STIが遠い。。

こんにちは

CAAD8を11s化した時にSTIは地面と平衡に近い方が良いとの事だったので、水平に近い様に取り付けました。

水平にすると無茶苦茶遠いので、多少上向きにしました。

何度かサイクリングしてみましたが、STIが遠い。。

背中が痛いです(TOT)

慣れるかなと思ってたんですが、やっぱり遠い。。。

ステムを短くしようかとも思いましたが、これ以上短くするのもどうかなと思ったり、買うのが面倒だったり。。

とりあえず、交換前の様にハンドルをしゃくって様子を見る事にしました。

変更前はこんな感じ。

ロードバイクのハンドルの角度

ハンドル自体をしゃくってみました。

少しづつやればいいのに面倒で。。やり過ぎた感が。。

近かったら戻しましょう。(^^;

ロードバイクのハンドルの角度

ハンドルのネジを緩めるだけで良いはずなんですが、サイコンを付ける為にこんなのが付いてます。

一々これをはずさないとステムのネジが回せないのが面倒です。

一度決めたら触らなくなりますので、別に良いですけど。。

ロードバイクのハンドルの角度

ついでに、サドルを元に戻しました。

赤い方をガイツーで安かったからって色味も気にせず買ったサドルなんでが、細身でクランクが回しやすくて良かったんですが。。

お尻が痛くって、慣れるかな?って結構使いましたが、無理そうです。

前(黄色い)のサドルも痛かったんですが、もう少しマシでした。

少しは改善すると良いのですが。。

新しいを買えば良いのですが、買ってもまた痛かったらどうしよう。。と思うとなかなか手が出ません。サドル沼と言われるぐらいで。。やばそうです。

CAAD8のサドル

『STIが遠い。。』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2016/08/06(土) 18:25:26 ID:db665c3c6 返信

    しげさん こんにちは

    自分も同じで、フーリガンは以上に遠いです。だから長距離乗ると背中から腰まで痛くなります。
    だからステムを交換したいのですが ステムが独特のキャノンデールサイズ(1.5)なので中々売ってません。有ってもめちゃ高なので躊躇してしまいます。
    でも、ステム交換が一番手っ取り早いですよ。ちなみに今はいくつの長さが着いてますか?それより10mm短いだけでも変わると思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/06(土) 21:45:45 ID:d5dbc7fbe 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      特殊なパーツがついてると苦労しますね。
      ステムは今のは80mmです。初期のは90mmだったので少し短くしてあります。
      バイク購入時に受けたフィッティングだと75mmと言われたので、80mmと70mmで悩んで80mmにしたんですよ。70mmにしとけば良かったかもです。
      安いの探してみようかな。

  2. 名前:teruc 投稿日:2016/08/06(土) 14:39:12 ID:b2f6b67d7 返信

    こんにちは
    ポジション悩んでるみたいですね~
    ステム変えたくないなら、ハンドルをショートリーチのにするという方法もありますよ。70ミリくらいのリーチにすると、けっこうブラケットが近く感じると思います。

    あとは根本的な解決法として、ちゃんとしたところでフィッティングを受けるのもいいと思います。TORQUEさんという矢野口にあるというバイクフィッティングが安くていいらしいですよ。安いといっても16000+交換するパーツ代らしいのでなかなか受ける決心がつかないんですけどね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/06(土) 21:40:08 ID:800e6ff77 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      欲張って失敗した感がします。同じ様にすればよかったかも。。です。
      ハンドルのリーチを変える発想はなかったです。ハンドルを変える時はそうしようと思います。いづれ、少し幅を狭くしたいんですよね。
      フィッティング良さそうですが、なかなかその値段はでないかも。。自力でがんばってみます。