Newホイールゲット!

こんにちは

つい。。衝動買いでNewホイールをポチりました。

また、前のカムシンより少しだけグレードが上がりました。少しだけ。。

買ったのはエントリーグレードのホイールなんで、余り期待せずに読んでください。(^^;

ブログでネタにしようと思いつつ、既に一部の人に話しちゃいましたが。。(^^;

スポーク曲げちゃったし。。11sのホイールの予備(ローラー台用)も欲しいし。。

14144さんから譲ってもらうのも考えましたが。。同じ様なホイールを増やしても。。

すっごい悩みましたが、余り出せませんが、もう少し軽いホイールが欲しいな!と

その上で、余り高くないホイールを探します。

お値段的に見て、検討したのが以下の2本です。

Campagnolo Scirocco 35

・FULCRUM Racing 5 LG

・Easton EA70

・DT Swiss R23

・その他。。

検討過程で、FULCRUM Raing 7も値段的に魅力的でしたが、カムシンと大差無いのでパスしました。

奮発してZondaとか、Raing 3とか。。ちょっとづつ上を見てるとどんどん予算が増えていくんですよね。最初はガイツーで考えてましたが、安い所は送料が高かったり、消費税もかかるし。。

うーん。。そもそもZondaとか、シマノフリーの物が売り切ればっかりでなかなか買えないし。。。

カンパフリーのホイールの方が安いなぁ。。なんて眺めつつ。。

入荷通知メールをお願いしてあって、来た!!って見に行ったら売り切れてるし。。

もう良いや、面倒くさくなり最初の立ち返ってポチッ!!

なんか微妙な箱で到着。。

ロードバイク ホイール 購入

開封します。箱の開封って楽しいですよね。

ロードバイク ホイール 購入

で買ったのはこれです。(FULCRUM RACING 5 LG

Eastonのホイールが良さそうなんですが、入荷メールをお願いしつつ、しばらく待ってましたが。

全然。。。お値段的に安すぎるので入荷しない気がします。DT Swiss R23は良さそうなんですが。。

情報が少ないので良くわからなかったです。かなり悩みましたが。。

結局これにしました。

FULCRUM Racing 5 LG

これ。。LGってなんだよ!と思ったんですが、Large RimのLGだそうです。

メーカーのサイトはこちらです。

FULCRUM Racing 5 LG

仕様はこんなです。

重量が1658g。値段の割に軽っ!フリーの種類で重量の記載がないのでカンパフリーなんだろうなぁ。。と思いつつ。

タイヤ幅が25mmから32mmって。。23cのタイヤを使ってるんですが。。

インプレとか見てると、普通に23cを使ってる人が結構います。大丈夫そうですね。23cでもタイヤ幅は25mm近いですもんね。(そう言う話なのか?)

しかし。。最近ワイドリムが流行ってる様ですが。。25cのタイヤが流行ってるのと同じなんでしょうか。

リム幅を増やすとリムの重量が増えるだけの様な。。個人的には余りありがたくないです。

32cとか言われても28cですらフレームに入らなかったので、25c迄しか使えません。

ワイドリムじゃなくても25cが入るホイールは多いので、軽くしてくれた方が。。

次は25cにしてみようかな。。ってタイヤはほぼ新品なんですけどね。

ちょっと思ったのは、リム幅は増えればタイヤのカーブが緩やかになって、Pro4 Endurance V2の切れ込みすぎ!って思ってるのが改善したりして。。。ちょっとましになりそうな気が。。

どうなんでしょうね。

FULCRUM Racing 5 LG

フロントのハブから見てみます。普通な感じですね。

FULCRUM Racing 5 LG

リアのフリー側。スポークの取り付け部がカムシンよりは少し上等な感じがします。

FULCRUM Racing 5 LG

ハブにはシールが貼ってありました。

FULCRUM Racing 5 LG

FULCRUM Racing 5 LG

カムシンはリムテープ外しちゃダメ!だったんですが、これは。。どうなんだろう。。

剥がして良いんだろうか。。ネットを見ると良さそうですが、今度説明書を見てみようと思います。

FULCRUM Racing 5 LG

このホイール、ニップルが赤いんですよね。ちょっとしたワンポイントが良いですね。

スポークはエアロスポークでした。このスポークの形状と丸いスポークでどのぐらい違うんでしょうね。。

FULCRUM Racing 5 LG

リムのつなぎ部分です。

カムシンとかWH-R501とかと比べると見た目の継ぎ目はありますが、リムを触った感じでは段差は感じないので、少しは手間をかけている様です。

FULCRUM Racing 5 LG

他の付属物は、クイック2個と、スペーサーと説明書でした。

FULCRUM Racing 5 LG

重量を測ってみます。重量がカンパとシマノフリーでの記載が無かったので、仕様の1658gより重いんだろうなぁ。。。+79gって所でしょうか?

