久しぶりにパンク修理

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日、ふとミストラルのリアタイヤを押してみたらペシャンコになってました。

あれ?バルブの締め忘れ?と思って、もう一回エアーを入れてみました。

しばらく見てましたが、減った感じがしないのでバルブがちゃんと閉まってなかったのかなぁ。。と思って翌朝見たらタイヤはペチャンコに。。

パンクなのね。。

ミストラルですが、最近タイヤをクローザープラスに変えました。

→ クロスバイクのタイヤを交換しました(カテゴリーS2→クローザープラス)

交換後、2回しか走ってませんね。。。

そんなに耐パンク性能は高くないと思ってましたが。。

とは言え、パンクなんて運次第ですよね。

 

と、放置してて乗りたくなった時に、パンク修理するのも面倒なので修理してしまいましょう。

タイヤはペチャンコです(笑)

パナレーサー クローザープラス

 

チューブを出して。。見てみますが、穴が開いてるのか良く分かりません。

目視だと分からないし、プシュー!って感じでは抜けて無さそうです。

タイヤも外側から見ても、何もなさそうです。。うーん。。。

 

とりあえずチューブの穴を探して、タイヤの穴の位置を確認したいので、チューブを濡らして確認してみます。

ありました!!親指の少し左側の黒いのがそうでした。結構ちっこいですね。

パッチを使おうかと思いましたが、チューブが沢山有るので破棄して新しいのを使おうと思います。

自転車 チューブ パンク

 

で、とりあえずパンクした位置から、タイヤの穴の位置を確認。。。と思ったんですが、バケツにチューブを突っ込んだりしている間に、左右がわからなくなりました。(TOT)

仕方ないので、バルブ位置から左右のおおよその場所を見てみますが。。。

何もなさそう。。

うーん。。なんか刺さってたら、またパンクするよね。。

タイヤをリムから外して、チェックしますが。。やっぱり何も見つけられませんでした。

と言う事で、抜けたんでしょう。。って事にします。(^^;

 

この間のチューブの記事の中から、サランラップにくるまってるチューブを持ってきます。

→ 予備チューブが沢山。。

チューブ

1個出します。。対応が23cのみ。。orz

もう1個出します。。R-Airでした。。しかも23c迄の対応。。

面倒くさくなったので、荒らしいのを使いましょう。

奥さんに、MAXXISとMichelinのチューブ、どっちが良い!?って聞いてます。

Michelinだそうです。ですよね。自分でもそっちを選ぶと思います。ネームバリューって意外と大事です(笑)

Michelinのブチルチューブです。Pro4についてきたんですよね。

Michelin タイヤ チューブ

開けてみます。バルブにネジ山が無いんですね。

Michelinのラテックスチューブもないので、ミシュランのチューブのバルブには、ネジ山がないみたいな。。最初から結構白い粉がついてます。

ちょっと思ったのは、チューブのゴムが分厚くて重い気がします。。

Michelin タイヤ チューブ

折角なので測ってみます。97gです。

ちょっと重めですが。普通かな。。軽くなはないですね。

分厚いので、パンクにちょっとは強いかも。。と変な期待をしてみます(笑)

Michelin タイヤ チューブ

比較にR-Airを測ります。78gです。19g程軽い様です。

重量ってより、ゴムが薄くて弾力が有る様な感じがします。

Panaracer チューブ R-Air 重量

ちなみに、MAXXISのチューブは80g台(実際の重量を忘れました)で、丁度中間ぐらいでした。

タイヤをはめて、チューブを入れます。

ついでなので、チューブパウダーモドキのベビーパウダーを多めに振りかけました。

やり過ぎました。ホイールが白くなり、タイヤとか床とか結構白くなりました(笑)

後で拭きました(^^;

パンク修理 タイヤパウダー 真っ白

 

パンク修理完了です。

やたらとタイヤの出し入れをやったからか、タイヤとかチューブを入れるのが上手くなった気がします(笑)

今思えば、最初のタイヤ交換(パナレーサーCategoryS2)をした時は、タイヤの側面からチューブがブニョーンって出て、ブレーキシューに接触してパーン!!って(笑)

ミシュランのPro3 Raceを入れた時は、翌朝見たら前後のタイヤがぺっちゃんこ。。

一回で2本パンクさせました。(笑)

R-Airや、ラテックスチューブでキンチョーしながら交換しましたが。パンクさせなかったので、少しは上達した様な気がします。(^o^/

油断したらやりそうですけど。。

 

コメント

  1. こんにちは♪

    チューブ在庫処分?できて良かったですね。
    また新しいチューブ買えますね(そこ?(^^;;)

    乗ってないのにパンクは残念だけど、外でなくて良かったですね(と言っておきます)

    というか、外でパンクしても楽勝で交換できると思いますよ、そこまで慣れれば(^◇^;)
    私も、横浜でパンクしたときは簡単に交換できました(交換までは!ですが)

    次はCO2使えるチャンスくるといいですね(よくないか?(^^;;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。在庫が少し減らせました(笑)
      パンク修理、だんだん慣れますよね。
      そのうち、プロフェッショナルになれるかも?(笑)

  2. しげさん こんにちは

    おやおや、乗ってないのにパンクとはちょっと残念ですね。
    でも、お出かけ先じゃ無くて一安心、しかし外ならCo2・・使えたかも一度はお試ししてないと自分の携帯の二の舞いに・・(笑)
    明日、自分も整備予定です

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。空気が抜けるのに結構時間が掛かる感じで
      パンクしてる事に気づくのにかなりかかりました(笑)
      Co2は、まだもったいなくて使えてません。
      使ってみたいですが、使う日は来ない方が幸せですよね。(^^;

  3. こんにちは、
    この箱入りミシュランチューブって、
    Pro3とかPro4をCRCで買うとおまけで付いてくるのですよね(^^) 
    ぼくはこのチューブもらったときは、
    ホイールがシロッコ35だったので、
    バルブの長さが足りず、ママチャリに使いました(^^;)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうそう、CRCでPro4を買ったらついてきました。
      欲しくはなかったのですが、スペアになると嬉しいですよね。
      しかも、チューブ無しより、ついてる方が安かったような。。
      40mmしか無いので、シロッコ35だと無理そうですね。(笑)
      >バルブの長さが足りず、ママチャリに使いました(^^;)
       ママチャリに使えるんですか?

      • 27インチのママチャリで、タイヤを27×1/8というサイズに変えれば、
        仏式のチューブも使えますよ。たしか7気圧くらいまでは使えたと思います。

        ちなみに僕が初100キロ走って榎本牧場行ったのは、この仏式に変えたママチャリでした。すご~く時間かかりました(><)

        • terucさん
          お返事ありがとうございます。
          そうなんですね。次タイヤ変える時は、そのタイヤにしてみようと思います。
          そろそろ替えどきなんですよね。
          ママチャリで100kmってすごいですね。途中でへこたれそうです。(^^;