チューブを交換しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、クロスバイクのパンク修理をしたばかりですが、またチューブを交換しました。

と言うのは、最近ラテックスチューブ教(別名NIS教(笑))に入会したんですよね。

なので、ロートバイクはラテックスチューブを使うことにしました。

と言うか、正直な所はラテックスチューブが良すぎてブチルチューブに戻る気がしません。

なので、4本あるR-Airが勿体ないのでクロスバイクに使う事にしました。

ホイールを外してきました。

クロスのホイールは初期のままの、シマノのWH-R501です。

R-Airを探してきました。

ラップに巻いてあったので、どれかどれか分からす全部あけました(^_^;

バルブか短いのが1本しか見つからないので、ロングバルブの方にします。(あとで見つけましたが。。)

一本は新品です。

パナレーサー チューブ R’AIR [W/O 700×18~23C] 仏式ロングバルブ(48mm) TW720-LF-RA

チューブをいれます。

まずは怪しい白い粉を振りかけます。(笑)

また、付けすぎて周り真っ白。なかなか学習しません(T_T)

チューブを入れていきます。


少しエアーをいれるとやりやすいです。

このチューブをリムナットが推奨の様なので、取り付けます。

このホイールとタイヤの組み合わせ。

びっくりするぐらいはめやすかったです。

手でサクッと入りました。

やっぱりカンパとはフルクラムのリムは固いみたいですね。

コメント

  1. しげさん こんばんは
    ミストラルのチューブも変更したんですね
    あっちこっち大変そうですね
    でも、そこが楽しいのも自転車の醍醐味かも・・・
    自分も明日は1日自転車弄ってます。
    早く乗れるようにしなければ

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      色々簡単にいじれるので楽しいですよね。
      実は。。昨日、試走してて思い出したんですが、タイヤが25cに対してチューブが23c用でした。
      2mmぐらい大丈夫かなぁ。とそのままにします。(^_^;
      今日は午後雨が止みそうですね。

  2. こんばんは!
    あっ!ミストラル、タイヤ、チューブも私とお揃いになりましたね。ヽ(^。^)丿
    違うのは、ペダルくらい?
    兄弟車(もうすぐ双子車)と呼ばせていただきます。
    次は何を揃えようかなぁ?しげミストラルと(^◇^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ホント色々おそろいですね。
      ペダルは違いますね。後はチェーン、スプロケ、リアディレイラーかな?
      必要な物が無いですね(笑)

  3. しげさん、こんばんは♪

    ラテックスチューブ宣教師(?)です。

    R-Airへのチューブ交換も勧めましたので、正確には、チューブ沼へ引きずりこんだ張本人、といったところでしょうか(笑)

    いまは、ホイール沼へのワナを仕掛けている最中です…f(^_^)

    ただ、「人を呪わば穴二つ」ではないですが、僕の方がどっぷりと海外通販のワナにはまって、ホイール沼から抜けれません。。

    ヘソクリが無くなる~!Σ( ̄□ ̄;)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      宣教師様、登場です(^o^/

      (笑)

      重いプチルで満足してたんですが、チューブ沼(?)は、まだお財布に優しいので
      大丈夫です。と言うかこんな世界が有ったのか。!と感謝してます。
      といったところでしょうか(笑)

      ホイール沼は財力的に無理そうです。
      つま先ぐらいでお割れそうです(笑)
      NISさんは腰ぐらまで落ちてそうですね。(^^;

  4. 最近のステップアップ、凄いですね!使う機材が良くなってくると、走るのも楽しくなりますよね。
    ラテックスってそんなに違うものなんですか。参考になります。アタシはまだチューブを替えたばかりなので直ぐは替えられませんが、決戦用(!)として買って見ても良いかもですね。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。爽快感は間違いなくアップしてます。
      早く走れるかどうかは残念な事に別ですね。(笑)

      ラテックスいいですよ。
      柔らかいし、転がりがいい感じです。
      ただ、R-Airをお使いだった(かな?)なら、プチル→R-Airよりは感動が少ないかも。。
      あと、なかなかの勢いでエアーが減ります。
      今度、ブログネタに測ってみようと思ってますが、8bar入れても4日後には2barとかです(笑)