シートポストをカットしました

こんにちは

先週の後半から、今週の前半まで夏休みだったんですよね。

はじめの方の金曜日にhooliganさんと、MITさんとサイクリングに行きました。

→ 江戸川CR走破してきました

後半にもロングをもう一回!と思ってたのですが、上のサイクリングから帰ってきてから体調を崩してしまい結局その後は、寝込んでました。残念。

最終日に多少回復してきたんですが、暇だったんですよね。

いずれ。。と思いつつ面倒でやらなかった、シートポストのカットをやってみました。

シートポストを抜いて。。中からエアポンプを取り出します。

久しぶりに見ました。最近思うのですが、非常用に。。とシートポストに隠し持って(笑)ますが、出すのが無茶苦茶面倒で出さないんですよね。

パンクした時なんかも、チューブに少し空気を入れると入れやすいんですが、出すのが面倒で多分やらない。。CO2で入れた後に足りない分を足す!と言うのも、出すのが面倒で多分やらないと思います。

って。。思ってたより非常用でした。(^^; びみょー。

そもそも、このエアポンプでどのぐらい入れられるのか。。やったことないです。

かなり細いので大変そうなのは間違いないかと。。でも無いより良いですよね。

ぐるぐる回ります(笑)

TOPEAK NINJYA P

と脱線しましたが。シートポストってどうも最低限の長さってのがあるそうです。

シートポストに書いてあるそうです。最低限と言うのはシートチューブに収める最低の長さがあるんだそうです。そりゃそうですよね。シートチューブに1cmとかだとグラグラしそうです。

シートポストを見てみます。

読みづらい。。どうも上の縦線の所までの長さは最低限必要な様です。

シートポスト

測ってみます。縦線って、下面?上面?並びを見ると下面のい様に思えますが。。

66mm。。やたらと半端ですね。上面だと70mmなので上面という事にします。

シートポスト

で、現在シートポストに刺さってる長さは。。195mmです。

と言う事は、125mmカットして良いって事ですね。

とサックリ切ろうと思いましたが。。切っちゃうと、エアポンプが入らないよね?

シートポスト カット

どのぐらい必要かを確認してみます。

そもそも、シートポストの中にもシートが付いているやぐら?の部分がある程度入っているはずなのでその、長さを確認します。

長い棒が見つからなかったので、エアポンプを伸ばして刺してみます。

シルバーのシールの下側ぐらい迄ですね。

シートポスト カット

エアポンプを測ります。大体245mmぐらいですね。

シートポスト カット

シートポストの長さは。。270mm。と言う事は、シートポストの中には25mm程刺さってる様です。

シートポスト カット

エアポンプの長さを考慮して、この辺りでカットします。

カッターは100均で300円+消費税で買ったやつです。意外と重宝します。

1~2分で切れました。意外と簡単。100均のパイプカッター意外と使えます。

シートポスト カット

カットしたのは、80mmでした。

シートポスト カット

重量は、42gの軽量化でした。

シートポスト カット

エアポンプをセットして。。と思ったら。。。

切りすぎた。。orz

5mmぐらい切りすぎた様です。ギリギリで収まってますが。。

落ちそうな予感。。落ちたら、クランク軸(BBのパイプ)直撃ですね。(^^;

落ちたら、元のポンプに戻すかなぁ。。。

シートポスト カット

失敗しました。

大きな問題ではないですけどね。。(笑)

『シートポストをカットしました』へのコメント

  1. 名前:ko 投稿日:2017/10/06(金) 01:03:47 ID:19bde7a29 返信

    この記事を参考にしてアルミのシートポストをカットすることが出来ました
    有難うございました

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/06(金) 06:49:50 ID:5783b0ed9 返信

      koさん
      コメントありがとうございます
      無事カットできて良かったですね。
      この記事が参考になったとの事で、嬉しいです。ヽ(`▽´)/

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/08/18(木) 22:18:06 ID:e01f0d1a0 返信

