11速化の感想について

こんにちは

先日から、CAAD8 SORAのコンポを11速化してました。

11速化が出来たので、感想を書いてみようと思います。写真を載せようと思ったら、左側の写真を撮る癖が有る様でチェーンリングが見えてる写真がなかったです(^^;

CAAD8 11速化

交換したパーツはこんな感じです。交換前のパーツはほぼSORA(3500)です。

STI ST-3500 → ST-5800
クランク(チェーンリング) FC-3550(50/34T)→ FC-5800(50/34T)
ワイヤー PTFEから交換ですが、STIについてたケーブルです
FD FD-3500 → FD-6800
RD RD-3500 → RD-6800
チェーン KMC-Z9 → SHIMANO HG-600
スプロケット CS-HG50 9s 13-25T →  CS-6800 11s 14-28T
ブレーキ BR-5800(変更なし)

FD,RD,スプロケットはアルテグラで、それ以外は105グレードです。

全て105にしようと思ってたはずなんですが、価格差が小さいなら!って悩んでたら、105とアルテグラのミックスになりました(笑)

全部交換してから70km程走ってきました。

全体的に悪くなっている所は感じませんでしたので、良くなっている所を書いてみます。

差が大きいと思った順に書いてみます。

1.フロントの変速

一番大きいと思ったのがこれです。聞いてはいましたが、ここまで違うのか?と思いました。

SORA(3500)だとインナーからアウターに上げる時には、STIをかなり倒し込まないとシフトチェンジしません。

感覚的には、よっこらしょっと!って感じで。結構倒しこみます。ソフトも結構重さがあります。

105だと、カチッ!って少し(リアの変則よりはかなりストロークは長いですが。。)レバーを倒すと既にアウターにチェーンが乗ってます。最初乗せそこねたのかと思いました。(^^;

アウターからインナーはSORAだとバキッ!って派手な音がして、チェーンが変速というよりインナーの落っこちた!?

って感じで変速しますが、105だとカチッって変速した感じがします。

変速のスムーズさは比較にならないぐらいスムーズです。これはびっくりしました。

ただ、New SORA(R3000)だとFDのアームがロングアームになってるそうなので、3500と違って良さそうかな?と思ってます。動画ですごい!てありましたが、自分で変速してみないと分からないかも。。

2.リアの変速

端数差が少ないジュニアスプロケットを選択したからか、どうか分かりませんが、変速が早いです。

感覚的にSORA(3500)の半分ぐらいのチェーンのコマ数で変速が完了している感じがします。

変速に掛かる時間も短いので変速ショックも多少少ない様に思います。

変速してて楽しいです。(笑)

3.クランクの剛性について

ヒルクライムする訳ではありませんが、CRの土手を登ってるだけでクランクの剛性の差が分かりました。

そもそも、今までもクランクも剛性感がないとかは一切感じてませんでしたが、交換して分かったのが

坂道でクランクを踏んだ時に速度に変換(ホイールに伝わる)する時間が短くなったのが分かりました。

踏んでから進み始めるまでがワンテンポ短くなった気がします。

全く分かってませんでしたが、今までのクランクはある程度のたわみ等があったのでは無いかと思います。

自分には分かんないだろう?と思ってましたが、分かるもんですね(笑)

4.ブレーキについて

レバーがSORA(3500)より少し小さい様な気がします。

レバーが遠い!と思ってましたが、105に変えてかなり引きやすくなりました。

レバーの剛性なのか、レバーの支点等の影響なのかブレーキを引いた時のブレーキの効き方もかなり良くなった様に思います。レバー自体も105の方が明らかに太いです。

レバー自体も構造的にテコの原理でワイヤーを引いているはずなので、構造の違いも有るんではないかと思います。

引いた感じのシッカリ感がかなり増しました。

5.クランクがスムーズに回る気がします。

チェーンが新品になったからだと思いますが、クランクを回すのが少しスムーズになった気がします。

RDのプーリーが変わってますが、そこまでの影響があると思えないので、新品のチェーンではないかと思います。

もしくは、プラシーボ効果?

曖昧ですが、気のせいかもしれません。

全体的に、コンポを変えても早くはならないとは聞きますが。

多分そうだと思います。

ただ、乗って変速時のストレスが小さくなり、気持ちいいです。

ギアも2枚増えているので、貧脚さんにはメリットがあるかなと思います。

非力なのをお金で。。。少し買えた気がします(笑)

早くなりたい!と言うの方向だったら、多分同じコストでホイール(ZONDAあたり?)を買った方が幸せに慣れるかもしれません。

変速がスムーズになり、クランクの剛性も増し、乗ってて気持よくなりました。

また、CAAD8購入時に、もうちょっと奮発して105にしとけばよかったかも?と、多少気になってた所もあります。

(BB30が嫌だったのもありますが。。)

