タイヤを交換しました(Michelin Pro4 Endurance V2)

こんにちは

先日、タイヤの件で沢山の人にアドバイスを頂きました。

確かに、換え時だなと思いましたし、寿命的にも全うしたと思ったので、交換しました。

交換前のMichelin Pro3は3300kmぐらい使いました。見た目だけだと、もうちょっと行けそうですが、数字だけ見ると不安になりました。

ケチって大変な目に会うのも馬鹿らしいですもんね。

交換は、冬場に買っておいたMichelin Pro4 Endurance V2です。

安いのが早めに海外通販で買っておきました。

Amazonだとそこそこなお値段ですが、もうちょっと安く買えました。

フレームに合わせて黄色です。後から知りましたが、カラータイヤって少し重いみたいですね。(^^;

次はブラックにしようかな?

タイヤはPro4は決めてたんですが、SCとEnduranceでかなり悩みました。

Pro3の後継だと、SCなんですよね。寿命3000kmかぁ。。もうちょっと使いたいなとケチってEnduranceです(笑う)

SCにすればよかったって後悔しないかちょっと不安ですが。

早速取り付けようと思います。

Michelin - Pro4 Endurance V2

元のタイヤとチューブを外します。

Michelin - Pro4 Endurance V2 装着

タイヤからチューブR-Airを取ろうとしたらくっついてて剥がれず。。ちぎれないか少し怖かったです。

ベビーパウダーをかなりまぶしたんですが、どこに行ったのやら。。見る影も無かったです。

なので、ベビーパウダーを多めにタイヤに塗りつけます。

Michelin - Pro4 Endurance V2 装着

Michelin - Pro4 Endurance V2 装着

念の為に、チューブにもまぶします。

前にバルブを開けたままやったあら、中に入って空気を抜く毎に白い粉が吹き出すので、バルブは締めておいた方が良いです。今回は覚えてたのでちゃんとバルブを締めてやりました。

Michelin - Pro4 Endurance V2 装着

ホイールにタイヤとチューブをはめます。

少しだけチューブに空気を入れておくとはめやすいです。

と、はまらんです。。新品のタイヤは硬いですね。(TOT)

パンクさせそうなので、タイヤレバーは使いたくないので頑張ります。

こう言う時は、ハマっている所のタイヤを引っ張るとかして、リムの中央の載せ直していくと余裕ができます。

反対側からタイヤをモミモミ(笑)を3回程やったら、素手でハマりました。(^o^/

慣れる前は、根性でやってたのでチューブを挟みこんだり、手の皮が痛くなりました(TOT)

Michelin - Pro4 Endurance V2 装着

リア側も同様にやりました。

重量を計ります。Pro3は203gでした。

Michelin - Pro4 Endurance V2 装着

Michelin – Pro4 Enduranceは、238gでした。それなりに重量アップですね。

まあ、このぐらいは。。高寿命のはずだし。。

Michelin - Pro4 Endurance V2 装着

タイヤを装着した後に、奥さんがぼそっとタイヤ細くなった?って。

ええっ。同じ23cだけど。。そう言われると細いような気がしなくもないかも。。

って測ってみました。

Pro3は24.56mm(計測誤差は忘れた。。)

Michelin - Pro4 Endurance V2 装着

Pro4 Enduranceは、23.36mmでした。

Michelin - Pro4 Endurance V2 装着

1mmちょっと細いですね。てか、Pro3が太かったんですね。

早速、ちょっとだけ試してきました。色味はいい感じかな。

Michelin - Pro4 Endurance V2 装着

視界に黄色がはりいました。

Michelin - Pro4 Endurance V2 装着

ついでに、帰ってきてからひげ?を切りました。

前のタイヤは最後迄付いてました。最近気になってたんですが、今更きってもね。。

次のタイヤは最初に切ろう!と思ってました。(笑)

すっきり!!