フリーが重いのは、余り気にしないです。外周部の重量かなと。。

中心部(ハブ側)の重雨って、自分が重いので気にしてもね。。と思ってたりします。実際どんなもんですかね。。(^^;

フロントから。。757gでした。

FULCRUM Racing 5 LG 重量

リア側は。。993gです。思ってた以上に重かった。。(笑)

FULCRUM Racing 5 LG 重量

合計で、1750gでした。

仕様と比べるとかなり違いますね。リムテープとかあるし。。ね。仕方ないかな。。

カムシンと比べると100g弱の軽量化でした。仕様上だと200g弱軽くなると思ったのになぁ。。

重量だけがホイールの性能ではないと思いますので、使ってみるのが楽しみです。

100gの差が分かるのか疑問ですが。。カムシンの時は気持ちそうかも?ぐらいの差だったのですが、今度も同じ感じだったりしそうな。。

それ以前に、タイヤ固い!!って行っておきながら固いと言われるホイールを買うとか。。

我ながら、何に拘ってるのか良くわかりませんね。(^^;

週末迄に取り付けようと思います。

『Newホイールゲット!』へのコメント

  1. 名前:ISAM 投稿日:2016/08/29(月) 23:40:42 ID:172a42d43 返信

    ニューホイールおめでとうございます。
    最近しげさん、タイヤ、チューブつけたり外したりばかりの様な、、
    相当スキル上がってますね、、
    ニューホイールにニュータイヤ、それにラテックスチューブ のセット楽しみですね、。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/30(火) 10:43:09 ID:598968bc5 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      NEWホイールゲットです!!
      半端感が漂ってますが、今のよりは良さそうなので良しとします(笑)
      タイヤとチューブをはめるのは、ちょっとだけ得意になりました。
      ただ、時間はかかりますが。。
      交換後に、空気を入れてタイヤのビードがリムにはまる音になれないです。
      ドキドキしながら、空気を入れてます。
      ホイール硬すぎ(TOT)って、ならない事を祈ってます(^^;

  2. 名前:MIT 投稿日:2016/08/29(月) 22:06:06 ID:74880c777 返信

    しげさんこんばんは

    フルクラムにされたんですね!
    僕は未だ10速ホイールしか持ってないのに羨ましいです(T_T)
    三船雅彦氏愛用の乗り心地の良いとされるカムシンから硬いと言われるフルクラム(どちらも僕は乗ったこと無いのですが^_^;)しげさんのインプレが楽しみです!

    それとフルクラムはラチェット音が大きいって本当ですか? 後ろからしげさんにあおられたら緊張するなぁ

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/30(火) 10:39:57 ID:598968bc5 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      悩みに悩んで、フルクラムにしてみました。
      ちょっと興味有ったんですよね。

      Racing5は固いとなんかで見かけましたが、この価格帯のだったら無茶苦茶固いって
      事もないかな?と買ってみました。
      が。。皆さんに言われるとドキドキしてきました(笑)

      ラチェット音どうなんでしょうね。
      フルクラムのラチェット音って、カンパと同列記載されている事が多いので
      似たような感じなのかなと。。
      カムシンの時は、意外と静かだなと思いましたが、少し走ると大きくなり
      1000km超えた辺りで、本領を発揮しました。(^^;
      ネットだと100kmぐらいで。。と見かけますが、グリスが多めだったのでしょうか。
      カムシンで気にならなかったら、大丈夫じゃないかと思います(笑)

  3. 名前:14144 投稿日:2016/08/29(月) 20:05:01 ID:31033d434 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    皆さんすげ~!(◎_◎;)
    新品だもんなぁ~・・・良いなぁ~・・・
    因みに私の R-SYS 古い奴だから ワイドじゃ無いよぉ~
    まぁ~時代遅れだし カタログ落ちしてるし・・・
    けど・・・逆に23c付けたら 幅広リムって・・・とか思っちゃうんだよね・・・

