FULCRUM Racing 5 LGを取り付けました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先日買った、NewホイールのFULCRUM Racing 5 LGを取り付けてみました。(メーカーサイト)

→ Newホイールゲット!

取り付けるホイールを持ってきます。

FULCRUM Racing 5 LG

元のホイール(Campagnolo Khamshin G3)からタイヤとチューブを取り外します。

タイヤは変えたばっかりなので流用します。

→ Michelin Pro4 Endurance V2+ラテックスチューブのインプレ

 

チューブを外してみたら、タイヤパウダー代わりにつけていたベビーパウダーは何処に行ったの!?

って感じで余りついていないので、また追加します。

FULCRUM Racing 5 LG

Newホイールにはめていきます。

ラテックスチューブが付いているのですが、少し伸びてる感がありました。

新品の時より少しはめづらいですが。。まだ許容範囲内かなと思います。

パンクした時の為に、ミシュランのマスコット(ミシュランマン)のマークとホイールのマークと合わせます。

FULCRUM Racing 5 LG

タイヤの表面を見てパンクの位置が分かる場合、チューブの穴の位置が分かりやすいそうです。

が。。パンクしたら、チューブごと変えちゃうので意味が無い気が。。2回めのパンクから有効かも。。です。

Fのマークと合わせました。ただ、今思えばチューブのバルブと何故合わせなかったのか疑問。です(^^;

このホイールははめづらいとネットに情報がありました。

単純にやったら、こんな感じで結構きつそうです。

反対側からタイヤをモミモミ?して、タイヤをリムの中央に落としていったら、素手でハマりました。

Khamsinと大差ないかも。。はめづらいって事も無さそうです。

 

FULCRUM Racing 5 LG

 

フロントが終わったのでリア側も同じ様にタイヤとチューブを交換しました。

リア側は、スプロケットがあるので旧ホイールからスプロケットを外します。

工具を持ってきます。

FULCRUM Racing 5 LG

 

工具って、PWTのを買ったんですが、売ってませんでした。今買うならこの辺りかな?

 

7~11速対応なんですが。。今まで8,9速だったので気にせず使ってましたが。。

11速だと、チェーンが太すぎてローギア(一番ホイール側)のギアにしか刺さらないんですね。

知りませんでした。ハマらん!!って考えこみました。今見たら、商品ページに書いてあるし。。(^^;

フリーホイールリムーバー

 

新しいホイールのフリーにグリスを塗ります。

使ってるグリスは、デュラグリスです。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥918 (2024/04/19 07:44:26時点 Amazon調べ-詳細)

 

無くなりそうだからって、チューブに入ってるデカイ(お買い得)の買ったんですが。。もう少しが減らないです。新しいのを使うのは何時になることやら。。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥1,236 (2024/04/19 03:53:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

と言うのはさておき、スプロケットを取り付けます。

スプロケット交換

スプロケットをパーツクリーナーで掃除しようと思ったんですが。。

時間がなくなってきたので、拭くだけにします(^^;

夜中にやるもんじゃないですね。

スプロケットをLow側からはめていきます。

スプロケット交換

ロックリングにグリスを塗って締め込んで完了です。

何時見てもこのシニアスプロケット(正しくは、ジュニアスプロケット)の歯数差って特異な感じがします(^^;

スプロケット交換

バイクに取り付けます。

クイックレバーですが。。シンプルな感じですね。カンパみたいにFulcrumって書いてあるのか。。と思いました。

フロント側がなんかはまらないだけど。。と思ったら、リア側のクイックレバーが長いのを忘れてて、前後逆でした(^^;

FULCRUM Racing 5 LG

FULCRUM Racing 5 LGですが、デザインはシンプル目(中間ぐらい?)ですが、ニップルの色が違うのがいいです(^o^/

FULCRUM Racing 5 LG

バイクに取り付けました。

FULCRUM Racing 5 LG と CAAD8

変更前(Khamsin)です。

Campagnolo KhamsinとCAAD8

見た目大差無い気がしなくもないですが。文字が大きくなった分だけ少しだけ変わったかな?

