Michelin Pro4 Endurance V2+ラテックスチューブのインプレ

こんにちは

先日、タイヤを買ってあったMichelin Pro4 Endurance V2に交換しました。

交換直後は、チューブにPanaracerのR-Airがついていました。

これですね。 (パナレーサー チューブ R’AIR [W/O 700×18~23C] 仏式ロングバルブ(48mm) TW720-LF-RA

panaracer r-air チューブ

感想は、硬すぎ!!って涙目に。。

これ。。NISさんにR-Airをいただく前の普通のチューブを使ってたら、タイヤを窓から投げ捨てたかも?と思うぐらいの硬さっぷりでした(笑)

元々、柔らかいって定評?がある、Michelin Pro3 Raceを使ってて急に変えたからかも。。と思います。

しかし。。ミストラルにつけた思いプチルチューブにPanaracerのクローザーPlusより、かなり固いです。

この状態で140kmライドしてきましたが、体中のあちこちが痛いという。。

腕の上がわの筋肉とか痛くなった事がないのに、痛みが結構出ました(TOT)

普通に使ってる方も沢山いる様なので、私の貧弱っぷりが露見した感じですね。

カーボンフレームとかだと、もう少し印象が違うのかもしれませんね。

で、思ったのはNISさんに頂いてたラテックスチューブの出番では?と。。

このチューブを2本頂いたんですよね。

2本セット ミシュラン Michelin ラテックスチューブ 700C 仏式 AIRCOMP Latex A1 (700×22/23c(バルブ長60mm)) [並行輸入品]

MICHELIN ラテックスチューブ

この記事で交換しました。

→ ラテックスチューブに交換

Michelin - Pro4 Endurance V2

で、先日の榎本牧場へのサイクリングで初使用です。

→ 榎本牧場+高半ライドに行ってきました。

と、前置きが長くなりましたが。。

感想です。

ラテックスチューブ。。すごかったです。

固くて泣きそうだった、Michelin Pro4 Endurance V2が普通のタイヤになりました。

Michelin Pro3 Race+安いプチルチューブと同じぐらいか、R-Airを入れた時より少し固いぐらいな感じです。

このぐらいなら、全然ありです。普通に乗れます。

これは。良いです!

と言う事で、ラテックスチューブから離れられなくなりました(笑)

あくまでも個人的な感想ですが、プチルチューブを使って、このタイヤだとアルミフレームのバイクだとちょっと辛いかも。。です。

アルミフレームのバイクの場合、固いタイヤでも大丈夫!と言う人以外はおすすめしません。

あと、タイヤが尖ってると言うか、かなり丸い感じです。

接地面が少ない事で、転がり抵抗を稼いでる気がします。

この間のサイクリングで、尖ってると聞いてたパナレーサーのRaceシリーズのタイヤをマジマジと見てみましたが、Raceシリーズのタイヤより明らかに尖ってます。

何を言いたいかと言うと、曲がる時にやたらと切れ込みます。

正直怖いです。慣れるしか無さそうなので、慣れる様にします。

ちょっとバイクが傾くと言うか、タイヤの中心面を外れると、どんどんIN側に切れ込んでいきます。

坂を登るのにダンシングする為にバイクを傾けると、バイクを戻す時に必要な力がPro3の時の数倍必要な感じです。Pro3だとちょっとハンドルを引いてやれば、戻ってきましたが。

このタイヤだと、結構ハンドルを引かないと戻ってきません(^^;

逆に言うと、ちょっと傾けただけでカーブが曲がれます。楽かも。。とは思います。

私。。CRばっかり走っててカーブが苦手という。。感じなんですよね。

だから、極端に違和感が有るんだろうと思います。

慣れで対応できる範囲だと思います。

あと、ちょっと思うのは、リムの幅でタイヤのカーブの半径が変わるんじゃないかと思います。

ワイドなリムを使ってるホイールだと、印象が変わるんじゃないかとも思います。

と言う事で、曲がりやすいタイヤです。つい、必要以上にバイクが方向けがちになりやすいので、バイクコントロールはちょっとシビア目になる感じがします。

あとついでに、ラテックスチューブの感想です。

本気で柔らかいです。乗る前にちょっと空気圧が低めが良いと聞いていたので、0.5bar下げて使ってみました。

この影響も否定できませんが、かなり柔らかくなると思った、R-Airより更にやわらかい感じです。

ただ、重量級のプチルチューブからR-Airに変えた時と、R-Airからラテックスチューブに変えた時だと、重量級のプチルチューブからR-Airに変えた時の方がインパクトが大きかったです。

あと思ったのは、タイヤの転がり抵抗が結構変わった様に思います。

すっ~と、自然にタイヤが転がっていく感じがします。

と言う事で、ラテックスチューブ良いです!本気で良いです!

