Polar A360のファームアップが来てました(1.2.36)

こんにちは

昨日気づきましたが、現在使ってる活動量計のPolar A360のファームウェアのバージョンアップが出てました。

早速アップデートしました。

PolarのRSSを購読しているので、RSSリーダに情報が出てました。

元のページはこちらです

Updates(Polar)

Polar Updates

ついにサイコンと心拍計が連動する時が来たのか!?とワクワクしながらリリースノートをチェックします。

がっくりきました。。orz

殆どバグフィックスだし。。一点fixじゃないですが、バッテリー消費が改善されたとの事です。

バッテリーの持続時間が伸びると嬉しいかも。とは言え倍とかになるとは思えませんが。。

現状でトレーニングとかしないで、4日ぐらいでしょうか?

Polar A360 Release notes ersion number: 1.2.36

Polarのアップデートは結構はまってるので、本来であれば様子を見るべきかと思いますが。。

新しい物が出たら試したくなる人なんですよね。

人柱しましょう!!(笑)

スマホアプリ経由の更新は前回は数日レベルで遅れてたので、PCと同期して更新する事にします。

Polar FlowアプリをインストールしたPCとmicro USBケーブルで接続するのみです。

同期が終わると、アップデートするか聞いてきますので、「はい」を選択します。

Polar A360 ファームウェア 更新

ダウンロード中。

Polar A360 ファームウェア 更新

アップデート中。

Polar A360 ファームウェア 更新

この辺りで面倒になってきたので、お風呂に行ってきました。

短めな人だとは思いますが。。出てきたらアップデートが終わって再同期中でした。

意外と時間がかかるので、時間に余裕が有る時が良さそうです。

リセットし、再同期しますが。。

A360って、ファームアップ後に一回初期化され、次の同期で設定などが書き戻される様。。な気がします。。。

ので、アップデート後の1回目の同期の時にA360本体の同期中のメッセージが英語になってるんですよね。同期が終わると日本語になります。

V650のアップデートで何度も初期化された(未だに怪しい)ので、ちょっとドキドキしますが。。

A360のアップデートは結構安定してます。V650も最近良くなってきたとは思いますが、もうちょっとなんとかならないもんでしょうか?(^^;

Polar A360 ファームウェア 更新

無事アップデート完了です。

バグフィックスなので、何の変化もないのでつまらないです。。

心拍計の連動は、V650側のプログラムも対応する必要がある?のかもしれまないので、今回は準備なのね!って事にしときます。

実際の所、V650側はBTでの心拍計の連動ができているので、基本必要無さそうな気がしますが。。(^^;

そう言えば、多分関係ないと思いますが、アップデート後にスマホとA360がBTで接続できなくなりました。

アップデート前から未接続のマークが出てたから関係無いかなと思います。

ペアリングしなおしてもダメなので、メーカーのサイトの通り以下の手順で解消しました。

・A360のペアリングを削除(切断)

・スマホのBT(BlueTooth)のペアリングを削除

・スマホのPolar Flowアプリをアンインストール

・スマホを再起動

・スマホにPolar Flowアプリをインストール

・再度、ペアリング。

スマホ側のアプリを削除して、スマホを再起動し、アプリ(Polar Flow)をインストールると

ペアリング出来るようになります。

前にも同じ事が(アップデートとは別)あったんですよね。

アプリの再インストールが必要な理由が理解不能ですが、前回手抜きをしたらペアリング出来なかったので、必須の様です。

また、アプリのアンインストールとインストールの間にスマホを再起動しないとダメなので、要注意です。

これはAndroid版だけな気がします。iPhoneの方はちょっと分かりません。

と言う感じで、1日使いましたが、普通に使う分には問題無さそうです。

バッテリーの持続時間は、まだ分かりません。

と言う感じです。早くサイコンとA360が連携しないかなぁ。。

と言いつつ、連携中はA360にスマホ通知が出ない!!(実際は不明)とか言って、使わない気がします(笑)

