ポジション調整してみました

こんにちは

この間、サドルを元に戻しました。

その時にサドルの位置が少し気になってました。

ハンドル遠い!フレーム少し大きめかなぁ。。

なんて思ってる割にサドルがかなり後ろに有るんですよね。

こんな位置になってます。

そう言えばレールにメモリがあるんですが、これの使い方って知らないかも(^_^;

レールのどっかに矢印的なものがありそうかな?と思うんですが、見つからず(^_^;

まあ。。いいかぁ。。(笑)

サドルの前後位置は、クランクを水平にした状態で、ペダルを踏む親指の付け根のアレ(名前何だっけ?)と膝のお皿の位置が同じ位置に来るのが良いらしい(だいたいの目安)ので、測ったつもりだったんですよね。

ネットをみてて気づいたのが、お皿って前の表面の位置で測ると思ってましたが、お皿の中側の位置だそうでした(^_^;

測りなおしてみます。

自転車を固定した方がやりやすいので、ローラー台に設置します。

前後位置を測るのにビニールテープに乾電池を繋いだのを使います。名案がでなかった(^_^;

測ってみたらやはり膝の前で測った様でした。

と言う事で、サドルを1センチ前に移動します。

高さは。。今でも7センチしか出てません。いっぱいでてるとカッコいいんですけど。。

高さは、ペダルにかかとをのせてペダルを一番遠い所で、足が伸びるぐらいが目安の様です。

って、全然足が足りないんですけど。。(^_^;

調べたらシューズを履いた状態で、測るとの事。。前回は裸足です測った様な。。(^_^;

シューズを履いても届かない。。。

なんか膝の痛みがでて調整したような気がしますが、サドルの前後も変えたので、一旦リセットしてやり直そうと思います。

で、サドルの高さは1センチ下げました。。

少なくともハンドルは近くなったはず。

使いながら、調整したいと思います。

どんな感じになるのか、ドキドキします。

今日は土砂降りなので、試せず。。明日以降かな?

『ポジション調整してみました』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2016/08/21(日) 08:46:51 ID:b73fcbf8d 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    私もポジションに凄く今悩んでます・・・ってか自転車の乗り方で・・・
    もう頭の中には オーバー10%の道しか無いんですが・・・寝ても覚めてもそればかり 坂道は走るのも凄く大変ですが 私見たいなヘナチョコに取って乗る事も凄く難しい・・・(^^;

    今、極端な坂道使用のポジションにして有ります。

    ハンドルを高く水平にして シフトを上向きに サドルをめいいっぱい 前に若干低く・・・

    私自転車乗るの”ド”下手くそだから 無理やり坂道の姿勢を強制して乗らないと 体の重心がブレて・・・旨くパワーがペダルに伝わらない・・・折角カスカスの力を集めて踏んでるのに それを推進力に出来ないってメチャクチャ勿体無いから・・・

    この間 ていじんさんと 筑波山へ行った時に ポジションを前にし過ぎて旨く焦げず・・・試しに引き足使って見たら 良い感じで走れたんだけど・・・最後は靭帯を痛めて終了~ 治るのに一週間掛った・・・

    自転車・・・ポジション一つで体への反動が大きい~!1mmで一体何がどうなってるんだか・・・(>_<)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/21(日) 22:04:56 ID:654a16494 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ポジション、ほんと難しいですね。
      ちょっと変えただけで良くなったり悪くなったり、感覚的には分からない事が多いのですが、膝が痛くなったりします。ちょっとした変更で体への負担が変わる様ですね。
      ポジション変更して、今日走ってきました。漕ぎやすいんじゃない?と思ってましたが、50km越えたあたりから左膝が痛くなりました。(ToT)
      少し戻してみようと思います。難しい。。

  2. 名前:teruc 投稿日:2016/08/20(土) 19:03:53 ID:b58f98ad3 返信

    こんばんは
    僕はひざから糸をたらしてペダル位置に合わせるとすさまじくサドルが前になるんですよね~ もう普通のシートポストで間に合わなくてセットバッグ0のを購入してつかってますが、それでもだいぶ前にサドルが付きます。

    キャノンデールみたいに、ホリゾンタルなタイプのバイクは、
    シートポストがでなくてもしょうがないと思いますよ。
    むしろあまり出てないほうがカッコいい気がします♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/20(土) 19:17:47 ID:24acff006 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      サドル位置、前と比べると前に出ましたが、全体的にみるとかなり前の方です。
      足長目って事にしときます(笑)

      CAAD8はほぼホリゾンタルな感じですね。シートポストが出ないのは仕方ないですね。
      ただ、サドルバックをつけて、リアライトが付くぐらいの隙間が欲しいです。もう少しだけ。。(笑)

  3. 名前:I_SAM_BoSHI 投稿日:2016/08/20(土) 17:12:25 ID:0687fb475 返信

    明日、天気もし走れたら
    調整しながら走りましょう。

    ちょこちょこ調整なら
    休めるので助かります

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/20(土) 19:13:48 ID:0727d5bc3 返信

      I_SAM_BoSHIさん
      コメントありがとうございます。
      明日、なんとも微妙ですね。
      大丈夫そうですが、開始時間が難しいですね。
      よろしくお願いします。

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/08/20(土) 17:06:50 ID:c9346c419 返信

    こんにちは。
    奇遇ですねぇ。私も今日サドルのポジション調整しました。
    高さは、以前、かかとを乗せてうんたらかたらでやったんですけど、試しに、股下x0.885で計算してみたら、現行でぴったりでした(^◇^;)。(股下寸法は恥ずかしいから書きません)
    前後調整は、膝の横のくぼんだ所をペダルセンターになるようにしたら(私も、その辺にあるものを紐に結んでやりました)、随分前になってました。
    結構後ろに下げたんですけど、前側のMAXがセンター辺りに来ちゃいました(なんか不安)。
    先日のライドで、ちょっと下げようかな?とは思ってたんですけど、下げすぎ感が(__;)
    こちらも試走するにはザンザン降りで、残念。
    (さっきちょろっと上がった時に行こうと思ったんですけど、行ってたらずぶ濡れでした)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/20(土) 19:11:52 ID:1b25f8e8a 返信

      ShimaQさん
      奇遇ですね。
      ポジション、なかなか難しいですよね。
      乗りながら地道に調整してみようと思います。いつも違いが分からなくって、そのままになるんですけどね。