    そんな事よか やっぱ新しい機材は羨ましい~って事だな・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/30(火) 10:26:39 ID:598968bc5 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      新品たって、R-SYS買ったお値段で3本ぐらい余裕で買えそうですよね。(笑)
      実際峠に行くわけでもないので、重いホイールでいいんじゃないかとか。。
      セミディープ(ディープは手が出ない)の方がいいじゃないかとかなり悩んで半端な所に。。(^^;

      多分、23cしかつけない(と思う)ので、ワイドリムより軽くして欲しい。。
      ってのが、正直な所です(^^;

  4. 名前:NIS 投稿日:2016/08/29(月) 18:34:39 ID:182f24440 返信

    しげさん、こんにちは。

    あれっ、もう手元に届いていますね!
    はっ、はやい…(゚◇゚)ビックリ

    次もカンパと思っていましたが、兄弟メーカーに行きましたか?!
    フルクラムは堅いと言われていますが、どうなんでしょうね。

    SEIJIさんもフルクラムですし、ホイールも好みが分かれますね(笑)

    僕の最近のお気に入りは「REYNOLDS」です。
    ただ、MAVIC信者で…押し入れに隠していますσ(^_^;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/29(月) 18:59:06 ID:b35303665 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      はい。得意のアマゾンで。。(^^;
      フルクラム固いみたいですね。また泣きが入っても次は諦めて頑張ります。
      タイヤ変えてたらどうしよう。。(^^;

      SEIJIさんの、レーシング3の白いハブがカッコいいです。
      次あったら、こっそり入れ替えとこうかな(笑)

      「REYNOLDS」ってなにそれ?と思ってぐぐったら。。
      カッコいいですね。お値段もすごいです(^^;
      MAVICといえば、14144さん。。
      NISさんもMAVIC好きなんですね。

  5. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/08/29(月) 18:16:45 ID:25428c1b7 返信

    フルクラムレーシング5。
    もう届いたのですね。赤のニップルがアクセントになっていてカッコいい!!
    レーシング7から新しいのにする際、デザイン的に候補にあがっていたホイールです。

    次にお会いする時には装着されてますよね。楽しみです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/29(月) 18:55:25 ID:b35303665 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      TsuyoさんはZONDAでしたよね。
      このホイールニップルが赤くなかったらちょっと寂しい感じですよね(笑)
      次お会いする時までにつけときます。(^o^/

  6. 名前:匿名 投稿日:2016/08/29(月) 17:39:18 ID:d9699071f 返信

    しげさん こんにちは

    FULCRUMいいですね。自分も欲しいと思ってたホイールです。
    あとDT SWISSが好きです ただ性能とかではなく見た目が・・・
    私程度では性能とか多分わかりません回せば走るでしょって感じです。
    でも軽く回るのは良いですね。
    インプレ期待!してます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/29(月) 18:42:58 ID:b35303665 返信

      コメントありがとうございます。
      hooliganさんかな?
      FULCRUM前回も気になってたんですが、G3組に負けてカンパを。。
      最近知ったのですが、FULCRUMってカンパの子会社なんですね(^^;
      DT SWISSは地味ですよね。もうちょっと。。。とは思います。
      インプレ。。期待せずにお願いします。
      正直、分かんない。。とか言いそうで怖いです(笑)

  7. 名前:teruc 投稿日:2016/08/29(月) 16:29:49 ID:c127511c5 返信

    こんにちは

    おおっ、新ホイール買ってる(^_^)v

    ワイドリムいいですね。
    最近zondaが売ってないのも、新型のワイドリム版がでるので、
    旧モデルを売り切ってしまっているからじゃないかと思ってます(^^)
    ワイドリムだと、25cなどの幅のあるタイヤ付けたときに、
    タイヤとリムの段差がなくなるから空気の流れがスムーズになるらしいですよ。

    インプレ楽しみにしてます(^^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/29(月) 16:40:00 ID:b35303665 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ZONDAも新しいのからワイドリムになるそうですね。
      ワイドリムってそう言うメリットが有るんですね。
      知りませんでした。
      そう聞くと、25cのタイヤを使いたくなりますね。

      インプレですが、差が分かる様だと良いのですが。。
      ちょっと、ドキドキします(^^;