葛西臨海公園まで行ってきました

こんにちは

この間の土曜日、葛西臨海公園まで行ってきました。

奥さんが、久しぶりにサイクリングに行きたいとの事です。

悪の道?に引きずり込むチャンスです(笑)

上流に行くか、下流に行くか?って悩んだんですが、とりあえず荒サイ迄いってから風向を見て考える事にします。

天気予報を見ると、北東の風3mとの事ですが。。

準備をして出発します。

いつもの場所に到着します。

荒川サイクリングロード 都市農業公園

風向を見ますが、どう見ても南からの風な気がします。

夕方から雨の予報ですが、今の時点では良い天気です。今、13:30ぐらいです。

荒川サイクリングロード 都市農業公園

なので、下流に向けて出発します。目的地は葛西臨海公園でMAXコーヒーゲット!にします。(^^;

荒サイの左岸を下ります。なんだかんだと左岸好きです。

右岸と比べて空いてるんですよね、あと無謀な人が余りいないんですよね。

左岸を下ります。人が少なくって走りやすいです。

気温は、そこそこ高めですが、風がサウナ状態じゃなくてゆっくり走ってると風が気持ちいいです。ごくたまに熱風が来ますけど(笑)

荒川サイクリングロード 左岸

そのまま進んで、堀切の坂を登った所で休憩します。

荒川サイクリングロード 綾瀬水門

綾瀬水門との事です。初めて止まったかも。。

一人だともう少し進んで、堀切の水上バスステーションで休憩するんですよね。

こっちの方が日陰でいいかも。。

荒川サイクリングロード 綾瀬水門

休憩したら出発します。

この先の土手を降りた所が、冠水ポイントなんですよね。

ゆっくり進んでみます。

少し水が残ってますが大丈夫でした。路面に「冠水注意」って書いてありますね。

なんか有るとは思ってましが、文字を読んだの初めてかも(^^;

荒川サイクリングロード

少し進むと、東京スカイツリーが見えます。

天気が良いのと、多分湿度が低めなのか何時もより良く見える気がします。

荒川サイクリングロード 左岸 東京スカイツリー

そう言えば、このパイロンが置いてある所が増えました。

前は日曜だけで1箇所だったんですが、最近では土曜日は3箇所になってます。

全く同じパイロンなんですが、売ってるんでしょうか?

多分、スラロームをして楽しんみながら速度を落としてね!って事だと思ってるんで、時々楽しませて貰ってます。ただし、右側にあるので上りのみです。

ここは一番下流のポイントなんですが、数が足りないのか間隔が長めです。

荒川サイクリングロード パイロン

子供飛び出し注意事です。

分かってます。注意してます。徐行してますし。。

しかし、飛び出して来るのは大人の方が多い様に思うんですけどね。。

ってか、道路にござを引いて転がってたり、道路にテントを立てて狭くなってる所が結構有って、事故を誘発しそうな気がしなくもないです。

自転車側にも無謀なのがいますからね、必要なのかもしれませんが。。

借りてるグラウンドの中(一番道路より)に置いて欲しいです。

道路に置く必要が有るなら、道路一杯に横切るように並べると良いと思います!

荒川サイクリングロード パイロン

一般道でもそうなんですが、弱者保護の観点で保護するのは良いと思うんですが、歩行者保護ってちょっとやり過ぎな気がしてます。

対等な関係にしないと、弱者側の注意意識が育たない気がします。

と愚痴ってても仕方ないので進みます(^^;

結構下流迄来ました。

荒川サイクリングロード 左岸

前回来た時に浸水してたんですが、まだダメな様です。

葛西橋の下かな?一回抜けばいいのにと思いますが、また降るし無駄な努力かもしれませんね。

荒サイの下流って、勝手に呼んでるだけで、実際はサイクリングロードではなくて、緊急用河川敷道路との事です。非常時に物資を運んだりする様です。

なので橋の下のある程度の高さが必要なので、こうなってるんだと思いますが。

水深が深いと使えない気が。。

荒川サイクリングロード 葛西橋 浸水

この上の橋を使って、一回一般道に出てから葛西臨海公園を目指します。

一般道を走る距離は、どのぐらいだろう。。500m強かな?