Michelin - Pro4 Endurance V2 装着

感想を忘れてました。

Pro3と比較してます。比較対象のPro3は寿命間際のPro3との比較です。

入れた当初が思い出せません、今と大差がない気がします。(^^;

乗り心地ですが、明らかに硬いです。硬い。かなり硬い。

R-Airつけててこれか。。普通のチューブだったら泣きが入りそうです(^^;

クローザーPlusの方が良さそうな。。

グリップですが、表面が削れてないからかもしれませんが、今の時点では良いとは思えないです。(^^;

漕ぎ出しですが、大差ないか若干重いかも。。タイヤが思い分ぐらいでしょうか。

転がりは、悪くないですが、良くもないです。

あと、曲がる時にやたらと切れ込みます。慣れないとちょっと怖いかも。。です。

タイヤが丸っこい気がしてましたが、まんまかも。。これは慣れかな?

全体的に見て、Pro3と同じ様な性質のタイヤと思って入れると、がっかりしそうです。

既にSCにしとけば良かったと半分後悔してます。ただ、使い切るつもりです。

これで寿命が長く無かったりパンクしまくったら、投げ捨てそうです(笑)

寿命や耐パンク性能に関しては、現状不明ですが。

それを除外すると、パナのクローザーPlusでいいんじゃない!?と思いました。

Michelin特有のもっちりした感じが欲しいなら、SC以上が良さそうです。

と言いつつPro4 SCは使った事ありませんが、Pro3と同じ感じとの想定だけです(^^;

ちょっと後悔してます。。orz

『タイヤを交換しました(Michelin Pro4 Endurance V2)』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2016/08/13(土) 01:52:56 ID:3f36ebc68 返信

    しげさん
    お疲れ様でした。
    今日はずっと言われてましたもんね。
    硬いって・・・
    それと、形状がPRO3とは全く違うのにはビックリです。
    まぁー3300kmもそれに慣れてたから余計に感じるのでしょうね
    あと、2~300kmも乗れば慣れますよ
    でも、色合いはGoodでした。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/13(土) 08:48:07 ID:7d1a5e787 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      硬いのはまだしも形状に慣れるのにかなりかかりそうです(^_^;
      頑張ります。
      取りあえず硬いのはラテックスチューブを試してみます。どう違うのか楽しみです。

  2. 名前:NIS 投稿日:2016/08/12(金) 22:55:57 ID:5188faad6 返信

    しげさん、こんばんは。

    Pro4 Enduranceって、そんなに硬く感じましたか??

    いま、Pro4 EnduranceとSCの両方履いているのですが、あまり硬さの差はわかりません。(鈍感なのかなぁ…)
    てっきりホイールの差かと思って調べたら、Enduranceはラテックスチューブ、SCはR’AIRでした。…ですので、ラテックスに履き替えて、空気圧を若干下げるとかなり良くなるかもしれないです。

    個人的にですが、Pro3で3回位パンクしましたし、夏場の暑さでゴムがダメになったこともあり、Pro3はあまり良い印象がありません。(リチオン2の方が好きです。)

    食わず嫌いでしたが、「コンチGP4000II」は良いタイヤです。
    (多くの方が勧めるのもうなずけます。)

    タイヤも、人によって好みが違いますね(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/12(金) 23:14:48 ID:07ef7edec 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      硬いです。かなり硬いです。
      多分、アルミフレームなんでモロなんだと思います。
      ラテックスチューブを入れてみようと思います。変化がわかりやすそうです。(笑)
      Pro3ですが、結局パンク0でした。
      パンクに強いタイヤとは思えないので、ラッキーでした。
      コンチは興味ありまくりです。最近安売りしてるので、何度かポチりそうになりましたが、使ってないタイヤがあるもんね?と思いとどまりました(笑)

      硬いのもそうですが、曲がるときにやたらと切れ込むのが怖いです。
      早く慣れないと。。

  3. 名前:14144 投稿日:2016/08/12(金) 20:54:11 ID:2c2c01003 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    PRO3に比べて 硬い!?えっ!マジで(-_-;)
    エンデュランサーってあんま インプ有りませんよねぇ~!
    これは基調な! PRO3で3300はメーカーに聞いてた通りの距離・・・大事に使えばそこまで使えるんですねぇ~・・・私は2500が一杯一杯でした!

