異音解消のためにハンドル周りを脱着しました

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

先日から悩まされている異音問題ですが、BB周りだと思ってたのに、実はハンド周りだと判断しました。

  → 異音の原因が分かった気がします。

なので、ハンドル周りの脱着してみました。

まずはハンドルを外します。

状況的にみて、ここのねじ止めがいちばん怪しいと思ってます。

ヘッドキャップを外して分解します。

赤いのがベアリング(シールド?)のシールみたいです。

下側も見てみます。

この後、揺さぶったらベアリングのシールが落ちてきましたが、そんなに簡単に取れるものなの?

ほんとはベアリングも外して掃除する方が良さそうですが、かなり面倒そうなので、今回はバスして、みる範囲を拭き掃除して、グリス(デュラクリス)を塗って終わりにしました。

あちこち黒くなってました。グリスにホコリとか砂とかが混ざってジャリジャリでした(^_^;

今回はネジは全部。パーツがふれ合うところとグリスを塗りました。

ハンドルと、ステムの接地面も塗っときました。ホコリがつきそうですが。。(^_^;

組み立てます。

ベアリングを忘れずにはめます。

組み立ててから、150kmほど走ってきましたが、解消しています。再発しないといいのですが、しばらく様子をみようと思います。

解消して良かったです。

コメント

  1. この記事見落としてました。
    異音解消してたのですねヾ(*´∀`*)ノ

    羨ましい…

    自分もハンドル周り見てみようと思います。

    • tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      はい、すっかり解消しました。(^o^/
      長かったです。ほんと。
      サドルはすぐ分かったのですが、ハンドルは体重をかけてないつもりでも
      結構かけてしまっている様で、気づくのに数ヶ月かかりました(^^;
      tsuyoさんも早く解決すると良いですね。サドルの増し締めではダメだったんでしょうか?

      • サドルではなかったようです(´•ω•̥`)
        ハンドル周りを調べてみます。

        • Tsuyoさん
          そうなんですね。ハンドルで解決できると良いですね。

  2. いつも楽しみにみています
    自転車って静かに走る分だけ、音が気になりますね
    チェーンとかクランクとかハンドル周り
    タイヤの音とか
    気になり始めると、だんだん音も大きくなったりして
    その一つ一つを確かめながら、直していくのも楽しみの一つになればと
    楽しみにはなかなかなりませんが
    150㌔ほど走ったなら大丈夫ですね
    きっと

    • 山ピーさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。結構無音に近いだけに異音ってきになりますよね。
      解消して良かったです。

  3. 取り敢えず治ってよかったですね
    ヘッド回りのベアリングってぽろっと取れちゃうんですよね
    私も最初ばらしたとき「こんなんでいいの?」と心配になりましたw

    • TREKさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと良かったです。長かった。。
      確かにパーツ適当な感じがしますね(笑)

  4. しげさん こんにちは

    異音解消良かったですね!
    それの確認ライドに参加できて良かったです。
    でも、これでまたなり始めたら・・・
    そんなことは考えないで行きましょう(笑)
    メンテは面倒なこと沢山ありますが始めるとトコトンやってしまいます。
    自分は、家の中で出来ないので外でやりますがこの季節、蚊と格闘しながらなので大変です。
    それがなければ、頑張るのですが・・・

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      すっかり解消して良かったです。
      ついに!って感じです。
      蚊と格闘しながらのメンテナンス大変ですね。ただ部屋の中な中で汚す事ができないので、チェーンを洗う機会?をかったのですが、使えてないです(^_^;
      どっちもどっちかも?

  5. こんにちは。
    長〜〜い悩みの種、解消できて良かったですね。
    150km走ったんなら、もう大丈夫でしょうヽ(^。^)丿
    だと、いいですね。

    実は私もハンドルを上に引っ張り力が働くと、パキッということあります。
    一瞬気にはなりますが、帰ってくるまでに忘れるようにしてます(笑)

    触ったことないところ分解するのって勇気いりますね。
    外れないと思ってたものが、ポロッと外れちゃったりすると...
    心の準備がないと、元はどんなだっけ?とか(゚o゚;;
    ベアリングシールくらいなら、すぐ戻せるからいいけど(^^;;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      やっとって感じです。かなり右往左往しました。でも、自力でなんとか出来て良かったです。
      そうそう、実はひっくり返したら、シルバーのハーツがコロン!って(T_T)
      しばらく、どこのパーツか考え込みました(笑)

  6. しげさん、こんにちは。

    異音が解消してよかったですね~(^^)/

    ヘッドパーツの分解って、初めてだと…
    「あれっ?!これでよかったっけ?」と不安になりますよね。
    (想像以上に、ヘッドパーツの構造はシンプルですので。)

    今朝、僕も走っている途中に異音が発生しはじめました。
    デコボコ道路の通過後から異音が発生したため、どっかが緩んだんだなぁ…
    と思いながら、とりあえず、みはらし茶屋まで行き、原因を突きとめました。
    タイヤが跳ねたときに「クリックリリース」が緩んだようです。

    異音の原因は、緩みか異物(砂・汚れ)のどちらかですが、特定は難しいですね。。。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      解消して良かったです。ほんと。
      ヘッドパーツ、単純ですがほかの場所と比べるとパーツの数が多いですね。
      NISさんはクイックリリースでした。。一回付けちゃうとあまり気にしなくなるので、注意します。

      時々、クランク付近からパキッと鳴ってる気がしなくもないですが、頻度が低いので気にしない様にします。(^_^;