目的地に到着。

葛西臨海公園

なんかイベントが有る様です。夕方からとかかな?

と思ってたらそのようです。これですね。

葛西臨海公園

休憩中。

葛西臨海公園

余り飲みたくない気がしなくもないですが。。MAXコーヒーげっと!(^^;

葛西臨海公園 MAX COFFEE

休憩したら出発します。

葛西臨海公園

新砂大橋を使って右岸に入ります。

荒川サイクリングロード 右岸 新砂大橋

葛西臨海公園の方を見ると空が怪しい感じが。。

荒川サイクリングロード

荒川ロックゲートを通り。。

荒川ロックゲート

荒川ロックゲート

更に進みます。

途中でミストラルのサイコンが反応しないと。。

センサーの受信マークがつかないので、センサー側の電池切れかなと。。

電池交換します。

自転車 サイコン センサー バッテリー交換

復帰したので、進みますが。。。

反応したりしなかったり。。

センサーとの距離を近づけて進みますが、ダメな様です。

諦めて家で確認する事にして進みます。

途中、花壇が。。ありました。

荒川サイクリングロード 右岸

結構綺麗でした。

荒川サイクリングロード 右岸

更に進んで、もうちょっとで鹿浜橋です。

荒川サイクリングロード 右岸

鹿浜橋を渡ってから、荒サイから離脱して帰宅しました。

いつもの写真へ面倒なのでパス(^^;

鹿浜橋のたもとで、降りちゃいました。

荒川サイクリングロード 右岸 鹿浜橋

本日の走行距離は46kmでした。

strava1

strava2

久しぶりに結構ゆっくり走った気がします。

こんなペースも良いですね。

『葛西臨海公園まで行ってきました』へのコメント

  1. 名前:そるぶ 投稿日:2016/09/05(月) 21:56:30 ID:8b0ccaec7 返信

    しげさん、コメントの返事ありがとうございます。

    荒川総合運動公園が正しい名称二なります。 間違えてましたm(__)m
    秋ヶ瀬公園の少し先の上流になります。

    見かけたときには、是非声をかけさせていただきますのでよろしくお願いします。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/05(月) 23:49:30 ID:c0637a79a 返信

      そるぶさん
      お返事ありがとうございます。
      あのあたりなんですね。納得です。
      もし見かけたら、よろしくお願い

  2. 名前:14144 投稿日:2016/09/05(月) 19:29:31 ID:6c5acbc70 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    cyclingお疲れ様でしたぁ~♪
    ランデブー Rideですかぁ~良いですねぇ~(^^)
    気温は高目でも若干湿度が下がってますし お天気も上々で楽しいサイクリングに成りましたねぇ~♪
    しげさんのミストラル見るのも久々~! サイコンの調子はどうですか?
    私は暫く 自転車はお預け~ 暫く病院通いでな~んも出来ません。
    来年の乗鞍 後20分詰めたいので 早くトレーニングを始めたいんですが・・・
    登りの20分は半端な事してちゃ詰められませんからね!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/05(月) 19:52:21 ID:ebc54a4e4 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。

      たまには、ゆったりサイクリング良かったです。
      14144さん、私のミストラルを見たことある数少ない人ですよね。(笑)
      サイコンは本体側の電池切れでした(^_^;
      本体側の電池が減ると、液晶の表示が薄くなる前にワイヤレスセンサーの通信距離が極端に短くなる様です。たっぷりはまりました(^_^;
      14144さんは暫く療養ですね。その後は来年に向けてトレーニングですね。
      20分は大変そうですね。がんばって。

  3. 名前:teruc 投稿日:2016/09/05(月) 18:31:07 ID:c829e869f 返信

    こんばんは
    奥さまとサイクリングいいですね。悪の道に引きずり込めそうですか?
    うちは奥さんはママチャリしかないので夫婦一緒のサイクリングに憧れます。
    もうすこし涼しくなったら、北千住のかどやのお団子とか喜ばれるんじゃないですか?