後悔が減ったのもあり、更に楽しく乗れそうです。

国内の販売価格だとグループセットで7万円前後だと、うーんとなりますが、海外通販の3万円ちょっとだったら全然ありかなと思います。

事前にホイールが11速対応のになってたのもハードルが下がってて良かったかなと思います。

コンポの変更はやって良かったと思いました。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『11速化の感想について』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2016/08/05(金) 21:13:35 ID:90f8f25d0 返信

    やりましたね。11速化はすぐに慣れちゃって基本になると思います。FDだけでそんなに違う感覚でしたか。アップデートするとやっぱり違いがよくわかるもんですね。
    スポロケは14にしたんですね。ダウンヒルやらなければあまり必要ないかなぁ。ちなみに都民の森に行くときは、11も結構使います。
    クランクの長さは170のままですか?どちらにしても剛性変わったのがよくわかったと思います。あと、トータルの重さも変わってるでしょうから、相当楽になってると思いますよ。生まれ変わった相棒と、いっぱい遊んであげてくださいね!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/06(土) 00:25:21 ID:4c89642bc 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      確かに直ぐになれてこれが普通になりそうですね。(笑)
      SORAと105の差はしっかり体感出来るぐらいの差がありました。
      スプロケはダウンヒルで回すなら11が必要そうですね。それかコンパクトクランクをやめるか。。
      クランクは不満がなかったので、長さは変えずに170mmにしました。
      これで、楽しみたいと思います。

  2. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/08/04(木) 21:06:51 ID:06e9ca320 返信

    こんばんは。

    カスタムお疲れでした。

    気持ち良く乗れる、良い言葉ですね。

    現行の105のシフトは早いっすよね。

    コンポを変えても~・・・私も実感しております。
    フレームと、ホイールが速さには関係ありそうですが、フルアルテになっても??って、感じでした。私にはww

    でも、しげさんのおっしゃるとおりクランクとか~気持ち良さはUPした気がします。

    次は、ホイールですか??
    BORA?、50くらいのディープリムなんぞいかがでしょう☆

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/04(木) 23:36:16 ID:f3a69e322 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      3500のSORAと比べると格段に操作してて気持ちいいです。
      シフトチェンジが楽しくなりました。
      ただ早くなりそうな気は、ほとんどしません(笑)
      きっと耐久性が高いんだ!と言う事します。きっと長持ちです。

      ホイールはお値段が。。ちょっと厳しいかも。。
      いつかはもう少し軽いのが欲しいです。
      ディープリムですか。。見た目的には欲しいです。
      ただ、そんなに速度出さないしCRで横風を食らいながら走る事もあるので
      メリットがあるのか。。。
      でもカッコいいですよね。

  3. 名前:TREK 投稿日:2016/08/04(木) 20:24:40 ID:4a5b1e1f4 返信

    こんにちは
    私も去年の暮れに11速化しました
    同じようにフロントディレーラーの軽さとインナーからアウターへの掛かりの良さにびっくりしました
    皆考えることは一緒のようで数千円の差ならと上のグレードにしちゃいますねw
    金額差の少ないBBとチェーンだけデュラになってますが違いが判りませんwww

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/04(木) 23:32:11 ID:f3a69e322 返信

      TREKさん
      コメントありがとうございます。
      11速にされたの最近なんですね。

      ほんとフロントのインナーからアウターへの変速はスムーズですよね。
      チェーンとかデュラに。。と悩みましたが。。。
      肉抜きされてて軽いとか、耐久性が良い様ですが。。
      色々買ったので、控えました。(^^;

  4. 名前:14144 投稿日:2016/08/04(木) 20:08:34 ID:1fbc040db 返信

    しげさん おじゃまします
    14144です

    DR ギヤ 共アルテ は結構変速スムーズですよねぇ~
    私のは DR105 ギヤ105改 アルテって言う使用で まともな物じゃ無いなぁ~ しかもR-DRの調子は良く無い・・・例のショップ修正の為 F-リグはSHIMNO無印でこっちも今一・・・

    以前しげさんがDRよりギヤって言ってたけど ギヤだけではあんま変わらないですね~アルテDRはレース用なので 設定も かなりシビヤに出来ますし・・・

    まぁ~私はそもそもメンドクサガリで 変速とか一切しないで Fアウター R13か15のまま・・・私は11速も要らないなぁ~って言う もはやしげさんと 真逆の発想・・・ってか ツークリック スリークリック・・・面倒で仕方ない 電動化したい気持ちは有るけど・・・BTの充電 絶対忘れる自信が有る!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/04(木) 23:28:57 ID:f3a69e322 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      変速、特にフロントが結構スムーズでいい感じでした。
      リアディレイラーそうでしたね。気にあるならアームだけでも交換してはどうでしょう?
      注文するのめんどくさそうですが。。。

