また、クランク付近から異音が。。orz

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

クランク付近の異音ですが、前回はBB交換でなおったんですよね。

→ BB交換して、異音解消しました。

最近、また異音が。。orz

ダンシングすると、パキッ!パキッ!って。。

11s化を半端にやった時辺りから、再発してました。

ペダルの締め込みが甘いんだろう?と思ってたのですぐにクランクを交換する予定があったので、放置して105クランクが到着し次第交換しました。

→ クランク交換しました。

ペダルの締め込みが甘いんだったら、これで改善するはず!と思ってました。

ペダルとかBBって結構なトルクで締めるんですよね。クロスバイクの時のBBが外せないトラブルから余り強く締めすぎるのに躊躇する様に。。。つい加減してしまってるのか。。と思ってました。

 

で、クランクを交換して走ってきました。

→ 榎本牧場までサイクリングしてきました。

少しは改善したかな!?と思ってたら、悪化してるし。。

少なくともペダルの締め込みでは無さそうです(^^;

 

クランクは新品だし、クランクが問題だったら症状がある程度変わってても不思議じゃない気がします。

って事は、BBかペダルの玉押し?辺りしか残ってません。

ペダルの分解は、前回余り上手くいってないので躊躇しますし、まだ新しいって事で、とりあえずまたBBの脱着で様子を見ようと思います。

そもそも、NISさんがおっしゃってましたが、フレーム側のねじ切りが良くないってのも無くもない気がします。嫌すぎ。。

とりあえず外しましょう。

CAAD8 BBR60 脱着(ホローテック2)

クランクの取り付けの時に手抜きしたので、今回はチェーンも外してついでに掃除できてない所を掃除する事にします。

ミッシングリンクを外す工具を用意します。

使ってる工具はこれです。(BIKE HAND(バイクハンド) YC-335CO マスターリンクツール

チェーンカッターも用意しますが、チェーンを引っ掛けるフックだけ使います。

ミッシングリンク 工具 チェーンカッター

クランクを外して。。BBだけにします。

砂がたくさん付いてます。最近BB外しまくってる気がします(^^;

CAAD8 BBR60 脱着(ホローテック2)

BBを外しましょう。つかてる工具はこれです。(シマノ TL-FC32 [Y13009210] ホローテックII BBユニット取付工具 ハーフオープン フラットタイプ

BBのアダプターはBBと一緒にNISさんに頂きました。

ちょっと空振りして白ーくなってる所がありますが、みなかった事にしてください(^^;

そうそう、工具を買う時はこれじゃなくて、一周ぐるっと有る工具をおすすめします。

これ。。良くないです。力を入れると工具を開く方向に力が逃げる様な感じがします。

純正!安っ!って買ったんですが。結構後悔してます。ケチりすぎました。

CAAD8 BBR60 脱着(ホローテック2)

取れました。

ねじ切りの部分等をパーツクリーナーで綺麗にしました。

CAAD8 BBR60 脱着(ホローテック2)

 

砂が溝にはまってるみたいです。歯ブラシで除去します。

前回適当にやったのがダメだったのかも。。と思うので、念入りに掃除しました。

砂が溝にはまってるみたいです。歯ブラシで除去します。  前回適当にやったのがダメだったのかも。。と思うので、念入りに掃除しました。  CAAD8 BBR60 脱着(ホローテック2)

 

BB本体も綺麗に掃除。パーツクリーナーをかけると樹脂部品がだめになりそうなので、拭き掃除だけにします。

ちょっと思ったんですが、BBの内側の回るパーツを手で回したら、ゴリゴリって。。なんで?