    今度僕も、横濱でロードバイクをレンタルしてサイクリングに行き、
    ロードの道に引きずり込む計画を立てています(^_^)v

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/05(月) 18:35:04 ID:69b58757c 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      悪の道へはなかなか難しそうです。
      気が向いたらって。感じです。

      terucさんの奥様もご一緒できると良いですね。
      基本的に自転車って、乗れる人が多いんでキッカケと好みですよね。
      スポーツバイクって爽快感あるので、きっかけ次第かもしれませんね。
      レンタサイクル計画良いですね。楽しみですね。

  4. 名前:そるぶ 投稿日:2016/09/05(月) 16:57:21 ID:8b0ccaec7 返信

    はじめまして、そる と申します。
    初コメントになりますがよろしくお願いします。

    私も同じ日に荒サイ走ってましたが、荒川運動公園の裏の田んぼ道、車だらけでこちらも野鳥観察の方ばかりでした。

    自転車、来ても気にせず三脚持って動くのでぶつからないようにと… (怖いです。)

    しげさんの記事を読ませていただき、荒サイ下流にいきたくなりました。
    荒サイでお会いした時は、よろしくお願いします。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/05(月) 18:32:15 ID:69b58757c 返信

      そるぶさん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      よろしくお願いしますm(_ _)m
      同じ日に荒サイを走られていたんですね。
      荒川運動公園ってどこ!?って探したら5件でました(^^;
      田んぼがあって、野鳥って事は上流方面ですよね?
      もし見かけたら、是非とめて貰えると嬉しいです。

  5. 名前:hooligan 投稿日:2016/09/05(月) 16:33:59 ID:3dea75788 返信

    しげさんこんにちは
    ゆっくり、まったりのサイクリングたまにはいいかもです。
    家の奥様はもう少し涼しくなってから行くそうです。
    一人で前は行ってました。でも自宅からみはらし茶屋そこから122号までいって自宅まで往復してたみたいです。

    涼しくなったらまったりと行って見ます。
    普段一人だと黙々とペダル踏んでるだけになってしまうので・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/05(月) 18:23:39 ID:69b58757c 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      たまには良いですね。奥様も近い内にサイクリングですね。
      ガッツリハマると良いなぁ。。(笑)

      >普段一人だと黙々とペダル踏んでるだけになってしまうので・・・
       そうなんですよね。
       ふと。。無心でペダル踏んでて、何が楽しいんだろうと思う時が。。(^^;

  6. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/09/05(月) 13:41:19 ID:f24ae59f4 返信

    しげさん、こんにちは。
    この土日は、金曜頃まで雨マークだったんで、諦めてた所に晴れたんで、喜んで走った人多いと思います。

    > 道路にござを引いて転がってたり、道路にテントを立てて狭くなってる所が結構有って
    酷いですねぇ。orz
    土曜日、尾根緑道といういつも行く遊歩道があるんですが、ポケモンGOの人たちがで埋まってる箇所あって自転車走れる状態でない所ありました。
    誰も周りのことなんか注意してなくて恐かったです。
    横からぶつかってこられて倒れたら怪我するのこちらですが、あくまで歩行者優先なんですよねぇ。
    なんだか、自転車ってもの凄い弱い立場にあると実感しました。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/05(月) 16:12:23 ID:69b58757c 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      天気そうですよね。雨だと思ってましたが、余りふらなかったですよね。
      酷いと言えば、運動会とかで出てる様な支柱が金属製のテントも。。
      ポケモンGoはちょっと前に一回だけ遭遇しました。
      すごい数ですよね。(^^;

      法律的には歩行者優先なので、衝突回避する必要がありますね。
      歩行者が何やってても。。
      歩行者保護と言うよりは、自衛の為に必要ですね

      自転車って、歩道を歩行者優先ですし、
      車道を走れば、弱者保護の観点から自転車は保護されるはずなんですが
      車に邪魔にされます。どうしろと!?と思いますね。