      変速は、ディレイラーと両方なんでしょうか。。
      9sと11sだと、どうも変速ポイントの数が105の方が多い様で、それで大きな差があるみたいです。
      105とアルテだと、ディレイラーを変えても分からん!って感想が多い様に思えます。
      105以上のグレードは耐久性なのかも。。
      正直良くわからないです。(^^;

      変速めんどう!で済むのがすごいと思いますよ。
      私の場合、それどころじゃないですもん(^^;
      電動ほしいですが。。お値段的に無しです。
      そんな予算があったらバイクごと買い換えます(笑)

  5. 名前:hooligan 投稿日:2016/08/04(木) 17:51:49 ID:96b6db189 返信

    しげさん こんにちは

    11速のインプレ・・・ やっぱりそんなに変わりますか?
    自分は鈍感なので多分・・・良くなってる?!てな感じになるような気がします。
    色々変えたいのは山々ですがまずはロードバイクが欲しくなってきましたが 先立つ物が、しょうがない500円玉貯金で頑張ってみましょう。

    それまではひたすらエンジンを強化するだけですね。それが一番つらいかも(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/04(木) 18:35:58 ID:f3a69e322 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      かなり違いますね。早くなるか?と言われるとそうでも無いと思います。
      増えたギアの枚数分クロス化すると楽ができそうです。
      早くなるにはエンジンを今日するしか無さそうです。

      変速は特にフロントのインナー→アウターの変速はかなり違いました。
      リアも早くなってます。
      ただ、早く走る観点から考えると、レースとかシビアな状況じゃなきゃ、気分的な所が大部分を締めるかなと思います。

      500円玉貯金がんばってください。(^o^/

  6. 名前:I_SAM_BoSHI 投稿日:2016/08/04(木) 12:39:37 ID:6aad35b6d 返信

    私も今年の春に9S→11Sにした組です。
    走りに関して特に不満はなかったのですが、
    触角みたくでてるワイヤーが嫌で交換に踏み切りました、、 部品待ちの間にホイール使えないと気付き、お金的にあせりました。

    しげさんの様に剛性感とかブレーキ軽くなったなどは鈍感なので、、、しかしハンドル周りがスッキリしたので満足してます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/04(木) 13:58:22 ID:f3a69e322 返信

      I_SAM_BoSHIさん
      コメントありがとうございます。
      春に11Sされたんですね。仲間ですね。
      書き忘れましたが触覚がないのもいいですよね。
      ライトの場所に苦労しなくなりました。視界も広いですよね。
      あと、ホイールは罠ですよね。11s対応しているホイールが多いんだから、全部11sにスペーサーにしておいてくれればいいのに。。とホント思います。

      ブレーキは、指が短めなんですよ。多分。
      3500 SORAだと、指が届きにくいんですよね。

  7. 名前:teruc 投稿日:2016/08/04(木) 12:34:42 ID:179c79449 返信

    こんにちは
    アルテパーツが多いから、変速の調子とか僕のより良さそうですね。
    レバーは近くなったのは僕も感じました。
    それにともない昨日ステムを10から11センチに買えてみたらかなりポジションもしっくりきました。

    今回しげさんにリブレサイクル教えてもらって、安く105化できて感謝してます(^^)
    ちなみに今回のパーツの交換で、CAAD8はフレームとフォーク以外全てのパーツが交換されましたよ(^_^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/04(木) 13:55:12 ID:f3a69e322 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      アルテパーツって言っても、ディレイラーだけな気が。。
      変わるんでしょうか?STIが同じなので引き幅とか同じはずですよね。
      違いは小さそうな気がします。

      ステム長いですね。
      私は短くしたいです。体幹が出来なさすぎなのか。。
      それともフレームがデカすぎたのか。。辛いっす。(TOT)
      諦めてハンドルをしゃくろうと思います。orz

      今回のRibbleCycleのはほんとタイミングが良かったですよね。
      あの後1割弱上がりましたよね。と見たらまた下がってました(笑)
      底値だったかなと思います。

      フレームとフォーク以外って、交換するパーツ残ってないじゃないですか(笑)
      後はアップグレードのみですね。

  8. 名前:NIS 投稿日:2016/08/04(木) 12:34:22 ID:d8458651a 返信

    しげさん、こんにちは。

    「Shige’s いんぷれ」ですね(笑)

    確かに、5800/6800のフロント変速は格段に良くなりましたよね。
    6700で組んだMyチャリは「よっこらしょ」感があります。

    次は、ディープホイールでしょー!
    それとも、楕円クランク??

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/04(木) 13:50:09 ID:f3a69e322 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      個人的な主観のみのインプレです(笑)
      フロントの変速はびっくりのスムーズさでした。
      ここまで違うもんなんですね。

      >次は、ディープホイールでしょー!
      >それとも、楕円クランク??
       いや。。それは。。
       ディープホイールは魅力的ですが。。うーん。