使うのが楽しみです。

 

ラチェット音って、どんな感じなの?と回してみました。

ほぼ無音です。Khamsinの30分の1ぐらいの音量な気が。。。。表で聞けば無音でしょうね。

ええっ!?そうなの!?と思いつつ、まあいいかぁ。。と、センサーの磁石を付けながら回してたら、徐々に、音が大きくなってきました。

少し使うと煩くなりそうです(笑)

 

センサーの磁石ですが、スポークが丸くなくてペッタンコ?だと、止まりが良いですね。

Khamsinみたいにまん丸なスッポークだとくるくる回るんですよね。

丸くないと安定しました。。

 

さて。。と自転車をラックに乗せて、工具を片付けてたら、こんなものが落ちてました。

パーツ余らせるかなぁ。。我ながらやってる事雑ですね(^^;

FULCRUM Racing 5 LG

どう見ても、クイックレバーのスプリングですよね(^^;

旧ホイールを見たら付いてます。。

ああ。。。orz

 

CAAD8のフロントを外してみたら、両方ついてます。

リアですね。。。外した。。

リアのスプロケット側がついてませんでした。見つけて良かったです。(笑)

 

コメント

  1. こんにちは〜♪ 遊びに来ました!☺︎
    本格的ですね!! 自分で部品を交換したりするんですね〜✨
    赤ちゃんパウダーを使ったりもするとは! これは早速買っておかねばです( ´ ▽ ` )
    バネの残し、どんまいです(T ^ T)
    1度やり終わった!と思った作業をまたやるの、ガックリなりますものね〜(´・_・`)
    でも気付いてよかった♪

    新しいホイールの乗り心地楽しみですね(^ ^)♪
    確かに白い文字が増えてるみたい♪
    早く乗り心地も堪能出来るといいですね〜(^^*)♪
    あ!教えてくれたアプリ、もしかしたら間違えてたのかもです!
    帰りに見てたら同じ名前でロードバイク版みたいなのがあったのでそっちもダウンロードしてみました。
    最初に落とした方はランニングとか色々に対応してりみたいでした。
    どっちも使えそうっぽいけど‥ 両方使ってみて考えてみまーす♪

    • くのいち麺通団さん
      いらっしゃいませ!来てくださって嬉しいです。
      パーツは通販で買って、自分でつけると凄く安く出来るんですよね。
      ショップに持っていくのもちょっと面倒なのもあります。
      ただ、工具を集めるのが。。意外と大変です。
      ショップにお願いした方が安心ですけどね。

      赤ちゃんパウダーですが、ちゃんとしたタイヤパウダーが売ってますが
      安いし大量に入ってるので、こっちを使ってます。
      これ使うと良いですよ。タイヤをはめやすくなるし、チューブがくっつかないんですよ。
      最初使ってなくって、タイヤにチューブが張り付いててびっくりしました(笑)

      ホイール早く使ってみたいです。ワクワクです。
      雨みたいですけど。。

      アプリ、ジョギングの方だったんですね。(笑)
      色が違う気がしたんですよね。赤ですよね。

      くのいち麺通団さんの方、納車明日ですね。
      楽しみですね。楽しんでください。

  2. 作業をした後のあるあるですねw
    「あれ?このネジ余ったけどどこのだろ」なんてしょっちゅうやってますw
    私も衝動買いでフルクラムのクアトロを買っちゃいました
    重いけど最初に履いたホイールなのでお気に入りなんです
    キシリウムとクアトロしか履いたことがないのですが
    フルクラムは固いけど踏んだ時の反応がいい気がします
    レーシング5も2:1のハブでクアトロと同じなので似た感じなのかな~なんて思ってます
    カンパと比べてどうなのかインプレが楽しみですw

