バルブキャップ割りました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは、自転車のチューブについているバルブキャップですが、随分前に割っちゃってます。
無くしそうな気がしてついネジ過ぎてしました。
一個割ったら反省すればいいのに、もう一つも割りました(^_^;
自転車ネジも目一杯締めたく鳴りますが、こちらは加減してます。
バルブキャップそんなに強く締めてないと思うのですが、結構ヤワな感じが。。自分が悪いのですが。。
サドルバッグをAmazonに注文するときに一緒に注文しました。
プラスチックだとまた割りそうなので、割れなさそうなのを探します。
高いのから、安いのまでほんと様々ですね。

 

悩みに悩んで買ったのは、これです。

厳密と言うかバルブキャップではありません(^^;

バルブコアツールと言う物だそうで、チューブからバルブが外せるものがある様で、バルブを外すための物だそうです。

収納なのかな?で逆側にバルブ様のネジが切ってあって、バルブキャップにもなります。

青い色が良くてこれにしました。ただ、反対側はバルブ様のネジ?になっていて穴が開いていて貫通してます。

なので、キャップか?と言われると微妙な気が。。バルブにはネジがあるので、まあ問題ないでしょう。と言う事にします。

 

ちなみに本からついていたバルブキャップですが、こんな、感じでかろうじてついてます。走っても無くならないのは不思議な気がします(笑)
しっかりわれてますね。
image

製品はこんなパッケージに入ってます。
image

説明書とバルブじゃなくて、コアツールが2つ入ってます。

出すとこんな感じです。
青がとても綺麗です。かなり軽いので、アルミニウムかな?

image

自転車につけてみます。
ちょっと微妙?シルバーと悩みましたが、シルバーのがよかったかな?黒が無難かも。。。なかったと思いますけどね。(^_^;
image

でも青が綺麗なのでよしとします。
かなり気になってたので、すっきりしました。
今度のは流石に割れないと、思います。割れる前に先にバルブが壊れそうてすね(笑)

コメント

  1. しげさん、お邪魔します(^^)リアディレーラーも無事に交換されたようで、着々と快適仕様になっていますね(^^)/しげさんは、バルブリング付けない派なのですね(^^)自分は付けていますが、年中確認していないと直ぐに緩んできてしまい、走行中にカチャカチャと音が鳴り出します。。。(^_^;)無くても特に問題なさそうですので、そのうちに外そうと思ってます。お邪魔しましたm(__)m

    • ironcorvetteさん
      コメントありがとうございます。
      リアディレイラーの交換完了しました。 かなり快適になりました。ミストラルの組み合わせでは交換必須だったようです。
      色々研究してみた限りでは、スプロケットの歯数差(角度)に影響されそうかなと思います。クロスレシオにし過ぎたのが問題かもと思ってます。
      バルブリングですが、付けてみたのですが、リムが高いタイプでバルブリングをつける所のカーブがきつすぎて上手く付かなかった(リングが浮きまくり)ので、外してしまいました。はずして良いか、かなり悩みました(^^;
      もともと、付いてなかったしいいかな?と。。

  2. こんにちわ

    バルブキャップは自然と割れる
    様ですね。なくてもいいと
    いう人もいるのですが、
    私は、アルミのアリゲーターの
    キャップを買いました。

    ぶつけて壊しそうなのでw

    パナレーサーの
    かっこいいですねー

    • たかさん
      コメントありがとうございます。
      バルブキャップって、自然と割れるんですね。自分はネジ切っちゃいましたが、かなり弱そうなので長持ちはしなさそうですね。
      たかさんはアリゲーターのバルブキャップなんですね。このバルブキャップを買う時にそちらのと悩みました。
      カラフルでいいですよね。
      バルブキャップなくても確かに問題無さそう感じですね。
      溝にゴミがたまりそうな気がしますが。。