    硬いタイヤは 最初 手 肩 首に 来ます! 一気に走らず 徐々に成らして行った方が良いですよぉ~!

    私は最初300kで乗って居られず交換しちゃいましたぁ~・・・あの時はマジで ロードを売って MTBに買い替えを本気で考えてましたぁ~

    その位!硬いタイヤはヤバイです!今はPRO3よかむしろ乗り易いですけど・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/12(金) 21:18:37 ID:7262929e4 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      Pro4エンデュランスは鈍い私でも自信を持って言えるぐらいの違いました。(^_^;
      SCも固いみたいですね。次SC買ってみて(何時になるかわかりませんが。。)固かったら、Michelinはもういいかも。。Michelinじゃなくてもいいかも?と思えます。(^_^;
      Pro3ですが、多分使えば、あと200から300kmぐらいじゃいけそうな感じがします。
      徐々に慣らすって。。遅かったです。
      今日、150km走ってきました。
      肩は何時もの事なんですが、腕の変なところが痛くなってるのはタイヤのせいたさなのかも。。今まで痛くなった事がない腕の場所が痛いです(T_T)
      取りあえず、ラテックスチューブの比較記事を書くチャンスかも?なんて思ってたりして(笑)

      それより、タイヤが丸くってやたらと切れ込む方が。。。
      今日1日怖かったです。ダンシングしたら、強く戻さないと降った側に行っちゃうし、ちょっとした路面の凸凹で曲がっていくし。。直進安定性が7割減になった気分です。
      なれるかなぁ。。慣れなくっちゃですね。

  4. 名前:momo弐号 投稿日:2016/08/12(金) 20:51:17 ID:fbfac1758 返信

    こんばんは。
    最近は、しげさんのブログに感化されて、私もMyBIKEの改良に着手し始めましたヾ(^▽^ヾ)
    パーツは海外通販で、せこく消費税ケチっている為、小額での発注になってしましまい、中々全部揃いません。
    ちなみにタイヤは、安かったのでEnduranceとSCの両方を用意してみました。(でも、Enduranceって硬いんですね・・・・(-_-;))
    次に何買おうか考えてる時って、楽しいですよねヽ(^ω^)ノ

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/12(金) 21:09:11 ID:da81ea35d 返信

      momo弐号さん
      コメントありがとうございます。
      バイク改良中なんですね。大きく変わると楽しいですよね。
      消費税もバカになりませんもんね。
      送料無料だと分割したくなりますよね。
      タイヤ療法買われたんですね。
      違いが分かったら教えて欲しいです。m(__)m

  5. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/08/12(金) 15:11:36 ID:daf8c3a93 返信

    マシンにタイヤに、マイヨジョーヌカラー良いすね。

    次は私もミシュラン狙ってます。SCを。

    タイヤの重量や乗り心地って、ホイールより感じやすい気がします。

    パナクロも、寿命短いけどコスパ最高ですよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/12(金) 18:33:44 ID:3e6cf2bec 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      カラーなかなか良かったなと思ってます。
      次はSC狙いなんですね。
      でもGP4000S2はなかなか使い切れなさそうですよね。(笑)
      クローザー良さそうですよね。

  6. 名前:teruc 投稿日:2016/08/12(金) 12:29:26 ID:ada7fad12 返信

    こんにちは
    たぶんPro4 Enduranceが硬いというより、Pro3がかなり柔らかいんですよ。
    Pro3はPro4 SCと較べてもかなり乗り心地はよかったです。

    乗り心地はあきらめてください、硬いのもなれますよ(^_^;)
    ぼくも最初コンチGP4000乗ったとき、硬いしグリップ効かないしでどうしようかと思いましたが、慣れました(^^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/12(金) 18:30:57 ID:07ef7edec 返信

      terucさん
      SCでもそうなんですね。
      慣れるしかなさそうですね。
      ハンドルが切れまくで、怖いです。
      こっちも、慣れるまで少しかかりそうです。