シールを外して見てみたくなりましたが。。。壊しそうなので、様子を見る事にします。

表側のシールの端っこの溝に若干砂が入ってたので、それが原因の可能性もありそうですが、ぐるぐる回してても稀にしかゴリゴリしないので、気のせいかも。。と言う事にします。

変えてから600km以下ぐらいしか走ってないので流石にベアリングの割れとかはないと思いますし。。

BBの溝も歯ブラシで掃除してからはめます。

砂が溝にはまってるみたいです。歯ブラシで除去します。  前回適当にやったのがダメだったのかも。。と思うので、念入りに掃除しました。  CAAD8 BBR60 脱着(ホローテック2)

付いてるのはBBR60です。

BBR-60

ついでにチェーンとか色々掃除してから、クランクとかチェーンを付けて終了です。

なおったか楽しみです。

CAAD8 BBR60 脱着(ホローテック2)

コメント

  1. 異音解決しないのは精神衛生上よくないですよね、
    テキトウな事はいえませんが、
    ビィンディングとクリートとか?
    SLはそんな事無いか、、、

    今回の清掃で解消するとよいですね

    • I_SAM_BoSHIさん
      コメントありがとうございます。
      問題無いとは分かってても気持ちよくないですよね。
      クリートもありえるのかぁ。。なるほど。と見てみましたが。
      問題無さそうでした。
      解消すると良いなぁ。。

  2. しげさん

    異音に悩まれているんですね。
    私もまだ解決してません。

    なんとなく私と同じ症状かも…
    ダンシングやスタートで踏み込むと音鳴りがします。
    ある程度ケイデンスを上げて踏み込まない状態になると鳴りません。
    もしかしたら聞こえてないだけかもしれませんが(;^_^A

    解決するといいですね。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      異音してるんですね。全く同じ感じてす。
      踏むとパキッと。。
      右側が大きいてすが、左も少々です。
      なおるかなぁ。。

  3. こんにちは、TREKです
    私もBBを変えた時に音が出たので掃除して組みなおしたりしましたが
    治らず頭を抱えていたことがありましたが
    何のことはないリヤのクイックを締め直したら治ったことがありました
    どんな音か判らないので同じでは無いかと思いますがご参考までに

    • TREKさん
      コメントありがとうございます。
      クイックは思いつきませんでした。
      一気にやると原因が分からなくなりそうなので、ダメだったら試してみます。
      ありがとうございます。、

  4. しげさん、こんにちは!

    原因は、おそらく「砂」でしょうね。

    僕も、先月にBB辺りで異音がしたので、分解掃除をしました。
    BBのウォーターシース(インナーカバー)が少し汚れていたので
    キレイにしたら音鳴り問題は解決しました。

    僕の場合、評判のよろしくないPFに、BBコンバーターでホローテックⅡを付けていますが、やはり細かな砂は入るみたいです…(>_<)

    また異音がしたら、、違う方法を考えます。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり砂ですかね。
      ちょっと安心しました。
      BBコンバーターって見たことありませんが、砂が入りやすいんですね。
      解決して良かったです。

  5. しげさん こんにちは

    また異音ですか? もしかして同じ位置で付加掛けてなるならペダルかも・・・
    いずれにせよ早く解消したいですね 音だったり足から伝わるガリとかパキは良い気はしませんから。
    前にも言ったと思いますが、自分の通勤用のフーリガンが違和感あります。よって盆休み中にクランク、BB一式取り替えちゃいます。通勤用なのでなんでもいいやってことで
    ヤフオクでほぼ新品(50km走行)のFSAのクランクとBBのセットが安く手に入ったのでそれに交換します。ホントはシングルでいいのですが面倒なのでそのままダブルでその内フロントも2速にしちゃいます。でもそれで直るといいのですがもし直らなかったら・・・
    悲しいです。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      前回と近い気がします。同じだったらBBなんですが、ネジ山に砂がついてたんじゃないかと。。
      音だけな気がしますので、まだ大丈夫かなと思います。
      クランク安く入手できた様で良かったですね。
      改善するといいですね。

  6. こんにちは

    異音いやですよね(-_-)
    僕のもたまにパキッってかなり大きな音がします。
    規則的ではないくて、1時間に1回とかなんで無視してます。
    しげさんと同じ種類の音っぽいので同じ箇所から鳴ってる気がします。

    とりあえず105化で交換してないBBが一番怪しい気がしてます(-_-)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      たちこぎするだけで、バキバキ鳴ってます(^_^;
      BB脱着したので、これで治ってくれるといいのですが。。
      今回は念入りにやったので、大丈夫と、思いたいです。