ファーストインプレッションだけの感想としては、かなりお勧めです。

ただ、空気が抜けやすいのは本当でした。

空気を7.5bar入れて、5日程放置してみました。

空気は2barぐらいしか残ってませんでした。タイヤ押すと、柔かいゴムマリを握ってる感じで、すっごい気持ちいいです。ほんと。。

空気を入れて1日経つと押した感じで明らかに減ってると思います。

測ってませんが、1日で7.5barから6barぐらいの減りはある様に思います。

と言う事で、空気の入れがいが増えます。週一ぐらいしか乗らないとたっぷりポンピング出来ます(笑)

個人的には、プチルの時でも翌日になると必ずエアーは入れてて、空気を入れずにでかける事は無かったので、気にもならないですが。

翌日とかだと、入れない人だったら、面倒かも知れませんね。

あと、パンクしたら、どうすんの?って気がしますが。。

イージーパッチで大丈夫そうなレポは見かけました。パンクしたらやってみようかなと。。

ラテックスチューブの切れ端で。。と見かけますが、1本ダメにしないと切れ端が出ないんですよね。(^^;

と言う事で、ラテックスチューブは柔らかいR-Airでも固い!!と思うタイヤでもソフト出来ました。

また、ころがり抵抗が良くなったR-Airよりも更に良く転がりました。

ラテックスチューブはプチルより寿命が短いとか、熱に弱いとか聞きます。

それが問題なければ、パンクしづらい様だし良さそうです。

ただ。。高いですが。。次、ガイツーする時に予備を買おうと思ってます。

ラテックスチューブ無しでは、このタイヤと付き合え無さそうです(^^;

『Michelin Pro4 Endurance V2+ラテックスチューブのインプレ』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2016/08/27(土) 03:55:51 ID:eac58ec29 返信

    ラテックスってそんなに変わるのかあ。ちょっと興味が出てきたので、一セット買ってみようかと思いますが、まさに沼ですね。
    因みに最近、チューブ5本も買ってます。インフレーターに至っては10本セット、更に予備タイヤも買っちゃった。良く考えたらアタシ、パンクする気満々でした!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/27(土) 09:41:09 ID:32f8bdac7 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      かなり変わったと思いますが、同じタイヤでもフレームによって感じ方が結構違う様なので、人やフレームによってちがうかも。。
      インフレーター10本って、パンクする気満々ですね(笑)
      転がり抵抗は少し小さくなったと思うので、TEMさんみたいに長距離を走る人だと良いかも知れませんね。

  2. 名前:ていじん 投稿日:2016/08/26(金) 07:23:15 ID:085f09812 返信

    おはようございます、ていじんです

    私もラテックス一筋で1年以上過ごしています
    もう元には戻れません(笑)

    それに耐久性もブチルより良いような気もします
    さらにラテックス、パナのイージーパッチとの相性は良いですよ~
    上手く修理すれば1年位問題なく使えます

    ただ出先でパンクの時、ラテックスの交換はかなり気を使う・・・
    なので予備のチューブにはブチルを持っていくようにしてます

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/26(金) 17:55:08 ID:e21e15016 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      使っている方の感想は心強いです。ありがとうございます。
      チューブって、こんなに差がでるとは思ってませんでした。
      私も、もう戻れそうにありません(^^;
      伸縮性が高いので、パンクにも強そうですよね。
      あと、イージーパッチで補修できるんですね。
      補修はイージーパッチを使ってるので、そのまま使えます。
      ラッキー!!イージーパッチですが楽なのもありますが、厚みが無いのが良いですよね。
      チューブはプチルを持っていく様にしようと思います。

