Relive.ccを使ってみました。

こんにちは

少し前にSEIJIさんに、Relive.ccと言うサービスを教えて貰いました。

これ。。見た目の派手さがあって面白いです。

衛星写真(かな?)上でサイクリング等の走行軌跡を表示する形のサービスになります。

実際にはStravaと連携するサービスの様で、事前にRelive.ccと連携設定しておくと、次からStravaに走行データをアップロードすると、自動的に生成してメールで通知されます。

英語のサイトですが、Connectの設定だけやっとけば良いので分かりやすいです。

ただ、過去のデータを生成する事は出来ない様ですので、接続設定後の次のサイクリングからになります。

あと、私はハマりましたが、ログを公開設定していないと生成されませんでした。

FAQを見ると以下の様な制限が有る様に思えます(英語苦手。。)

・サイクリングとしてアップロードされる必要がある

・公開されていないとダメ

・20分以上で且つ、20km以上走らないとダメ

・12時間以下じゃないとダメ

・通勤のタグが付いているとダメ

また、ジオタグ(GPS)情報が付加されてる写真が登録されていると走行軌跡に表示される様ですが、5km以上離れていないと表示されない(破棄)される様です。

と言う事で、設定しておいて今回初めてデータが生成されました。(メールで通知された)

以下のサイクリングのデータです。

→ 榎本牧場+高半ライドに行ってきました。

動画の様な再生画面が表示されます。(ブラウザ)

relive-1

衛星写真な感じの地図の上を走行軌跡ひかれていきます。

relive-2

GPS情報付きの写真がStravaに登録されていると、表示されました。

relive-3

って感じです。

生成されたデータはこれです。

https://www.relive.cc/view/683339499

試しに記事に埋め込んでみます。正しいのは上のリンク先になります。

なかなか面白いですよね。

ついでに、Polarにも追体験という同じ様なサービスがあります。

同じデータを見てみます。

こう言う感じで、衛星画像ではなく、地図上で表現されます。

心拍数に応じて軌跡の線の色が変わります。Polarらしいですね。

polar-1

要所要所で、その辺りの風景が出ます。

Googleのサービスを利用している様です。StreetViewかな?

CRを走ってると、近くの一般道の景色が出ます。

高速道路しか無い所の下を走ってる(荒サイの下流とか)を高速道路の画像が出ます(笑)

一般道を走ってると結構一致しそうです。

polar-2

ブログに埋め込むのが大変そうなので、リンクだけにしておきます。

→ https://flow.polar.com/training/relive/773708883

いかがでしょうか?

面白いだけな気がしますが、それで十分ですよね。

トレーニングデータは、PolarFlowやStravaにあるので。。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  ← 気に入ったら投票してもらえると嬉しいです。

『Relive.ccを使ってみました。』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2016/08/25(木) 12:11:13 ID:4870da549 返信

    しげさんこんにちは
    Reliveの動画、ツールドフランスみたいで本当にカッコいいですよね!
    高低差の断面図が出ればもっとイイかも♪
    それとPolarの追体験の機能、教えて頂いたので初めて見てみました
    これはこれで楽しいかも…

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/25(木) 17:12:37 ID:3ad234b46 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと、面白いですよね。しばらく楽しめそうです。
      行程差は断面が出ると面白そうですね。多分、GoogleMapとかGoogleEarthを使ってるので多分ムリかと。。
      グラフが出てますが。。平地を走ってると変動が乏しくて良く分かりませんね(^^;
      是非、やってみてください。と言うかサイクリングクラブのSNSでちょっと前に話題に(笑)

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/08/24(水) 13:41:30 ID:7183f5b47 返信

    しげさん こんにちは

    Reliveやり方がさっぱりわからず。挫折してました。
    英語はさっぱりです。
    しげさんの非公開と言うので気づいたのでやってみます。
    あと、ストラバ登録しましたが使い方が分からずまだ、クラブやフォローなどできてません。もう少ししたらチームにも入りますので宜しくお願いします。
    ほんと、PC、英語苦手です

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/24(水) 20:28:11 ID:9152c3fa0 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      多分。。。ですが。

      PCだと右上のアイコンから設定を選択し、
      左側のメニューからプライバシーを選択し、「あなたのトレーニングログを見ることができる人」を全員にすれば
      良さそうです。多分。。微妙に自信なしですが。。

      Stravaのチーム参加お待ちしてます。

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/08/24(水) 13:36:10 ID:f4a4fd2e3 返信

    こんにちは。
    私も入れてみたんですが、メールが来ません(T^T)
    STRAVA Myアプリケーションには登録されてるんですけどね(__;)
    何か原因があるのでしょうね。
    後でFAQ見てみようかしら....英語と言うだけで、腰が上がらないorz

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/24(水) 20:27:08 ID:9152c3fa0 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      登録できているなら、設定を公開するだけだと思いますよ。
      あまり自信ありませんが、PCだと右上のアイコンから設定を選択し、
      左側のメニューからプライバシーを選択し、「あなたのトレーニングログを見ることができる人」を全員にすれば
      良いのかなと思います。あれこれやったので今一つ自信がありませんが。。

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2016/08/25(木) 00:55:56 ID:d0da20503 返信

        しげさん、ありがとうございます。
        アクティビティーは全員になってたんですが、トレーニングログの方は誰もいませんになってました。とほほ orz

        • 名前:しげ 投稿日:2016/08/25(木) 17:10:28 ID:3ad234b46 返信

          ShimaQさん
          お返事ありがとうございます。
          私もSTRAVAは余り使ってないのですが、トレーニングログの方は自分のログだけが表示される画面だと
          思うので、自分以外のログが出ないのは正常だと思います。
          他のユーザのログが出るのはアクティビティフィードの方だと思うんですが。。
          微妙に自信なしです(^^;

  4. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/08/24(水) 12:14:42 ID:0f5d4b4b0 返信

    Relive面白いですよね。
    過去データに関してはSTRAVAで一旦該当するデータを削除して、再アップすると生成は可能のようです。

    先々週の100㎞ライドをしてみようと思いましたが皆さんからコメントを頂いているのでコメントがなくなると困るので7月のデータで実際に試してみたら出来ました。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/24(水) 12:34:15 ID:c83a1267e 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      飽きそうな雰囲気がプンプンしてますが(笑)
      今のところ、楽しいです。
      やっぱり削除して登録でOKなんですね。
      一回やってみましたが、ダメなんで挫折しました。
      良く考えるとデータが非公開になってたようです(^^;