      購入後16ヶ月ぐらいです。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/09/08(木) 13:54:20 ID:6c0721b6c 返信

    しげさん こんにちは

    同じこと考えてますね。自分も過去色々ステッカーを作成し貼り付けましたが
    いつもA-oneのステッカー用を使ってました。
    会社の看板も作りましたよ沢山繋ぎ合わせて、アクリル板も重ねて厚くして
    楽しいです 工作好きなもんで・・・
    じつは、お近くの○○○ナルドの第2駐車場にも速攻で作成した張り紙が貼ってあります
    手作り感満載で(笑)
    自分も作ろうかなぁ~ロゴ決定したし・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/08(木) 14:09:04 ID:5402885e3 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      エーワン。妙な安心感がありますよね。(笑)
      会社の看板って随分器用ですね。すごいです。
      印刷するのみなんで頑張ってみます。