  3. 名前:momo弐号 投稿日:2016/08/25(木) 22:33:13 ID:d874ed25c 返信

    しげさん、こんばんわぁ♪
    Endurance&ラテックスの詳細レビューありがとうございます。参考になります。
    私も最近、Pro4 Endurance V2に変更してみました。
    チューブはVittoriaウルトラライトと言う安いブチル系です。
    しげさんの前回のレビューを読んで硬すぎて失敗したかなぁと思っていましたが、自分の場合は、それほどの硬さは感じませんでした。
    一緒にホイールをZONDAに交換した事、カーボンフレームである事でフィーリングが異なるのかもしれませんね。
    でも、ラテックス良さそうですね。今度、試してみたいと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/25(木) 23:01:25 ID:f9802ed2b 返信

      momo弐号さん
      コメントありがとうございます。
      カーボンフレームだと、やっぱり硬さは気にならない様ですね。
      NISさんも、SCもEnduranceもそんなに変わらない様な事を言ってましたし。。
      お使いのチューブも軽量チューブなんで、もしかしたら差は小さいのかもしれません。
      興味があったら使ってみると良いかなと思います。
      差が大きいか、小さいかはフレームやホイールによって違いそうな気がしてきました。(^^;

      転がりはある程度は良くなると思います。
      R-Airに変えた時も思いましたが、更に良く転がる。。気がします。。
      主観的過ぎてなんとも保証できませんが。。(^^;

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/08/25(木) 21:34:52 ID:3a62e4920 返信

    しげさん こんばんは

    やっぱりそんなにいいですか?
    ラテックスチューブは・・

    だったら、この間話した自転車に着けてみようと思いますが、戻れなくなったらどうしようと言う不安もあります。
    だって次買うのに中々躊躇う価格です
    でも、試して見たいのでラテ入れてみます
    でも、ブチルとの違いも感じてみたいのも事実だし はぁ~迷っています

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/25(木) 22:50:06 ID:f9802ed2b 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ラテックスチューブ、良いところだけ見てると無茶苦茶いいです。
      プチルからだと、かなりの差が出そうです。特にアルミフレームの場合。。
      折角、持ってるんだから使っちゃいましょうよ!
      新しいバイクなんで、一回プチルチューブを入れてから、変えると楽しめそうです(笑)

  5. 名前:NIS 投稿日:2016/08/25(木) 13:15:30 ID:7d7e157d8 返信

    しげさん、こんにちは!

    ラテックスチューブ、気に入って頂けたみたいですね。

    そういえば、僕もアルミフレームの硬さで悩んでいた時期がありました。
    レーパンを履いてもお尻が痛くて、サドルやホイールを替えてみたりしたのですが、タイヤやチューブのことは全く気にしませんでした。

    いま思うと、ホイールの剛性とかだけじゃなく、タイヤやチューブとの相性も重要ですね。

    まだ、チューブのストックがあるので、替えようかな?

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/25(木) 17:20:18 ID:3ad234b46 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      いやぁ。。R-Airの時もそうでしたが、ラテックスチューブは満足感が半端ないです。
      ほんと、ありがとうございますm(_ _)m
      これがなかったら、タイヤを窓から投げ捨ててたかも。。です(^^;
      そう言えば、前回のサイクリングではお尻の痛みが少し改善してた様に思います。
      ポジションを変更したからかと思ってましたが、ラテックスチューブに変えたからかも。。
      NISさんのコメントを見るまでは思いつきませんでした。
      これだけ、衝撃が減れば違って当然かも。。です。
      正直な所、ラテックスチューブから離れられなくなりました。(笑)

  6. 名前:ISAM 投稿日:2016/08/25(木) 12:29:29 ID:2607724c0 返信

    しげさんこんにちは、
    少し前のR-Air良いのブログを読み
    感化され
    まだ新しいチューブを
    R-Airチューブに変えたばかりです。
    なのに、、、
    ラテックスチューブ相当に良いものなんですね、、

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/25(木) 17:16:55 ID:3ad234b46 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      R-Airも良いですよね。
      ラテックスチューブですが、良いと思います。
      ただ、今の所メリットしか受けて無いので言えるのかも。。知れません(^^;
      現状、満足できているならR-Airで十分かもしれませんね。
      エアーの減る速度が笑っちゃうぐらい早いです。すっごく、ちっこい穴あいてるんじゃないの!?と
      思えるぐらいの勢いで減ります(笑)
      特にアルミフレームのお供に良さそうです。
      R-Airどうしよう。。奥さんのクロスにつけてやろうかと思いましたが、良く考えると何も考えず23c用を買ってしまってました(^^;
      クロスは25cにしたのでした。。orz