    • TREKさん
      コメントありがとうございます。
      パーツを残すことが多いんですよね。我ながら困ったもんです。(^^;
      実は、クアトロも悩みました。
      山を登るにはちょっと重そうですね。
      やっぱり固いホイールの様ですね。
      固いと言われるホイールを使った事が無いので、分からないんですが。
      反応が良いのは魅力的ですね。楽しみです。

  3. (^o^)ノ < こんにちわぁ。
    新ホイール投入ですね♪
    硬かったタイヤの乗り味がどう変わるか楽しみですね。
    今回も詳細レビュー楽しみにしています(^ω^)

    • momo弐号さん
      コメントありがとうございます。
      はい。新ホイール投入です。
      結構固いホイールの様なので、更に硬くなりそうです(^^;
      乗ってみたらレビューしますね。

  4. しげさん、こんばんは

    試走楽しみですね。
    ほんの数年前まではホイールの値段にびっくりしていたものですが…

    いろいろ欲しくなりますよね。
    インプレ楽しみにしています。

    • ゆうきさん
      コメントありがとうございます。
      試走楽しみです。どんな感じかなぁ。。
      ホイールのお値段、ヤバイですよね。
      上の方を見るとドキドキします(笑)

  5. こんにちは、
    バネみなさんやらかしているんですね、
    輪行で蹴飛ばし紛失
    会社で仲間のホイール交換でグレーチングにぽとり
    まあ、軽量化ですね、、

    • ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      はい。これ。。飛ばしますよね。
      仲間がいてうれしいです(^^;
      エンド金具のは、何処でなくしたのかも。。わかりません(笑)
      取れば1,2g軽量化出来そうですね。

  6. ホイール交換お疲れ様でした。
    遠目でも印象が変わりますね。

    タケノコバネ?初めて知りました。
    試走する前に気づいて良かったです。

    インプレよろしくです。

    • tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      少し印象が変わったかなと思います。極端に差が無いのが残念です(笑)
      バネですが、これ。。多分、無くても問題ない気がします。
      はめた時にセンターを出しやすいだけの物の様で、クイックを閉めれば潰れちゃいますよね。
      バネの力で抑えるぐらいの力もなさそうです。
      週末出かけられたれレポします。よく分からないといいそうですけど(^^;

  7. しげさん、こんにちは(^^)/

    タケノコバネ、どっかへ行きますよね。

    まぁ、無くても走りに支障はないそうですが、
    精神衛生上、あまり良くないですよね…(*_*;

    ですので、当然(?)のごとく、ストックしています。
    Y’sで売っています。

    ホイールのインプレ、よろしくお願いしま~すm(_ _)m

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      タケノコバネって言うんですね。
      結構飛ばします。実は。。
      輪行セットのエンド金具のクイックのバネは片方どっかになくしちゃいました(^^;
      次Y’sに行ったら買おうかなと思ってはや半年。。余り困んないです。
      ただ、次行ったら予備をゲットしようと思います。
      毎日、上野は通ってるんですが、降りるのが面倒。。でつい。。
      ホイールのインプレ出来ると良いなぁ。。雨が。。
      土曜の午前は天気なんとかなりそうですが、通院日と言う。。(^^;

  8. しげさん こんにちは

    自分と同じこと様な事やっちゃってますね。この間のラテックスに交換した時、前輪のクイックレバーが落ちて片方のスプリングがどっかへ・・・
    探しましたよ 外で作業していたのでどこに行ったかさっぱりわからず地べたに這いつくばって探しちゃいました。探すこと5分何とか見つけることができ助かりましたが・・・
    教訓 クイックは完全に外して何処かに置いておきましょう

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      お仲間ですね(笑)
      ただ、私の場合はなくした事に気づいてなかったです。
      なんか落ちてる!?って感じでした(^^;
      ちゃんと保管してたのですが。。クイックをはめる時に飛ばした様ですorz