最後に、先日からこのブログへのコメントSPAMが強烈です。

あまりに多いので一旦削除して1日でこれです(TOT)

1日で232個のSPAMコメントが。。全て自動的に排除してくれてるのが救いですが。。

ここ1週間ぐらいで1000件を超えた様な。。めんどくさくなってきたので、接続元(IPアドレス)で拒否してやりました。勝った様です(^o^/

WordPressのフィルター凄すぎです。

blog コメント SPAM

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『Polar A360のファームアップが来てました(1.2.36)』へのコメント

  1. 名前:花子 投稿日:2016/09/09(金) 07:55:49 ID:2bd840ced 返信

    初めまして!
    いつもコッソリ見させてもらってますっ(笑)
    私もずっとA360とサイコンの連携を待ってるのですが、年内にアプデくるんですかねー(・ω・`;)
    サイコンはM450なのですけど、年内に来るんでしょうか・・・
    胸バンドつけたくないので、ずっとこのアプデを待ってるんですけどね〜!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/09(金) 17:31:47 ID:2077c7b71 返信

      花子さん
      いつも見ていただいてありがとうございます。m(_ _)m
      もう一度、情報を見てみましたが2016年前半って記載がありますね。
      既に遅れてますよね。
      http://updates.polar.com/2015/12/polar-a360-future-feature-updates/

      H7センサーと同じように使えるって有るんので、M450もV650も同様に対応される様に思えます。
      単にBlueToothでサイコンと接続できるのかなと思います。
      リストの1個前のアップデートはだいぶ前に反映されているので
      そろそろ。。と思いたいですね。
      正直な所、6月中にリリースがあると思ってました(^^;
      早く来ると良いですよね。

      と言いつつ、半分ぐらいサイコンと接続したらスマホ通知がされなくなりそうな予感がします。
      スマホ通知と、心拍センサーだとスマホ通知を取ってしまいそうな気がします(笑)
      両方使えると嬉しいです。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/08/26(金) 17:13:20 ID:2f0336123 返信

    しげさん こんにちは

    ブログ等にもスパムコメント等が来るのですか初めて知りました(ホントPCは苦手)
    それを元で削除するのですね。
    今度、講習会を開いてもらわないとしげさんに・・・
    スパムメールは相変わらず沢山来てます。毎日20件ぐらいは削除してます。
    何とかならないものですかね こういった類は・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/26(金) 18:09:36 ID:e21e15016 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ブログもSPAMがすごいですよ。来なくなると一時静かになりますが。
      時々、まとまって来ます(^^;
      このブログツールには、Akismetと言うサービスがあって結構有能で。
      99%以上を自動で除外してくれます。極稀に正しいコメントがSPAM判定されますが。。
      なので、基本放置で問題ないんですが。。SPAMボックスに大量に入ってると、誤判定で除外された
      コメントを探すのが大変なんですよね。それだけです。
      SPAMボックスを見てちょっとイラっとするぐらいです(笑)
      一定期間が経つと、勝手に削除されますし。。

      SPAMメールも結構来ますよね。会社のサーバも管理しているので、ブライベートも含めて
      1日1000通以上SPAMメールが。。。半分はサーバ側で見もしないで捨ててますが。。
      半分はメーラーで処理してます。
      インターネット上の技術って、元々はアメリカの大学で導入(開発)した物で、
      通信相手を信頼した上の実装なんですよね。。
      古いメールサーバなんかも多いので、互換をとってるとどうにもならず。。
      今の状況です。(^^;
      ただ、少し前からSPF(送信元ドメイン認証)なんかも普及していて少しはましになったかなと。。
      解消には、まだまだ掛かりそうです(^^;

      多少相談に乗れるかも!?なので、困ったら聞いてください。
      余りお役にたてそうにないですが。。
      サーバを構築するのはそれなりに大丈夫なんですが、クライアントPC側のアプリケーションとかは疎かったりします(^^;