    しげさん こんばんは

    シートポストカットしたんですね。
    自分のコラテック改は今さら重量を減らしても大した効果がないので考えた事がありませんが走る方々にとっては数グラムがかわるのでしょうね
    自分はまず体力、脚力を鍛えるのが先決そうです。
    しげさんに楽に着いていくためにも

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/18(木) 23:03:24 ID:60b459771 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      暇つぶしにカットしました(笑)
      シートポストを40グラム軽くしても分かんないと思います。ダンシングが。。って感じなんでしょうけど、サドルバックなんかつけた時点でアウトですよね。(笑)
      ちなみに体重を40グラム減らすのは容易いです(^_^;

      あと、私。。頑張って必死で回してるのに楽についてこられても。。(T^T)
      なんて。。私も頑張ります。

  3. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/08/18(木) 21:21:03 ID:6e6b2cc01 返信

    しげさん
    シートポスト短くしたのですね。
    それと中に非常用のポンプがあるとは…
    そんな収納場所があるとは知りませんでした。

    私は近々コラムカットをしようと思ってます。ショップにお願いするつもりです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/18(木) 22:58:58 ID:17b7c8772 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      暇だったので勢いでカットしました。(笑)
      ポンプこれはいい!と思ったんですよね。
      邪魔にならなくていいです。必要な時に出すのがかなり面倒ですけど(^_^;
      コラムカットを計画中なんですね。
      自分でやるのは勇気が必要ですね。

  4. 名前:teruc 投稿日:2016/08/18(木) 12:51:06 ID:e780366e1 返信

    こんにちは

    軽量化なら、カーボンシートポストはどうですか?
    カーボンハンドル+カーボンシートポストで300gくらい軽くなると思いますよ(^^)/
    しかも乗り心地もけっこう良くなりますよ(特にハンドル♪)

    がんばれば夢の8キロ切りも見えてきます☆

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/18(木) 13:35:42 ID:2b15c3259 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      カーボンのシートポストですか。。
      興味はありますが、なかなか高級で。。
      ハンドルって、カーボンで折れないんでしょうか?
      シートポストは折れても帰ってこれますが、ハンドルは。。

      PS.もう一個の方、削除しました。

      • 名前:teruc 投稿日:2016/08/18(木) 15:40:41 ID:e780366e1 返信

        むむ、なかなか耳の痛い質問ですね(^_^;)

        個人的な意見なんですが、パイプのとこの形状にもよるんじゃないかと思います。

        僕のCAAD8はシートポストがFSAのK-FORCEってまあまあのカーボンシートポストで、ハンドルは中華の無印カーボンです。

        ぱっと見た感じだとシートポストはけっこう丈夫そうで、倒した時に尖ったコンクリートにぶつかったり、派手な落車とかしない限り折れなさそうです。

        カーボンハンドルは、ハンドルがエアロ形状のものや、薄い楕円形状だと折れやすいかと思い、パイプが丸い形状のを選びました。何回かハンドルから車体倒したりしてますが、とりあえず2年くらい折れてません。ぼくは基本的にスプリントなどはしないし、ハンドルにあまり体重を乗せないので、まあ大丈夫かなと思い中華を買いました。中華で6000円くらい、ちゃんとしたメーカーのをCRCなどで買うと1万ちょいくらいが多いです。

        個人的にはクリテなどでがちなスプリントをしたりする人でなければカーボンでも問題ないんじゃないかと思います。ただもししげさんが、エアロ形状のハンドルを購入したいんでしたら、中華でなくて、本物を買った方が良いんじゃないかと思います。

        • 名前:しげ 投稿日:2016/08/18(木) 16:22:47 ID:2b15c3259 返信

          terucさん
          お返事ありがとうございます。
          なるほどです。そんな感じなんですね。
          エアロ形状のハンドルはカッコいいですが、複雑な形状をしているので
          形状が変わる場所の厚みが安定していないかもしれませんね。
          中華。。は想定していませんでした、ちょっと見てみます。